フィリピン留学前にしてはいけないこと

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2079

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
フィリピン留学に来た人が口を揃えて言うこと。

それは
「もっと日本で勉強しておけば良かったー!」
ということです。

 

なぜ、フィリピン留学で「もっと勉強しておけば良かった」と思うのか?

 

フィリピン留学では1日8時間も英語の授業を受けます。

それが人によっては週数が違い、最短で1週間。

長い人では6ヶ月間、フィリピン留学をします。

 

いずれにしても、限られた時間をフィリピン留学で過ごします。

限られた時間の中で
「こんな勉強をしていてはもったいない!!!」
と思うことがあります。

しかし、その勉強をしなくては英語が成立しません。

仕方無しにフィリピン留学でその勉強をしていくのです。

 

それが「文法」と「ボキャブラリー」です。

 

フィリピン留学前にしておけば良かった「文法」の勉強

この文法の勉強においては、フィリピン留学前にしておいた方がいいです。

なぜなら
「英語で文法を教えてもらう程、効率の悪いことはない」
からです。

ただし、難しい英文法は必要ありません。

高校生で習うような仮定法だったり、過去完了や時制の一致などの大学入試レベルは不要です。

 

生徒さんがどこまで求めるかによって変わりますが、日常会話においては難しい文法は出てきません。

あくまでも中学生レベルの文法をサラッと見直す程度のことを言います。

 

フィリピン留学前は中学生程度の文法を見直すだけでOK

しかも深く勉強をする必要はありません。

本屋さんで出来るだけ簡単に書かれている「大人向けの英文法書」を購入すればOKです。

例えばこちら↓

これ、大人向けなんですよね。

またはこちら↓

 

ちなみにAmazonでも売ってます↓

こちらも売ってます↓

また、英検4級もお勧めです。

中学生の中程度レベルの英文法が網羅されています。

これなら、文法を勉強することが出来ます。

Amazonで売ってます↓

 

「中学生向け学習参考書」はちょっと量が多すぎ。

どちらかというと、大人向けの「中学英文法書」の方がお勧めです。

 

英単語はフィリピン留学前に覚えていくべきか?

これについては、あまり勉強していく必要はありません。

というのも、新たな単語を覚えても「使える単語」にならないから。

新たに単語を覚えても、きっとすぐに忘れます。笑

また、新しい単語って「すぐに使えない」場合が多いです。

 

ここで言うのは「新たな単語を覚える必要がない」ということです。

 

例えば、「お腹がすいた」という英語↓

I am hungry.

これが代表的な英語です。

しかし、他にもこういう言い回しがあります。

I am starving.

スタービング。

他にもrevenousだったりfamishedという単語もあります。

 

これらを覚える時間があるんだったら、中学生向けの文章を読んだほうがいい。

中学生向けの文章、つまり簡単な文章を読み込みます。

その中で分からない単語はないか?

全ての単語がすぐに使えるようになっているか?

簡単な単語を使い回せるようにしておいた方がいいです。

 

詳しくはこちらに書いてます↓

「1ヶ月間のフィリピン留学」で失敗する人の特徴

 

難しい単語を一生懸命覚えうようとすることって本当に無駄です。

簡単な単語でいいんですよね。

中学生レベルの単語を完全に把握している方が効果的です。

ということで、英単語は中学生レベルのものをまずは購入していきましょ。

例えば、これはお勧めです↓

僕たち社会人にとっての英語は、受験英語ではありません。

こちらもAmazonで売ってます↓

 

僕たちの英語は
コミュニケーションとして使えるもの
でないと意味はない。

 

だから発音もアクセントも気にせずに伝われば良いんです。

 

フィリピン留学で学ぶのは伝える英語

ということで会話の中で難しい単語を使っても、アジア人同士なら、相手も分かりません。

難しい単語を使うより、簡単な単語を最大限に言い回せることが大切。

 

また、英文法も同じく、難しい文章を話しても相手に理解されないと、無駄になってしまいます。

基本的な文章でOKです。

複雑にする必要はない。

簡単な文章がサラッと口から出てくるだけで相手とは十分にコミュニケーションが取れます。

 

まずはそこを目指していきたいですよね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 96 times, 1 visits today)