英語力を向上させたかったら飲み会は捨てること

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1749

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ

 

先日は東京からお客様が来られました。本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

僕にはないものを持っている人って魅力的ですよね!!!

 

ところで僕はビールを飲みません。ビールは1日10本以上飲んでたので、卒業しましたー!

 

最近は白ワインかハイボールが良い。 フィリピン・セブ島でも同じく。

しかし、ハイボールと白ワインを飲ませてくれるお店ってフィリピンでは限られてます。イタリアンレストランか日本食レストランくらいしか置いてないんですよね。

IMG_0140

韓国レストランがたくさんありますが、ほとんどが、ビールかソジュと呼ばれる焼酎しか置いてない。また、フィリピンレストランはビールだけ。

IMG_0599

ハイボールが無いので、ウィスキーを注文するとボトルごとやってきます。そんなに飲めません。。。

 

そんな時は、ウィスキーと炭酸水を持参して、お店で飲んでしまいますっ! フィリピンで持ち込み禁止のレストランってないですからね〜! そういうゆるーいところが好きです。

 

さて、今日はそんなお酒にまつわる話です。

 

英語の勉強をすると決めたらお酒は飲まない

IMG_0292

ずっとお酒のない人生はつまらないかも知れませんね。でも一定期間ならがんばりましょう!!!

僕は本でもこう書いてます。

「まずは3ヶ月300時間がんばりましょう!!!」

その最初の3ヶ月間だけでもお酒はやめてみましょう。

 

本来は1,000時間を目標にがんばりたいです。しかし、あまりにも目標が高すぎます。

よって、まずは300時間を3ヶ月で達成出来るようにしていきたいですね。期間限定なら多少の負荷もかけ続けられます。

 

勉強とお酒は仲が悪い

水と油。猿と犬。

勉強とお酒は全く別物です。お酒を飲んだ時点で脳は破壊されるっ!!! もちろん、記憶も定かでなくなります。

僕の時間活用法は「朝をもっと活用しましょう!」というものです。

ということは睡眠がとても大切。

 

ぐっすり眠るにはお酒が効果的と思う人もいるようですが、実は、眠りが浅くなるようです。睡眠の質が下がります。

また、十分な睡眠時間でも、疲れが取れなかったりするんですよね。爽やかに朝、目覚めるためには、夜のお酒を捨てることも大切。

 

お酒を飲んだ状態でいくら勉強してもはかどりません。当たり前ですよね。酔っ払った状態で勉強は手に付きませんからね。

 

飲み会の上手な捨て方

僕が必死に勉強をしていた頃は、飲み会はほとんど行きませんでした。また、行ってもノンアルコールばかり。

誤解のないように書きますが、今では「解禁」として、好きなだけ飲んでます。

 

しかし、お酒をやめた時期に認識したことがあります。

「いかにお酒で時間を無駄にしていたんだろうか。

一次会、二次会、三次会、そして締めのラーメン・・・

お金に体力を無駄に浪費してるやん!」

 

そう思い、懇親会は出来るだけ断るようにしました。

そう言うと、「今日くらいはいいじゃん!」って言う人が出てきます。しかし、3ヶ月300時間と決めた僕はお断りをします。

 

僕はお酒の場が大好きです。行ったら行ったで楽しいことは分かってます。みんなと情報交換をしながら交流を持つことも大切。

しかし、その時の優先順位があります。最初の3ヶ月300時間を達成するまでは丁重にお断りをしました。

 

ある時、研修会の主催者からこう言われたことがあります。

「また懇親会行かないの? 本多さんは僕のことが嫌いですか〜?(笑)」

 

いえいえ、嫌ってません。

 

優先順位が違うだけです。口では「英語を勉強したい」と言いつつ、2次会、3次会にに行く人がいます。僕は流されたくないんですよね。

飲み会に行く人は、それはそれで良いんですが、たった3ヶ月、飲み会を捨てて勉強をしたいものですね!!!

 

僕の本のタイトルは「たった3ヶ月で人生が変わる英語勉強法」です。

たった3ヶ月で人生を変えようと思ったら、その間は真剣に取り組まないといけません。

何かを得ようと思えば、何かを捨てることです。

英語を身につけることは決して楽なことではありません。

 

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 92 times, 1 visits today)