中1英語が大学院卒業レベルに④ 願望を明確にする

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

 

「中1英語が大学院卒業レベルになる!」シリーズです。

前回まではこちらです↓

①失敗だらけの英語体験Click

②1日3時間英語学習法Click

③目的&目標を明確にClick

 

1日3時間☓3ヶ月=300時間を一気にやって成果をつくっていこう!

その為に目的と目標を思いっきり明確にする必要があると書きました。

 

 

1日3時間も苦痛じゃない?

 

 

大学受験の英語の勉強を1日3時間も勉強するんであれば苦痛です。

これほどしんどいことはありません。

意味の分からない単語を覚えて、聞いたいこともないような英文法を覚えて

また、ひっかけ問題をかいくぐりながら正解まで結びつけていく作業は苦痛です。

 

 

やっぱりそういった勉強法は苦痛なので3時間も続きません。

 

 

そもそも英語は数学や国語、社会、理科などの勉強とは全く異なるものです。

 

 

英語というのはコミュニケーションの道具

 

コミュニケーションを取ることを目的にしているんです。

 

TOEICの点数を上げることが英語の勉強の目的ではない

 

ここを勘違いしたら勉強が苦痛なものにしかなりません。

英語は楽しく会話をする為の道具です。

映画を楽しく観て理解するためのものであって苦痛を強いるものではないんです。

 

 

コミュニケーションの手段の勉強をするのが英語

 

ということは机に向かってコツコツと暗記をするものではないので

気軽にやっていけばいいんです。

ましてやTOEICの点数を目指しているのでなければ楽しんで勉強をしていけばいいです。

そう思うととても気が楽になります。

 

効果的な勉強法は次回にUPさせていただきます。

 

 

英語は触れている時間数が問題

 

 

効率的な英語の勉強法というのはあります。

良いテキストとそうでもないテキストもあることは確かです。

 

しかし、いくら良いテキストを持っていても接する時間が短ければなかなか身につかないんです。

英語は言語です。なかなか身につかないものです。

よって週に1回、2回通っただけでは英語は身につかないものです。

 

 

もし、週に1〜2回のみの英会話スクールの勉強時間のみであるならば

やらないほうがマシです。お金と時間が勿体無いだけで効果は現れません。

 

 

英会話スクールに通っていて、1週間の内、その時間しか勉強をしないという人がいます。

もし、そうなのであれば、すぐにその英会話スクールをやめて

まとまった時間とお金がある時に英語を集中してやり直すか

1日3時間の英語の勉強に変えるかにした方が良いです。

 

 

せっかく英会話スクールに行っているのにその時間のみだったら効果がゼロなので勿体無いです。

 

 

残念ながら日本では英語を使う機会はあまりありません。

英会話スクールの成果をすぐに出せる機会がないのです。

 

だから自分から能動的に英語を使う時間を確保しないと英語に触れることがなく

英会話の意味が無くなってきます。

 

 

人間は意志は弱いもの、願望は強いんです

 

 

これ真実です。

人の意志はとても弱いんですよね。

「頑張って3時間勉強するぞ!」

っていくら意志だけで意気込んでもきっとすぐにしなくなります。

 

 

僕は人からよくこう言われるんです。

「本多さんは意志が強いですね〜!」

 

 

安心して下さい。

僕の意志は弱いですからっ!

 

 

ではどうやって1日3時間も勉強をするのか?

 

 

願望だらけにするんですっ!

 

 

英語の勉強を願望に変えるんです。

自分の願望であれば継続して勉強をすることが出来るんですよね。

短期的な願望に打ち勝つには中・長期的な願望しかありません。

 

 

英語を勉強することでどんな願望が達成出来るんでしょうか?

・外国人の友達が出来る

・外国でビジネスが出来る

・かっこいい〜!

・外国人の恋人が出来る

・世界中を旅して回れる

などなど。

 

 

例えば筋トレ。

ライザップとかが有名ですが、なぜあんなに人は頑張れるんでしょうか?

