学生時代に身につける能力は英語力とプレゼン力

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2201

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

First English Global College代表の本多です。

たまに広島大学の学生から講演依頼があって喜んでお話をさせてもらってます。

こんなタイトルでした↓
「繰り返せない学生の1日、
何度でも先を考慮する。」

彼らがタイトルを考えてくれました。

みんな本当に真剣に話を聴いてくれるので、とっても話しやすいです。

学生たちが全て考えて仕切ってくれています。

この日は僕が常々思っていることを
広島大学の学生達に投げかけていきます。

学生時代には学生にしか出来ない勉強があります。

それを社会人になってからしては遅い。
そして、時間がもったいない。

社会人になってからも勉強が必要

IMG_3622

学生の本分は勉強だけど、勉強の意味合いが違う

自分でこう思います。大学生の時代はもっと勉強しておけば良かった!!!

僕は本当に勉強をしませんでした。アルバイトに明け暮れてました。。。

まあ、それも勉強?なんでけどね。

しかし、今の大学生ってちょっと違います。みんな本当に真面目に学校の勉強をしています。

多くの学生は朝から夕方まで学校で勉強をして授業後はアルバイト。

そして、たまにデートをして激しい恋愛をする。

まさに青春です!!!

 

社会人になった途端、勉強しなくなる

そんな大学生もいずれは社会に出ます。

社会人になると朝から晩まで仕事。

仕事が深夜まである人はクタクタになって家に帰ります。

確かに勉強どころではなくなります。

毎日、飲みに行く人もいるでしょう。

また、自由に使えるお金が増えるので
その分でデートをする人もいるでしょう。

ほとんどの人が
・残業
・飲み会
・デート
・自宅でまったり
という感じですよね。

こんな感じ↓

仕事が終わった後「自分の職業の勉強」や「人としての勉強」をしている人は本当にごく僅か。

まして、自分でお金を払って勉強を
する人はほとんどいませんっ!!!

社会人になった途端勉強をしなくなります。

経営者でも少ない。。。

 

社会人になったからこそ勉強が必要

僕は声を大にして言いたいです。

「社会人になってからの
勉強の方が大切!!!」

なぜなら
自分のスキルが上がる。
前向きな友人が出来る。
そして、給与が上がる。
ほとんどの人がしていないから余計にチャンス!

だから職能に関する勉強や自分のポジションに応じた勉強、次のポジションの勉強は必要。

出世したかったら管理職の勉強が必要です。

本を読むだけでは足りない

「勉強」と一言で言ってもいろいろあります。

人によっては
「本を読んでいます」
だけで満足している人もいます。

しかし、それだけではなかなか足りない場合が多いです。

なかなか本を読んですぐに行動に移せない人もいますからね。

 

やはりセミナーや研修にいくのは効果的です。すぐに行動に落とし込めます。

また、自分でお金を出して勉強をしにいくことが良いんですよね。

そういう場に行くと、良い仲間に出会えます。

前向きな仲間がいるからこそ勉強も続けられるというもの。

社会人になってからは出来るだけ技能が上がる勉強をした方が良いです。

だからこそ基本的な勉強は学生時代に終わらせておくべき。

 

学生時代の勉強は何をしたらいいのか?

社会人になってからの英語は時間がもったいない

学生時代に英語は終わらせておくと有利に立てます。

僕は40歳を超えてから英語の勉強を始めました。

すると、こう感じます。
「時間が
もったいない!!!」

英語を1日6時間も毎日やり続けました。

アメリカ人やフィリピン人はもうすでに英語ペラペラなので、こういった時間は不要です。

もう話せますからね。

しかし、日本人の僕は英語が話せませんでした。

だから勉強をする必要があります。

もったいない!!!

その時間を仕事に使いたかったっ!!!
その時間をまた別の勉強に当てることが出来たっ!!!

そんな想いを抱えながら英語の勉強を必死でやりました。

 

学生時代に英語の勉強は終わらせておく

今からの時代は英語は基本事項となりつつあります。

話せて当然。
フィリピンでビジネスをやるのに英語すら出来なかったら業務がなかなか上手くいかないんですよね。(僕の場合ですが)

日本でビジネスをスタートするのに日本語が出来ないようなものです。

日本で日本語が出来ないとやはり相当に苦労します。

電車の切符すら購入するのに苦労をする。

英語も同じです。

今や、海外で仕事をしなくても、日本国内で英語を使った仕事が増えてきています。

英語くらいは学生時代に終わらせておきたいところです。

 

英語が出来ると選択の幅が広がる

また、英語が出来るようになると自分の活躍出来る世界が広がってきます。

TOEIC300点の人と800点の人とでは活躍できる場面の数が違います。

ある程度話せる人の方が社会的価値は高い。

人としての価値は同じですが生産性を産み出す価値は違います。

もし、会社が海外進出となったら英語くらい話せないと使えませんからね。

社会人になってからはまた違った勉強が出来ます。

社会人の内に英語くらいは終わらせておきたいですね!

 

学生時代にプレゼン能力は向上させておく

人前で話をする力。

これも大切な能力です。

どんな風に話すと人に説得力を与えることが出来るか?
効果的なジェスチャーは?
どんな話し方が良いのか?

そのくらいは大学生時代に押えておきたいものです。

「私、あがり症なので。。。」
社会人にはこんな言い訳をしている暇はありません。

 

パワーポイント、エクセル、ワードは必須

これも言うまでもありません。

社会人となると毎日使います。

社会人になってからパワーポイントを勉強している時間はありません。

英語を勉強して極めると人生が変わる

このタイトル
「何度でも先を考慮する。」

IMG_3037

学生も社会人も人生の迷子の人は多いものです。

本当は自分は何をしたいのか?

何度でも先を考慮出来るのが学生です。

しかし、その前に学生時代に必要な能力を高めておくこと。

それが英語です。

英語が話せるようになると人生が大きく変わります!

英語だけではなく何でも良いので能力を磨いていくこと。

一生懸命、やっていくこと。

情熱こそ最大の能力です!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

 

ファーストイングリッシュの公式LINEはこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 762 times, 1 visits today)