【フィリピン留学】英語はすぐに上達しない!時間をかければ必ず出来るようになる

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1968

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

 

英語を習得する人が行う勉強法として

・独学
・英会話スクールに通う
・留学に行く
・オンラインで勉強する

などなどあらゆる手段があります。

 

どのくらい勉強をしたら
英語が話せるようになるのか?

とても難しい質問ですが、
勉強を始めようとする人からしたら
とっても気になるところです。

 

しかし、英語はすぐには上達しません・・・

 

あれだけ多くの英語の本が本棚に並べられています。
フィリピン留学 本

英語の本は次から次へ毎日のように
新たに出版されています。

本屋さんに行くと
英語関係の本の多さにビックリです。

雑誌も英語特集をしているものも多いです。

 

Q:なぜこんなに英語の本が沢山なるのか?

A:なぜならいつまで経っても
思うように話せないからです。

 

いつまで経っても上達しないので
本が次から次へと出版されます。

 

あるご家庭では幼稚園から
インターナショナルスクールに通わせる
保護者の方がいます。

また小学校、中学校と引き続き
インターナショナル・スクールに
行かせる人も沢山います。

それにかかる月謝は
少なくとも10万円以上もします。。。

年間ではないですよ!?

毎月、10万円かかります。

ありえない高さです・・・

 

Q:そこまでして子供に英語を習得させたい訳は何なのだろうか?

A:普通の学校に行ってても
英語が話せるようにはならないからです。

 

そこまでしないと英語は話せるようにはなりません。

 

「もう3年も英会話スクールに通っているけど
英語が話せないし、聞けないわ」

という人がいますが
当たり前のことです。

むしろ、週に1回〜2回の
英会話スクールで
話せるようになる方が不思議です。

10年通っても英会話スクールだけでは上達しません。。。

 

もし、そんな週1〜2回学校に通うだけで
話せるようになるのであれば
英語はもっと簡単に習得出来る代物です。

 

しかし、現実はそんな簡単ではありません。
自分の思うような到達点にまで行くには総合的な勉強時間が必要です。

 

どこまで目指すのか?

 

この到達地点を決めておくことが大切です。
どこまで話せるようになれればいいのか?

 

僕の目標値はまだまだ先にあるので
今でも勉強をしています。

自分の学校で英語の勉強をしています。

IMG_1237

(↑僕の発音のティーチャー・アーチェルです)

 

「えー!
英語を勉強しているんですか?」

ってよく言われます。
生徒さんからも

「なんで英語を勉強しているんですか?
もう話せるんじゃないの?」

とよく聞かれます。

 

しかし、僕からしたら
「英語を携わる日本人としては
一生勉強をしないといけない」

と思っています。

しかも、日本にいる時間が長ければ
段々と話せなくなってきます。

きっとどこまで行っても
英語の勉強は続けると思います。

 

留学に来たからってすぐには話せない

 

留学に来たら自動的に話せるという錯覚?や期待を
している人がたまにいます。

授業を受けたら自動的に話せると思っている人がいます。

 

しかし、留学に来たからってすぐには話せません。
「留学に来たら英語がペラペラになる学校」
というものは存在しません。。。

残念ですがそれが現実です。

 

留学というのは人一倍、英語を習得する為の努力をする
「場所と時間」が約束されただけです。

言い換えたら、
留学に来ても努力をしないと
話せるようにはなりません。

例えばフィリピンの英語留学なら
1日8時間の英語の授業に宿題と更に自分での復習。

徹底的に英語を勉強します。
そこで初めて英語が話せるようになってきます。

英会話に行っても留学に行っても
相当量の英語の勉強時間が必須です。

そこを勘違いして、英会話スクールに行ったら、
留学に行ったら英語が話せると思ってしまいます。。。

しかし、勉強を続けていかないといけません。

経営の勉強をする為に研修に行くようなものです。
行ったからってすぐに経営は上手になりません。

時間がかかるものです。

 

僕自身、まだまだ勉強する余地があります

 

発音、言い回し、単語、文法と
まだまだ日本語と同じようには使えていません。

英語でもっとスムーズに自分の言いたいことを
伝えていく為の練習が必要です。

 

英語の勉強をしていて、たまにこう思うんです。

「もし、僕がネイティブなら
英語の勉強をしている時間、
ビジネスが出来るのに〜!」

「もし、大学時代に英語を完全にマスターしていれば、
勉強時間はもっと少なくていいのに〜!」

 

しかし、そんなこと言っても始まりません。
今は目の前にある、自分に出来ることを
ひたすら一生懸命にやるだけです。

 

飽きることなく、くじけることなく、
コツコツとしていくことです。

それがいつの間に脳力を
開花させていってくれるんです。

 

他の人ができているんだから
自分に出来ないことはありません。

 

タケコプターでもない限り、
何もつけずに、何も乗らずに、上空を飛べる人はいません。

競技場で100mを3秒で走れる人もいません。
透明人間になれる人もいません。

どれも他の人には出来ないことです。

だから自分にも難しい。
実際に出来てないので。

 

しかしアメリカ人のように
英語を流暢に話せる日本人は沢山います。

他の人に出来ていることです。
だから自分にも出来ることなんです。

ただ、そんな簡単には出来ることではない。

 

可能思考で英語に挑戦です!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,387 times, 1 visits today)