ボラカイ島閉鎖の前にやることがある

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1565

 

か、か、悲しい・・・

とっても悲しいニュースが流れてきました。

 

僕が大好きなボラカイ島が閉鎖。

 

ボラカイ島はもう10回くらい訪問してます。

僕の大好きな島です。

ボラカイ島は世界で一番好きです。

 

いろんなリゾートに行きましたが
中でもボラカイ島が世界ナンバーワン!!!

なぜなら

・ビーチがとてもキレイ!

・物価が安い!

・治安もよく人が優しい!

 

フィリピン・ボラカイ島の魅力→ビーチがキレイ!

ここは思わず
「ウォー!」
って言うくらいキレイ。

IMG_6426

キレイなビーチが3キロほど続いてます。

IMG_6122

ここまでキレイな海は世界でもなかなかありません。

プーケットやサムイ島、グアム島、サイパン、カンクンなどなど
いろんなリゾートに行きました。

しかし、どのリゾートもここまで美しくない。

ここはホテルの目の前がとてもキレイな海。

他のリゾートの場合
ホテルは街中にある場合が多い。

キレイな海に行きたければ
ツアーに参加して港から
ボートで行くパターンが多い。

ボラカイ島はホテルの目の前が海!!!

ホテルから徒歩30秒でボードに乗れますっ!!!

IMG_6124
↑地元のフィリピン人の子供

しかも、ホテル沿いには
レストランやお土産屋さん
マッサージ屋さんが軒を連ねています。

IMG_6334

沈みゆく夕日が最高!

ここまで美しい夕焼けには
なかなか出会えません。

IMG_6339

そんな時間帯に
サンセットクルーズが手軽に出来ます。

IMG_6376

実際は写真の1万倍キレイです。

ボーチはいつ撮っても絵になります。

IMG_6308

絵葉書の中に自分がいるようです。

 

フィリピン・ボラカイ島は物価が安い!

また、ここは物価が安い。

先日、タイのプーケットに行きました。

プーケットは何度も行ってますが
最近、ガックリしました。

物価がとても高い!

例えばボートで引っ張るパラセイリングが
1人5,000円前後します。

しかし、ボラカイの場合
2,000円前後。

バナナボートでも6〜7名でも2,000円前後で乗れます。

スキューバーダイビングはボートダイビングで
1本潜るのに2,600円前後でした。

これは安い!!!

お土産物屋さんもたくさんあって
とてもお買い得。

IMG_4877

また、マッサージも1時間500円前後です。

とっても安いーーー!!!

 

フィリピン・ボラカイ島は治安も良く人も優しい

基本的にフィリピン人はとても優しい。

また、ここボラカイ島は治安もとても良い。

夜中、1人でブラブラしていても
多くの人がいるので危なくありません。

治安面で気になったことは
これまで一度もありません。

また、人もとても優しい。

騙したりする人も少ない。

IMG_6202
ツアーを手配してくれる人↑

ツアーの呼び込みをする人がいます。
彼らと値段交渉をしますが
そんなに吹っかけてきません。

楽しんで値段交渉が出来ます。

 

何度も行ってるので
友達も出来ます↓
IMG_6106

彼の名前はYEN(イェン)。

facebookで友達になって
僕がボラカイ島に来る度に
案内をしてくれています。

とても良いフィリピン人です。

そんなボラカイが閉鎖

そんな地球最高のリゾート地でもある
ボラカイ島が半年間の閉鎖。

理由は汚水の垂れ流しらしいです。

浄化槽を設けずに
海に汚水を垂れ流しているらしい。

だから海が段々と汚くなっているらしいです。

時期によって藻が発生しています。

3〜4月はキレイですが
8月くらいに行くと
こんな感じ↓
IMG_5061

↑確かに足元には藻があります。

IMG_6548

これは時期によるものだと思ってました。

しかし、汚水が原因というニュースも流れています。

果たしてどれが真相なのかは
分かりませんが半年閉鎖して
環境対策をすることは決定。

2018年4月末〜11月くらいまででしょうか。

その間、ここで働いている人たちはどうするんでしょうか???

 

フィリピン・ボラカイ島閉鎖の影響

僕の友達YENに聞きました。

「閉鎖するんだって?
閉鎖している時は何するの?」

「工事現場で働くよ。
仕方ない。。。」

とのことでした。

他にもレストランでウエイターをしている人にも聞きました。

すると、彼は
「パラワン島に働きに行くよ」
とのこと。

パラワン島とはフィリピンのリゾート島の1つ。

もちろん人だけではありません。

ここにあるレストランやダイビングショップも
半年間は休業となる訳です。

IMG_6164

随分と大きな損失が出ます。

経済的に豊かな人は良いんですが
問題は弱者です。

ここで生計を立てている人たちにとっては
大変なことになります。

ボラカイ島はフィリピンの中で
マニラに次いで観光客が多い場所。

年間200万人もの観光客がこの小さな島に来ます。

 

閉鎖よりやることがある

 

弱い人が更に痛めつけられる。

まさにフィリピンの構図です。

僕が感じたことは
閉鎖をして環境対策をする前に
もっとやることがある。

例えばこの道路↓
IMG_6449

雨の翌日。
普通の道路です。

それがこんなに溢れかえってます。

フィリピンはスコールというものがあります。

雨期に限ったことではなく
乾季にも大雨は振ります。

その後、すぐにこうなります。
IMG_6096

普段、歩いている人も歩けません。

また、こういった雨に浸されると
伝染病も発生しやすくなります。

衛生的ではありません。

IMG_6172

もちろん環境汚染対策も大切です。

しかし、それと同時にこういったことに目を向けて
くれたら更にフィリピン人の為になるのにな
と思ってしまいます。

水道、電気、ネット、排水設備などなど。

こういったインフラを盤石にしながら
環境対策を行っていく。

一方的に閉鎖という
強固な作を取らずとも
道はあるように感じます。

フィリピン人はみんな
おとなしい性格です。

もし、日本でこんなことになっていたなら
大変だろうなと痛感します。

ボラカイ島が一刻も早く
閉鎖が解除されることを願ってます。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 8,478 times, 1 visits today)