「think」以外にも多くの英単語がある

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1969

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

 

1つの日本語の意味でも
沢山の種類の英単語の種類がある場合があります。

 

特に英語の場合は
「感謝」「成就」「成功」「理解」「正確」
こういった意味合いの英単語って
たくさんの種類があります。

 

まさにアメリカン!!!
って感じですよね。

スーパーマントとかヒーローとか
とっても似合いますよね。

こういった言葉ってたくさんあります。
どうせならいつも同じ単語を使うよりも、
場面、場面に合わせて単語を使い分けていきたいです。

そうすることで英語に幅と深みが出てきます。
今日はそんなちょっと知っていたら便利な単語をシェアしていきます。

 

いつもいつも「think」だと心が通ってないように思う

 

いつも「I think」「I think」と言う人がいます。
しかし、thinkよりも
もっといい表現がある場合があります。

 

簡単な例文で説明をしますね。
「彼はすぐに来ると思うよ!」

そんな時
I think that he will be here soon.
と言うのが普通です。

これは「思いますよ」というのが強い感じです。

 

しかし、ちょっと言い方に工夫をしてみると違った感じになります。

 

・figure

 

I figure that he will be here soon.

これも同じ「彼はすぐに来ると思いますよ。」と言う意味なんですが

何となく「来ると思う」というより「かなり少し自信がある」言い方です。
計算づくだったり、自分の経験を元にそう思っていると言うニュアンスです。

まあ、意図的に使う時ですよね。

 

・find

 

時にはこのfindを使ってみるのも良いです。
findはもちろん「発見する」という意味ですが
「〜であることが分かる」という意味があります。

 

I find him to come here soon.
(彼がすぐに来ることが分かる)

 

「今までは分からなかったけど、
そうなったことが分かった」

と言うことです。

 

・expect

 

I expect him to be here soon.

 

このexpectという単語は「期待をする」と言う意味です。
他にも「当然◯◯すると思う」と言う意味も含まれています。

 

・suppose

 

このsupposeという表現は色んな使い方が出来ます。
I suppose that he will be here soon.
「自分の知識に基づいて判断する」
というような言い方が含まれます。

 

他にsupposeの使い方として
He is supposed to be here soon.
「彼はすぐに来ることになっている。」

このsupposedは頻繁に使われている単語ですね。

 

・imagine

 

これは文字通り「空想する」という領域です。
明確な根拠が無く、「多分〜」という意味合いが強いです。

 

・guess

 

このguessは限られた根拠を基に推測をするものです。
よく「I guess so」と聞きます。

「自分はそう思うけど、他の人は知らないわ」
というようなニュアンスがあります。

 

他にもassume→仮定する
consider→熟考する
feel→感じる

などなど場面によって使い分けていければいいですね。

 

日本人はthinkを多用する

 

日本人はthinkを沢山使います。
使わなくてもいい場面でも
「I think・・・」と言います。

 

枕詞(まくらことば)のように自分の意見の前にかならず
「I think」を付ける人がいます。

 

例えば
「いつ彼がくると思いますか?」
なんて言う時
when do you think when he will come here?

という必要はありません。
むしろthinkは不要です。

When will he come here?
でOK!

むしろthinkが無い方が自然です。

 

「思う」という意味でもこんなに沢山の単語があります。
状況に合わせて様々なバリエーションから選んで使っていければ良いですね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

 

 

(Visited 1,155 times, 1 visits today)