フィリピン留学を成功させるたった1つのこと

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2078

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
僕がいつも考えている「フィリピン留学の本当の成功とは?」について書きます。

一体、何をもってフィリピン留学が成功したか、失敗したかになるんでしょうか。

これはとても大切なことなので、出来るだけ沢山の人に読んでもらいたいです。

 

結論から書くと
「フィリピン留学の成功とは
留学後に勉強し続けているかどうか?」
です。

詳しく書いていきます。

フィリピン留学の成功を考える上で必要な「目的」

そもそも成功か失敗かを考える時、必要になってくるのが「目的」です。

その目的というのは、多くの人の場合、「英語力向上」になるかと思われます。

 

中には
「フィリピン人と友達になる」
「ビジネスを見つける」
「スキューバライセンスを取得する」
「ボランティアをする」
というのがあるかも知れません。

しかし、それって別にフィリピン留学でなくても出来ます。

スキューバにしてもボランティアにしても、フィリピン留学をする必要性はありません。

あくまでも「フィリピン留学」に絞って考えます。

ここで大切なのは
「フィリピン留学」に来る目的は何か?ということ。

 

フィリピン留学到着!

フィリピン留学に来る前は比較的、みなさん「目的」を意識をされています。

多くの方が「英語がペラペラ話せるようになりたい!」と考えてフィリピンに入国します。

とても緊張しながらも、ワクワクしてセブ国際空港に到着します。

暑さと緊張の中、フィリピン留学の幕開けです。

 

フィリピン留学スタート

いきなり1日8時間の英語漬け。

最初は頭がパンクするんじゃないかって感じます。

1日8時間というのは、それくらいキツくてクラクラしてしまう。

 

月曜日〜金曜日までまさに英語漬け。

これだけ強烈に英語を勉強すると、本当に誰でも話せるようになります。

しかし、そうは思うものの、自分の英語力がそれほどすぐには向上しません。

理由はこちら↓

フィリピン留学でも英語は急に伸びない!学習の成長曲線のなぞ

以前のブログにも書きましたが、人の能力は時系列で急には伸びないものです。

時間が経ってからググッと伸びていきます。

それが成長曲線なんですよね。

月曜日から金曜日までガッツリ英語の勉強をした後は土日の休日です。

 

フィリピン留学の土日

せっかくフィリピン・セブ島留学に来たんだから、土日は海を満喫したいもの。

また、ボランティアもやってみたいですね。

更には地元をフラフラと散歩して、庶民の暮らしを覗いて見るのも楽しいです。

道端で色んなものが売ってます。

日本では売っていない魚や野菜、また日本では見ることの出来ない人たち。

海外に来たんだーと実感します。

 

休日はみんなと一緒に食事に行けば、更にフィリピン留学自体が楽しくなります。

人は人といることで楽しくなってきますからね。

フィリピン・セブ島は安いお店もたくさんあります。

1,000円も出せばお腹いっぱい食べられるお店もたくさんあります。

 

こういった生活が段々と日常になっていきます。

実はそんな毎日が落とし穴となっていく場合もあります。

 

フィリピン留学自体が目的になってくる

上記のような生活はとても楽しく、僕自身もお勧めします。

せっかく来たんだから、楽しい時間を過ごしてもらいたいです。

 

しかし、その内、段々と「フィリピン留学をすること自体が目的」となってくる場合も多々あります。

今はここで1日8時間の英語を勉強し、楽しく休日を過ごして、日本に帰る。

それが出来れば良しとする、と考えているようになっていきます。

 

しかし、本来の目的は違ったはずです。

確実に英語力UPをすること。

英語がペラペラに話せるようになることです。

フィリピン留学を満足して終えることが目的ではないはず。

 

そのうちに、それぞれの申し込んだ期間が終了して、金曜日に卒業を迎えます。

そこでみんなとちょっぴりさみしいお別れ。

そして、英語も同時に卒業・・・

 

フィリピン留学終了しても話せない

例え、6ヶ月いたとしても、「まだまだ英語力は足りない」と感じるはずです。

それが1ヶ月や2ヶ月ならなおさらです。

なぜなら、人の能力は急に向上しないように出来ているからです。

 

確かに、入学する前に比べたら、随分と話せるようになっています。

もちろん、日常会話に不便はしないようになっています。

しかし、自分の掲げた目的を考えた時、今の自分とのギャップはないのか?

きっとまだまだ勉強をする余地はあるはずです。

 

フィリピン留学の本当の成功は「続けること」

フィリピン留学の目的は英語が思った通りに話せるようになること。

しかし、上記にある通り、すぐには向上していきません。

だから、フィリピン留学を卒業後も英語を続けないと、英語力は下がっていきます。

 

日本に帰ってきた途端に、英語からかけ離れた日々となります。

英語を全く使わない生活が再スタートするんですよね。

英語は継続しないと向上していきません。

やめた途端に、せっかく覚えた単語も忘れ去ってしまいます。

 

フィリピン留学の先に「英語を学び続ける仕組みをつくること」を強くお勧めします。

帰ってから英会話スクールに通うのも良いです。

また、オンラインでやるのも良い。

自分で英語を学び続けるのでもOKです。

 

とにかく英語に触れ続けていくこと。

これがフィリピン留学以上に大切なこと。

僕の場合は、毎朝、オンラインを行って勉強しています。

詳しくはこちらに書いてます↓

【完全保存版】いつまで伸びないオンライン英会話にお金を払い続けているのか?

「英語は続けることで向上していく」

これが真理です。

 

しかし、残念ながら、続けない人がほとんど。

だから英語が話せるということに価値があるんですよね。

ほとんどの人が続けられないので、話せないんです。

フィリピン留学を卒業した人が「英語の勉強を続けていくこと」を願ってやみません。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 72 times, 1 visits today)