日本に来る外国人が増えると英語も必要になる

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

 

最近では海外に行くと日本の広告を沢山見るんです。

「な〜るほど!

だからこんなに日本人が多いんだ〜!!!」

って言うのがよく分かります。

 

タイで見た大々的な日本への旅行

 

タイの国際空港スワンナプーム空港から出ている地下鉄↓

IMG_4685

いきなりドラえもんが出てきて岐阜の飛騨高山や由布院とかの宣伝をしてます。

 

 

しかも、電車に乗ってみるとこんな感じ↓

IMG_4687

ありとあらゆるところでドラえもんがいてキレイな日本の景色が貼られてます。

IMG_4686

なるほど、確かに日本に沢山の外国人が来るわけですよね。

こんな広告を見たら

「え!?私でも日本に行けるの?」

って思いますよね〜

 

 

データで見てみると下記の通りです。

 

2015年年間の訪日外客数は1973万人。2014年から147%の成長。

2012年から伸び始めた訪日外客数は、昨年2015年についに1973万人となり、2000万人目前にまで成長しました。

f8a46dc8d80259ed806dfbe5075a0d6a

参照:smmlabのHP

 

本当に多くに外国人が日本に来てます。

しかも、まだまだ増加しているんですよね。

 

 

今年の3月の外国人が日本に来た数です↓

 

2016 年 3 月の訪日外客数は、前年同月比 31.7%増の 201 万人。初めて単月として 200 万人を超 え、過去最高の記録となった。(これまでの単月過去最高:2015 年 7 月 192 万人)

市場別では、香港、フィリピン、米国、カナダ、英国、ドイツが単月として過去最高を記録し た他、ロシアを除く 13 市場が 3 月として過去最高を記録した。

スクリーンショット 2016-05-02 16.46.53

出典:日本政府観光局

なんと、1.3倍です!!!

 

今年の3月が200万人を突破して過去最高!!!

 

日本がそれだけ開かれた国になって旅行しやすい国になったんですね!

これは日本人にとってもありがたいお話です。

 

 

日本政府が一気に倍増計画を発表

 

安倍総理が訪日外国人の目標を新たに掲げました〜!

これはすごい数字です。

政府、訪日外国人目標を一気に倍増 2020年=4000万人、2030年=6000万人

大型国際会議の誘致や観光の人材育成なども進め、訪日外国人の旅行消費額を現在の3兆5千億円から32年に8兆円、42年に15兆円を目指す。

参照:2016.03.30産経ニュース

 

 

しかも、今もなおビザが必要なフィリピン、中国、ベトナム、インド、ロシアの5ヶ国に対しては

ビザをもっと簡単に迅速に発給出来るようにしていくとのことです。

 

フィリピン人、中国人、ベトナム人、インド人、ロシア人がどっと日本に来てくれるんです!!!

 

 

確かにインバウンド(外国人が日本に入ってくる市場のこと)で15兆円もあると

日本の景気が良くなっていきますよね。

 

 

観光客がたくさん来ると日本の歴史も活きてくるし

ますます日本が世界に踊り出すことになりますね!

 

 

日本の急務はホテル、サービス、そして英語

 

それほど受け入れるのであれば年間4000万人が泊まれるだけの宿泊施設を用意しなくてはならない。

今の2000万人でも沢山の外国人が来ているのでホテルが足りていないんです。

 

 

僕は東京や大阪、福岡で泊まる機会が多いんですが、

本当にホテルが足りていないんです。

いつも満室、満室、満室って・・・

 

 

しかも、先日は名古屋で日本の大学の教授の学会があるだけで全部満室。。。

名古屋のホテルが全て無くなりました〜!

 

 

「どこも泊まるところがない・・・

ホテルさん、もっとお部屋を用意してよ〜!!!

そうでなかったら民泊よ、泊めて下さい〜!!!」

って感じです。

 

民泊の需要が膨らんでいるんですよね。

きっと、日本政府も認めざるを得ないと思うんですよね。

 

 

 

安倍首相は

「観光は成長戦略の大きな柱の1つで、地方創生の切り札だ!」

と宣言したんですよね。

 

ということは、これを受け入れるためにどうしていくのか?

 

そこでホテルが足りないので、民泊が更に規制緩和になっていく可能性が高いです。

 

 

方針に則った施策を打っていかないといけないですからね。

 

 

更に、サービス従事者に対しては外国人のことについて

教育をしてかないといけないです。

文化、食べ物、宗教が違いますからね。

 

そして、英語の教育です。

 

 

日本は英語教育が遅いながらも進んでいる

 

こういった背景からも日本の英語教育がもっと良い形で進められていくと思います。

批判的な声は沢山ありますが、文句なら誰でも言えます。

 

とにかく、日本もこれから時間はかかるでしょうけど

英語が当たり前に話せるようになっていくことと簡単に創造できます。

 

試行錯誤はすると思うんですが、その方向に向かうことは間違いない。

日本という大きな船がその方向に動き出しているんです。

 

 

「そこで、自分はどうしていくのか?」

という判断と行動が求められます。

 

一昔前、パソコンの流れが来た時

「自分はそういうのが苦手だから」

と言ってやらなかった人は満足な仕事に就けません。

 

 

どんな仕事でも、少なくともPCが必要になってますから。

PCスキルの無い人が社会に出ようとすること自体がとても限られるんですよね。

 

 

将来はそれが英語になります。

 

 

「英語? 自分は日本人だから不要だ!」って言う人は生き残れない

 

ここまで大きな波として英語が迫っている日本です。

 

 

話せないのであれば現場でスタッフとして立てない場合があります。

これだけ多くの外国人が来るのに英語も話せないようでは

ウェイター、ウェイトレスとして働けないかも知れません。

 

 

その代り、勉強熱心で日本語と英語が話せる中国人や韓国人が

色んな経験を積んで日本で上位のポジションになる可能性も大です。

 

 

今日、生まれた子供たち、昨年生まれた子供たちが成人になる頃にはどうなっているのか?

って言うことを考えると、英語は必須ですねー!

 

 

今後は正社員は英語の出来る外国人

アルバイトは英語の話せない日本人という形もあるかも・・・!?

 

 

日本人が英語が話せたら更に観光客は快適に過ごすことが出来て

より一層、多くのお客様が来られると思うんですよね。

 

 

先日、広島のバスに乗ってた時

外国人のグループの1人が運転手に質問をする為にバスに乗ってきました。

外国人が何か話しかけようとした瞬間に、そのバスの運転手は

「ノー!

ノー!!!」

 

外国人が何を言っても

「ノー!!!」

って言うんです。

 

そして、すぐに外で待っているグループに戻ったんです。

(助けてあげる暇もないくらいの出来事でした・・・)

 

 

きっとこのバスの会社は外国人対応の教育がなされていないんだなって思いました。

これからどんどんやってくる外国人にサービス業の人は対応していかないとですね!

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 472 times, 1 visits today)