まずは…「正しい勉強法」の前に「やってはいけない勉強法」を学ぶ

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1984

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

先日、ふらっと本屋さんに行ったら、僕の本が正面に置いてました!

うれしーーー!!!

ジュンク堂書店様、本当にありがとうございます。

 

置いているのは「勉強法」のコーナー。

僕の本にも書いてますが、まずはやってはいけない勉強法について知ることが大切なんですよね。

勉強においては、人はなぜか、「自分のやり方」というものに固執するんです。

 

どうしてなんでしょうか?

例えば、「美味しいチャーハン」を作るのに、正しい作り方を勉強しない人はいません。

お店で売るような美味しいチャーハンって、それなりに修行をしたり、勉強します。

するとこうやってチャーハン専門店とかが出来ます↓

このチャーハンは東京の「チャーハン王」というお店。

きっとかなり修行したんでしょうね。

ここは台湾のチャーハン↓

これも美味しかった。

こちらはセブにある中国人が経営している中華レストランのチャーハン↓

3〜4人前ですが、とても美味しそうー!

こちらもセブの中華レストラン↓

全てFirst English Global Collegeの近くにある中華レストランです。

どれもこれも美味しい!!!

見た目はシンプルですが、何杯でも食べられます。

正しい方法を学んだ上で自分なりにアレンジしています。

卵の量や塩加減などなど、そのお店の特徴があります。

 

また、ラーメンも同じく↓

これこそ、学ばないと、なかなか作れないですよね。

お客様にお金をいただくからには正しいやり方を学んだ上でアレンジを美味しくしていきます。

ラーメンやチャーハンも「間違ったやり方」をしていては美味しいものが出来ません。

こうやったら美味しくなくなる、というのは先人の方々が経験されて、それを教えてくれています。

 

しかし、勉強に関しては、間違ったやり方を学ぶことってあまりありません。

全て自分なりに「自分はこの方が合っている」「自分はこの方が集中出来る」と言いながら間違ったやり方をしています。

 

ひどい場合になると「自分は音楽をかけた方が集中出来る」と言いながらイヤホンで音楽をずっと聴きながらやってます。

しかも、クラシックなどの歌声の入ってない音楽ならまだしも、歌謡曲を聴きながら勉強する人がたまにいます。

果たしてそれで集中出来るんだろうか。。。

 

まず、最初はやってはいけない勉強法をしることです。

それを僕が本に書きました↓

180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)

ぜひClickしてください↑

やってはいけない勉強法

・書いて覚えてはいけない。

・一度に覚えようとしてはいけない。

・教材を次々としようとしてはいけない。

・教材は1冊全てやろうとしてはいけない。

・自分一人で勉強しようとしてはいけない。

・オンライン英会話は価格だけで選んではいけない。

・難しい単語を覚えようとしてはいけない。

・初めて見る単語を使おうとしてはいけない。

 

代表的な事例を挙げてみましたが、つまり、捨てる勉強法とも言えます。

 

こうやって勉強法を学んでいくと、僕たちは今までいかに間違った勉強法を繰り返してきたかが分かります。

また、脳の特徴に合わせた勉強法が大切になります。

ぜひ、まず、勉強法を学んでいくことをお勧めします。

その勉強法について渾身(こんしん)の力を込めて書きました↓
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
↑ぜひ、Clickしてください。

人生が変わる勉強法について書いてます。

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 120 times, 1 visits today)