なぜジュニアキャンプが英語力を伸ばすのか?

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1782

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
春のジュニアキャンプの募集が始まりました。

詳細はこちら↓
2018年春のジュニアキャンプ詳細資料

なぜ、今、小中高校生に英語が必要なのか?

 

英語力は今の小中高校生にこそ必要

今の時代の小中高校生は今までの時代とは違います。

例えば、10年前に中学生だった15歳の少年は今では25歳。彼らにそれほど英語力は求められてこなかった。

英語が話せなくても、みんな話せません。周りの人で多少なりともTOEICの点数が違ってても、みんな同じような英語力。極めてペラペラという人は少ない。

 

しかし、今の小学生、中学生が大学受験をする頃に求められる力は4技能。明らかに話せないと大学受験も難しくなる。大学受験の仕組みが2020年に大きく変わるからです。

そして、内申点でも大きく左右されます。海外の経験をいかに積んでいるのかが問われる時代。今までのように読み書きさえ出来たらいい時代ではない。

 

だからこそ実際に使える英語力が求められてきます。また、この流れはますます強くなってきます。今、小学低学年の生徒が大学受験をする頃、英語に求められる能力は相当なものです。

なにしろ、お隣の韓国に英語力は負けている日本。韓国の場合、大学を卒業するのにTOEIC800点が必要だったりします。英語はパソコン能力と同じくらい必要な要件となってきます。

 

英語力を上げるのになぜジュニアキャンプなのか?

そもそも英語とは何でしょうか?

英語は数学や社会、理科と全く違います。

英語は「コミュニケーション」です。暗号でもなければ公式でもありません。確かに難しい英語の文章を読む力も必要になるかも知れません。

しかし、その前に、根本として「英語は会話、コミュニケーションがベースとなる」ということです。学問ではありません。

だからこそ、いろんな会話を通して身につけていくことが出来るんですよね。他の教科、例えば数学や社会、理科は机の上でじっくりと勉強をしなければなりません。

実験や見学などを通して身につくものもありますが、基本は机の上での勉強となります。

 

しかし、英語に限ってはそうではありません。コミュニケーションを通して身につけることが出来る唯一の教科です。

 

英語はコミュニケーションを通して学ぶ

英語ほどいろんな側面から学べる教科はありません。なぜなら、ただの言語だからです。英語で数学の授業をすれば、英語の勉強にもなります。

英語で歌を歌ったり、ダンスをしたりすれば、英語力も鍛えられます。

ジュニアキャンプでは毎朝7時からダンスレッスンを行います。最近、流行りの歌を歌いながら踊ります。

この歌も通常のレッスンで勉強していくんですよね。

英語は五感を通して学んでいくとなかなか忘れにくいものなんです。身体で覚えたものは忘れにくいものです。

 

教室でカリカリと英単語を覚える勉強では、これからの受験はもう通用しなくなってきています。自分で実際にコミュニケーションを取って、英語で話をする生徒にはかないません。

 

Aさん→外国のいろんな人と英語でコミュニケーションを取りながら机の上でも勉強をする

Bさん→机の上で英語の勉強をするのみ

Aさんの方が圧倒的に強い。なぜなら、英語の本質を知っているからです。

 

残念ならがイヤイヤ勉強をする英語

しかしながら、日本ではまだまだ、イヤイヤながら英語の勉強をしていく人がたくさんいます。

やらされている感じの多い生徒がまだまだたくさんいるんですよね。

しかし、本来、英語とはイヤイヤ勉強するものではなく、相手とコミュニケーションを上手に取りたい!と思いながらするものです。

 

例えば、コミュニケーションを潤滑に取っていくのに、「コーチング」という手法があります。時にはとても効果的なコミュニケーション能力です。

このコーチングを勉強する時、イヤイヤながらするものでしょうか?

同じコミュニケーション能力を向上するための勉強です。それなのに、英語だけイヤイヤ勉強するのは間違ってますよね。

本来、楽しんで会話をしたり、興味を持って本を読んだりするのが英語です。

 

このジュニアキャンプは英語の本質が詰まっています。このジュニアキャンプを通して僕は英語を使って会話することの素晴らしさを学んでもらいたいです。

また、英語は教科の1つではないということを学んでもらいたいです。

ジュニアキャンプの情報はコチラ↓
2018年春のジュニアキャンプ詳細資料

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 30 times, 1 visits today)