フィリピン留学の効果は勉強法で決まる!一生懸命やっても間違ったやり方は無駄

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1430

勉強の基本は真似ることです。
オリジナルでやろうとか思ってはいけません。

まずは真似をすること。
そこからスタートです。

フィリピン留学の勉強も同じなんですよね。
真似ることからスタートです。

「真似る=学ぶ」

真似をして形から入ります。

その内に段々と心がついてくる。

最初から心なんてついてきません。
まずは真似ることからスタート!

ということでモノマネショーに行ってきました〜!!!

ものまねショーは今回で2回目。

前回とは違ったお店に研修仲間で訪問しました。
前回の様子↓
徹底的に真似るClick!

 

ものまねショーは効果のある勉強!

img_7564

 

2回目の勉強会!?ものまねエンターテイメント

前回は9月。
その時に行ったのはものまねタレント・コロッケさんが
プロデュースした「Tokyo Mimic」
img_7554

 

今回、またまた研修仲間で行ったのが
「ものまねエンターテイメントハウス スター」

img_0943

全く違う。
なぜ、ここまで違うのか?
というくらい今回の方が楽しかった!!!

 

飽きさせない演出

代々木にある
「ものまねエンターテイメントハウス スター」
HP:ものまねエンターテイメントハウスSTAR

 

感動しました。
ものまねタレントさんがどんどん出てきます。
約1時間のショータイムですが
お笑いの連続です。

飽きることなく
ずっと笑い続けてられます。

途中、お客様から1千円のチップが
どんどん渡されていましたが
その気持もよく分かります。

それくらいお客様が感動をし
満足をされているようです。

ショーが終わるとタレントさんが
お客様の席に来てくれます。

そして、お酒のおかわりとか聞いてくれるんですっ!
そのホスピタリティにビックリ!
森高千里さんのそっくりさん↓
img_0949

マイケル・ジャクソン↓
img_0954

イチロー選手↓
img_0947

また来たい!
って思わせてくれる演出でした。

結論:ものまねショーはSTARで決定!
東京にいるなら一度は行ったほうがいい!

 

ものまねショーと同じように
経営も真似ることが肝心。

 

経営も真似ること

 

img_7537

効果的な方法を真似ること

今まで多くの研修で時間とお金を使ってきました。
その研修のどれもがその時、その時に必要でした。

また、今回の研修も学びが多いものです。
必ず業績が上がる研修です!

そこでよく言われることがあります。
それが真似をしなさいということ。

「徹底的に真似をしたらいいんです。
オリジナルでやろうとするから上手くいかない。
他の会社の良いところをどんどん真似ること。」

そう聞くととても簡単なように思えて
やる気が出てきます!

「なるほど、真似をするだけでいいんだ!」

 

なかなか真似が出来ない・・・

例えば、環境整備について。
整理整頓は当然、必要です。
徹底的に掃除をするように言われます。

その会社を訪問して思ったことが
「なかなかここまで真似出来ない」

掃除の徹底が素晴らしすぎます。
そこまでやるか?
尋常ではないくらいやってます。

それがまた良い教育となって
業績に反映しています。
その因果関係もキチンと説明されます。

「すぐにはそこまで真似出来ません。。。
参りました!
ついていくので教えてください。」

という一心でした。

真似をするのは難しい!

img_0964

確かに、ものまねタレントさんの真似ってすぐに出来ません。
彼ら自身、ものまねが上手でお金をもらっています。
そんなにすぐにものまねが出来るようであれば
誰も苦労しませんよね。

真似をすることは難しい!
そこに気づきました。
人の真似をすぐに出来ません。

ただ、服は同じものを買うことが出来ます。
髪の毛もある程度まで似せることが
出来るかも知れません。
また、持ち物も同じです。

しかし、表情や声、歌、手振り身振りなど
完全に真似をすることはかなり時間のかかることです。

例えば、壁に貼っている「ありがとうカード」。
これの真似は出来るけど
本質や仕組みが出来ていないと
すぐにやらなくなってしまいます。

 

一度には出来ないからコツコツ

一度に全部をしようとすると無理が生じます。
やっぱりコツコツしていくこと。

ものまねだったら、まずは歌の練習から入ったり
表情から入ります。

経営も同じで全てをやろうと思うと
無理が生じます。
だから出来るところからコツコツとですね!

ちなみに、セブのFirst English global Collegeの
アドミンスタッフのメンバーも
毎日掃除をする時間を設けています。

掃除を毎日することなら出来ます。
また、勉強会を実施しています。
それも出来ることなので実施しています。

 

留学中の英語の勉強も真似ること

img_0914

 

フィリピン留学では勉強の仕方を真似る

たくさんの本が本屋さんに売っています。
勉強の仕方についてまずは学ぶことが肝心です。
これはとても大切なことなんですよね。

一生懸命やることも大切ですが
ただ、やみくもに一生懸命やっても意味がありません。
正しいやり方で一生懸命やること。

暗記の仕方。
発音の仕方。
長文読解の仕方。
TOEICの点数の上げ方。

まずは正しいやり方を真似ること。
勉強の仕方を勉強することです。

「自分なりにやります」
という人は上手くいかない。
とても時間がかかります。

勉強をする人を生徒と呼ぶなら
生徒はどこまでもあくまでも
素直な心で学んでいかないと
むしろ逆効果になってしまいます。

 

フィリピン留学中にティーチャーから聴きまくって真似る

四六時中ティーチャーと話をしていると段々と
その人のような話し方になってきます。

ある外国人タレントが日本にいました。
その方は日本語を習得するのに
時代劇を教科書として聴いていたようです。

だから自分のことを「拙者(せっしゃ)」と言ったり
相手のことを「お主」と言ってました。
それがウケてたんですけどね。

それくらい聴きまくったら
きっと上達をします。

勉強をすること、学ぶことは真似ることです。

徹底的にティーチャーの話し方を真似ましょう。
また、余裕があればTOEICのリスニング・テープは聴きながら
真似をすることも効果的。

 

フィリピン留学中の効果的な勉強法のまとめ

 

真似るということを意識していけば
もっと道が拓けます。

「学ぶ」の語源は「真似ぶ(まねぶ)」です。
つまり先生の真似をする訳です。
そこから全てはスタートします。

その後で独創的なものを
創作していければいいんですよね。

僕はまだまだ未熟なので
今日も学び、真似び続けていきます。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,001 times, 1 visits today)