フィリピン留学中ティーチャーとの食事会!必ず楽しめる3つの心得

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1656

先日のパーティの時に
頑張ってくれたリーダー達を招待しての夕食会。

とても楽しい時間でした〜!!!
IMG_6356

英語での夕食会は
何も恐れることなし。

ただ、ただ、楽しむだけです。

今日は外国人との夕食会についての心得4つ書いてます。

 

心得1:どんどん挑戦した方がいい

 

英語が話せない人でも
異国の人とのコミュニケーションはとても大切。

それがやがて自分の貴重な体験になってくれます。

 

「英語が話せないけど
どうしようか???
夕食時にほぼ英語だろうし」

というような不安があるのも分かりますが、
どんどん挑戦した方がいいです。

 

僕の場合は英語が話せなかった頃から
ティーチャーを誘って食事に行ってました。

ティーチャーたちも
場を盛り上げてくれて
楽しい時間を過ごすことが出来ます。

 

外国人、特にフィリピン人の場合、
こういった時のディナーをとても楽しんでくれます。

大笑いしてくれて、
とっても楽しく過ぎせます。

 

心得2:ネタを多少なりとも準備しておくといい

 

異文化の人と食事に行くので
ある程度の工夫が必要です。

言葉の問題があります。

たまに変な間が空いたりするんですよね。

 

そんな時、
自分の持っているネタを
話してみるといい!!!

 

例えば・・・

フィリピン人と行った時、
「セブ・パシフィックという航空会社」
について話しました。

この航空会社はフライト中に機内でいつもゲームをします。

セブ・パシフィック 機内のクイズに答えるClick

IMG_6010

エンターテイメント性に富んでいるんですが、
CA(キャビン・アテンダント)の化粧が変だったという話↓
IMG_5186

「ちょっと白くしすぎでしょ〜」

 

白すぎといえば、

「フィリピンのスーパーマーケットの
女性従業員の化粧はなぜあんなに濃いのか?」

IMG_8296

↑スーパーマーケットの女性従業員はやけに化粧が濃い。

しかも、全員が濃すぎます。
聞くところによると、
ナチュラル・メークアップでは
上司から注意されるらしいです。。。

という風にネタがつながっていくんです。

 

 

こんなネタを事前に
用意しておけばいい!!!

 

 

他にもこんな話題があります。
初めてフィリピンでの散髪のことだったり↓

IMG_1954

 

フィリピンでは9月からクリスマスがスタートする↓
IMG_2888

「9月からクリスマスって
早過ぎるでしょ?

9月〜1月中旬までが
クリスマス・シーズン。
1年の内、約5ヶ月間もクリスマス〜!」

 

日本では考えられないですよね。

日本の場合は8月は夏、
9月はお月見、10月はハロウィン、
11月収穫祭、12月はクリスマス

明確に分かれています。
そんな違いを話したら良いですよね。

 

ネタは尽きること無く出てきます。

 

心得3:ゲイを連れて行くと更に楽しい

 

ここ、フィリピンではゲイが市民権を得ています。
ゲイは多才で楽しいんですよね。

IMG_6339

↑彼はゲイ。

雰囲気をガラッと変えてくれます。

とても明るくて楽しい〜!

 

そんな彼にハッピーポーズを教えてもらいました。

IMG_6342

 

I almost fall in love〜!!!

(もうちょっとで恋に落ちる所だった〜!!!)

とか言っていればいい。

 

ゲイであることを
いじってはいけないって思いがちですが
ここフィリピンでは
男性、女性、ゲイという3つの性別があります。

 

本人も堂々としているんですよね。
周りのフィリピン人も
みんながゲイを1つの性別として扱ってます。

 

ゲイの恋の話は面白いかも〜!!!

 

 

しかも、ゲイって多彩な人が多いんですよね。
ダンスも踊りも会話も。

また、身体は男性だけど
心は女性なので気配りもキチンと出来るんですよね。

とても心強いです。

 

心得4:こういう時の会話の英語は単純

 

とっても簡単な英語だけでOK!
こんな楽しい夕食会で難しい単語を使う必要はありません。

 

また、表現も小学生並みでOKです。
簡単な文章の連発です。

それらをいかに使い回せるかの方が大切です。

make , get , have ,  show , give , eat , live , say

などなどをすぐに出ればそれで十分です。

 

目的は楽しく過ごすこと。
みんなとコミュニケーションを取ることです。

難しいことは何もありません。
ただ、ただ、楽しんだらそれでいいですね〜!!!

 

 

また、こうやってみんなで食事に行ってきます〜!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,077 times, 1 visits today)