フィリピン留学で英語に落ち込まない!落ち込みは3秒

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1983

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

英語を勉強していてたら、
たまに打ちのめされることがあります。

フィリピン留学に来て英語漬けの日々だと
特に最初の頃は思いっ切り凹みます。。。

「おれって、英語、
全然出来てないやん〜!!!」
って思うことってたーくさんあります。

 

「フィリピン留学でこんなに勉強してるのに
まだ聞き取りが出来ていないっ!」

「あんな風に話せない〜!!!」

 

こんな風に思う時ってどうしたらいいんだろうか?

僕も多々あります。
実は今でもそんなことの連続なんです。

そんな時の気分の変え方についてシェアしていきます。

 

勉強すればするほど打ちのめされる

 

実はこれは原理原則です!

勉強をすればするほど、
一生懸命やればやるほど
打ちのめされるもの!!!

なぜなら

自分の意識を高みに置いているので
壁にぶつかるものです。

 

行動をしている人は期待するんですよね。
自分で努力をしているという認識があるから
自分の成果に期待をするんですよね。

しかし、実際に英語なんて
なかなかレベルが上がるものではありません。

だから自分への期待とは裏腹に
今の現実にショックを受けるんです。。。

IMG_4937

「こんなに勉強しているのに
何故出来ないんだ〜!!!?

自分には能力が無いんじゃないのか?
もう諦めようか〜!!!」
と誰しもがそう思うんです。

しかし、そこからが本番です。
それでもコツコツと続けた人が
最終的には話せるようになります。

 

落胆→バイリンガールみたいになれない・・・

 

こんな人を見ていると自分に落胆します。
僕が読者登録をしているYouTube「バイリンガール」↓

彼女の英語力は凄い!

TOEICも初回のテストで満点ですっ!
しかも分かりやすい説明をしてくれます。

 

そんな彼女が本を書いてます↓

 

なるほどなーーー
って思わせてくれます。

 

そんな彼女を見ていたら

「はあぁぁぁ、
僕はまだまだだな〜」

って思うんです。

 

日本語も英語もペラペラ。
雲の上の存在のような感じです。。。

 

しかし、落ち込みは3秒!

 

しか〜しっ!!!

 

落ち込むのは3秒!

IMG_1952

当然なんです!
もちろん英語のスキルは雲泥の差です。

落ち込みは3秒でOK!!!

 

人は誰しもがこうやって壁を乗り越えているんですよね。

 

「僕の場合は40歳を過ぎてから
中学英語から英語を始めたんですっ!

だから仕方がないんですっ!!!
バイリンガールはネィティブだからっ!」

という風に比較しないこと。
自分は自分!!!
自分のコントロール出来る範囲を
がんばることです。

人の悩みって
案外、自分ではコントロール出来ないことで悩む。

特に他人と過去。
これって絶対に変えられないことです。

変えられるのは自分と未来だけ!
だからがんばることですっ!!!

 

そして自分のことを励まします。

「自分は自分なりにしっかりと?
英語を勉強してきた。
まだまだだけど、
がんばり続けるぞ〜!!!

自分の出来る部分を
さらに深めていくんだ〜!」

という風に自分の土俵を決めて
そこを深めていくことです。

 

社会人から勉強を始めた人は

「まだ始めたばっかり!
1年や2年はかかるんだから気楽に行くこと!」

という風に自分の領域で勉強をしていくことが大切です。

 

フィリピン留学に来ているだけですごい!

 

人の英語を聞いて素晴らしいと思うこともあります。
同時に自分への焦りや苛立ちもあります。

しかし、その落ち込みは3秒で終わり。
まずは、ここフィリピンに英語留学に
来ているだけで凄い!!!

 

まずは自分を承認して
自分がすることを確実にやるだけです。

 

英語をさらに極めたければ
英語を勉強し続けていくことです。

 

これは何も英語に限ったことではないです。
どんなことでも同じで上には上がいます。

 

落ち込みは3秒で速攻で次の行動に移していくことが大切。

 

会社が大きくなっても、さらに大きな会社は沢山あります。
業績の良い会社も沢山あります。

そこを目指して、到達したら
さらに上を目指していくこと。

 

諦めた時が終わる時です。

 

 

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分

 

夢や目標は逃げません。
フィリピン留学で夢をつかもうと来た人も
たくさんいます。

夢は今のように自分から追いかけていくことです。

時に挫折もします。
今のやり方に疑問を持つこともあります。

英語をいくら勉強しても
聞き取れない時も沢山あります。

「やり方が間違っているんじゃないか?」

って思うような時にも沢山出会います。

 

しかし、まずは継続をしてみることです。
逃げていくにはいつも自分なんですよね。

人は何かに理由をつけて諦めて
途中でやめていくんです。

 

 

まあ、それも人生なので良いんですが
ここ一番がそれではいけません。

自分が本気ややるぞと決めた道を行くときは
諦めることなくやっていきたいですよね。

その継続が人生を必ず良くしてくれます。
今の人は努力という言葉が嫌いかも知れません。
しかし、努力は必ず自分を変えてくれます。

 

自分が本当に極めたい道であれば
そこに努力をしていくことです。

 

英語を勉強している人であれば
英語の勉強から逃げてはいけないんですよね。

 

たまに大きな休憩があっても良いかもしれません。
自分に課している課題が多すぎて
途中で息が切れる時もあるかも知れないです。

 

しかし、そんな時でも諦めること無く、
目の前のことをコツコツとしていくことなんですよね。

 

そこからしか道は拓けません。

 

自分に向いてないということは無いんですよね。
向いてないと思うより、向くまでやってみることです。

そうすることからしか道は拓けてこないんですよね〜!

 

英語が上達している人が
みんな通ってきた道です。

それでも勉強をし続けてきた人だけが
英語が上達しています。

 

今日もコツコツです。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,129 times, 1 visits today)