【英語】フィリピンでお湯が出ない時、簡単な英語でOK!

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2028

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

 

フィリピン留学をしていて
もし何かが故障をした時
誰にどう言えばいいのか?

ホテルだったら受付カウンターに言えばいいんですが
マンションだったり学校はそれぞれの担当があります。

 

それらの担当の役職や職業って
日本では聞き慣れない言葉もあります。

覚えておいたら便利な役割と
故障の時の頼み方について書いてます。

 

学校でも色んな役職・役割がある

 

学校にはteacherたちがいます。

IMG_5257

 

彼らはJapanese staff
IMG_7093

 

フィリピン人ティーチャーに
テキパキと指示を出しているJapanese Staff
IMG_6975

 

よく間違えるのがstaffstuff

staff→従業員
stuff→「もの、こと、食べ物、飲み物」つ

僕は最初、
staffのことをstuffって書いて
笑われました。。。

 

彼はdriver(ドライバー)
スクリーンショット 2016-08-22 17.56.42

 

彼はsleeping driver
(スリーピング・ドライバー)
IMG_6661 (1)

度々使っているこの写真。
あまりにも使える(笑える)写真なので
ついつい使ってしまいます。
(弊社のスタッフではありません)

 

彼らはkitchen staff
IMG_7143
とってもいい人。

 

彼らはcleaner staff
スクリーンショット 2016-08-22 17.55.35

設立時から働いてくれています。

 

 

専門職の言い回し

 

職場にはクリーナーや修理をするような人がいます。
彼らのことを一般的に用務員さんと言います。

 

その用務員をjanitor(ジャニトァー)

First English global Collegeでは
drivercleanerjanitorの分類に入ります。

Janitorとは用務員さんなので、
学校関連のことを何でもする人のことです。

日本でも学校やマンションにいます。
そういう人たちのことを指します。

 

driverのボボンは電気工事も出来ます↓
IMG_5972

これは完全に電気技師の仕事です。

電気技師は英語で
electrical engineer
って言います。

ついでに水道工事業者は
plumber(プランマー)。

コピー機などの電気機材を修理する人は
technicianと言います。

テクニシャンってエステの先生みたいですね。

 

「コピー機が壊れたから
テクニシャンを呼びました〜!」
って言うんです。

最初、テクニシャンって聞いた時は笑えました。

 

しかし、英語では技術者のことを
technicianって言うんですよね。

 

 

ちなみに、このdriverのボボンは何でも出来る!

IMG_5970
フィリピンの人ってこうやって何でも出来る人が多いんです。

 

彼は警備員さん↓
IMG_6337

彼らをguard man
(ガードマン)とは言わないんです。

security guard(セキュリティ・ガード)と言います。

 

水が出ない時

 

何か不具合が起こった時にこういった人たちに修理をお願いします。

その時に使える動詞があります。
それが「have」「work」

 

・We don’t have (hot) water.
・Water doesn’t work.

 

とっても簡単です。

 

ライトがつかない。

・We don’t have light in my room.
・The light doesn’t work.

 

とっても簡単。

 

ドライヤーが壊れている

・The hair dryer doesn’t work.
・The hair dryer is broken.

 

知っているだけで使える英語

 

こういった英語は決して難しいものではないです。
ただ、知っているかどうかです。

have や workの使い方を知っているだけで
自分で修理を呼ぶことが出来ます。

 

今や英語は難しい単語を使う時代ではないです。

ベトナム人、タイ人、台湾人、中国人、インドネシア人が使うんです。
難しい単語ではなく、簡単な単語で十分に通じます。

その簡単な単語をいかにアウトプット出来るかどうか。
その為に練習が大切なんですよね〜!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,677 times, 1 visits today)