数ヶ月であんなに素晴らしい身体になれます。

今まで出来なかったことが一気に出来るようになります。

 

 

僕も筋トレをパーソナルトレーナーをつけて頑張ったんですね。

というのも、僕の場合はここにも強い願望があったんです。

・自分の身体に筋肉がないことへのコンプレックス

・外国人ってみんな筋肉モリモリ

・フィリピンのセブは常夏なので筋肉の無さが目立つ

・弱そうなイメージを与える

・戦闘能力が低かったら路上で負ける

・こんなことがしたい↓

IMG_0297

 

つまり、

「筋肉=かっこいい」

という方程式が僕の頭の中で出来上がったんです。

 

そしてジム通いのスタートです。

なかなか1人では追い込めないのでパーソナルトレーナーを付けてやっていったんですね。

日本でもフィリピンでもトレーナーをつけて週に2〜3回くらい通いました。

IMG_0861

願望が明確だったんです。

 

強くなりたいっ!!!

かっこよくなりたいっ!!!

 

こういった願望を明確にしていったんです。

英語も同じです。

 

僕の場合はの英語は・・・

バカにされたくない!

負けたくない!

もっとみんなとコミュニケーションを取りたい!!!

世界に進出したい!!!

 

この願望が強かったんです。

 

 

この中長期の願望が短期の願望に打ち勝ったんです。

 

 

短期の願望→お酒を飲みたい、眠たい、遊びたい、ぼーっとしていたい、映画を観ていたい

長期の願望→みんなともっとコミュニケーションを取りたい、おお!って言わせたい!

 

 

動機は純でも不純でも良いんです。

何でもいいので願望を明確にしてくことが英語をコツコツとさせていくコツです。

 

やり続けていけばこうなります。

 

不純な動機

↓↓

必ず純粋な動機に変化していく

 

 

実際に僕の回りの成功している経営者も独立の動機は

・お金に不自由したくない

・人に使われたくない

・自分の住むところは自分で決めたい

・人から注目されたい

・有名になりたい

といった動機だったんです。

 

 

しかし、やっていく内に経営が順調になってきて

人を雇用したり自分の仕事に魅了されて動機が純粋なものになっていったんです。

 

 

なぜ3時間の勉強が出来るのか?

 

 

その動機は不純でOKです。

不純であればあるほど成果が出るかも知れません。

自分の願望を明確に自分の中でイメージしてください。

頭の中で写真を撮ってずっと貼り付けておけばいいですね。

 

 

成果が出始めるまでにかかる時間が

1日3時間☓3ヶ月=300時間です。

成果が出始めたら面白くなってきますから。

 

 

勉強できなかった時はどうするのか?

 

いくら願望が強くて明確であってもたまに3時間も勉強が出来ない日もあると思います。

それはそれでOK。

翌日にプラスとかしなくても良いんです。

 

 

週末、まとめて回復しなくても良いんです。

翌日から3時間をやっていけば大丈夫です。

翌日に無理をして4時間をするというようなことは出来ませんからね。

 

 

朝の活用 人と約束をしてしまう

 

朝は忙しいです。

しかし、30分早く起きて勉強をすることも可能です。

ただ、なかなか出来ません。

無理をしたら続きませんよね。

 

そんな時はオンライン英会話を活用すればいいんですよね。

最近ではオンライン英会話が手軽に出来ます。

 

 

「毎朝7時半からオンラインを30分間だけ行う」

と僕の場合はそう決めました。

 

 

すると、朝のその時間は必ず起きて勉強しないといけません。

人とお約束をしているから寝坊は出来ないんですよね。

ここで約30分の勉強が出来るんです。

 

 

更に通勤の時間を英語の勉強にします。

人によって違うと思うんですが、片道30分であれば往復1時間のスキマ時間が活用できます。

学ぶ方法は無限大です!

 

 

英語を学ぼうとするみなさん、頑張ってください!

応援してます。

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 598 times, 1 visits today)