東京都の受動喫煙対策は偉い!日本は早くフィリピンみたいにならないのか?フィリピン喫煙事情

↑日本のお寿司屋さんです

 

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1641

先日、ようやく東京都が禁煙の命令を下しました。

小池知事が初めて、初めて、やってくれました!

パチパチパチ!!!

内容は「従業員を雇う飲食店を屋内は禁煙にする」というものです。

これを機会に全国に広がってほしいものです。

禁煙にしたからってお客様は減らないという統計が出ています。

安心して禁煙に向かってほしいものです。

 

 

日本に帰ってきたらいつも行くお寿司屋さんがあります。

 

 

大体行くところは決まっているんですね。

いつも行きつけのところの方が気が置けなくてとても良いんです。

 

僕の好みも分かってくれているので。

 

しかし、1点だけ重大な問題があるんです。。。

 

日本の料理屋さんはどんなに高級でも喫煙OK

 

どんなに高級な料理屋さんでも和食レストランの場合は喫煙がOKなんです。

僕はこれが不思議でならない。

特にお寿司屋さんなんて隣でタバコを吸われるとお寿司の味すら感じなくなってしまうんですよね。

IMG_7331

せっかく美味しいお寿司屋さんに来ても隣でタバコを吸われると台無しになってしまいます。

 

「タバコを吸っていいですか?」

と聞く人がいます。

そして、それに答えて

「あ、私、全然気になりませんから〜」

と言う人がいます。

 

しかし…

 

そんな人いませんからっ!

タバコを吸わない人でタバコの煙が好きな人なんていませんからっ!!!

 

 

日本の飲食店では当たり前のように人前でタバコを吸っているんですよね。

僕もタバコは吸いません。(13年前にやめました)

だからとてもタバコのニオイが気になります。

翌日にはスーツやカバンにまでタバコ臭いんですよね。

 

だから、

「もう、あのお寿司屋さんに行くのはやめようか・・・」

ってなるんですよね〜!!!

 

 

どんなに高級そうなところでも喫煙がOKなんですよね。

きっとそんなのは日本だけなんです。

せっかくお寿司を食べに行ってて、隣でプカプカとタバコを吸われるとキツイんですよね。

しかし、禁煙にするとお店の売上が減るらしいです。

これはもう条例で完全禁煙にしてくれたらいいんですよね。

 

 

フィリピンでも日本食レストランだけ喫煙がOK

 

 

海外のレストランは禁煙が多いんです。

特に屋内は禁煙だという条例があるところがほとんどです。

 

 

フィリピンの場合も同じく屋内では基本的には禁煙みたいです。

 

 

最近ではバーなどでも禁煙にしているところが多いんですよね。

 

 

しかし、フィリピンだけではなく他の国でも同じなんですが

日本食レストランのみが喫煙OKな場合があります。

条例で一応は禁止されいるんですが、なぜか喫煙OKな日本食レストランもあるんですよね。

 

 

他のイタリアンやタイフードレストラン、フィリピンフードレストランも禁煙です。

日本食レストランのみ喫煙OKなのは日本の風習なんでしょうかね・・・

 

 

僕はタバコを吸わないので同じ部屋で吸っているだけでタバコの臭いや煙が気になってくるんです。

確かにタバコを吸う人はお酒を飲むとタバコが吸いたくなる気持ちはよく分かります。

 

 

屋外やテラスなどは喫煙OK

 

屋根が付いているかどうかが大切なんですよね。

屋根があるところはほとんど禁煙です。

反対に屋外と見なされるところは喫煙OKです。

 

道端は全く問題なくプカプカとタバコを吸っています。

しかもポイ捨てに対しても何の罪悪感もなさそうです。

ゴミもすぐにポイッと捨てる風習なので、きっと罪悪感が無いんですよね。

(一応、ポイ捨ては違法みたいです)

 

 

日本でもタバコが吸える場所が減っていますが、海外は更に少なくなってきています。

公共の場所は基本的に禁煙で、唯一、喫煙所があるところのみで喫煙が出来ます。

 

フィリピンの条例MMDA(マニラ首都開発庁)

 

マニラの一部では公共で喫煙を禁止しています↓

スクリーンショット 2016-06-23 9.21.42

Metropolitan Manila Development Authority HP

 

 

ここに下記のことが書かれています。

禁煙に対しての12条

1. What does a Smoke-Free environment mean?

2. What are the effects of second – hand smoke?

3. When will the “No-Smoking in Public Places” take effect?

4. What are the basis of apprehension?

5. Who are the implementing partners of MMDA, and where are their areas of responsibility?

6. How much is the penalty for violating the No Smoking Policy?

7. How shall the MMDA apprehend violators within its jurisdiction?

8. What is the MMDA’s protocol in deploying Environmental Enforcers?

9. What is the procedure for payment of administrative fines?

10. What if violators don’t pay the fine nor render Community Service?

11. If a person has a pending violation of the No-Smoking Policy, will it be possible for him to obtain an NBI clearance? If not, what is the procedure for getting himself cleared from the violation?

12. Can a violator protest his EVR or file a complaint against an Environmental Enforcer?

 

罰金が初回は1,250円〜2,500円、2回目が2,500円〜12,500円、3回目が12,500円〜22,500円くらいです。

ただ、見る限りレストランでは禁煙なんですが道端では結構吸っている人が多いです。。。

 

 

フィリピンに来た機会に禁煙にトライしてみてもいいかも知れないですね。

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 6,203 times, 1 visits today)

2 件のコメント

  • 全く同感です。読んでてスッキリしました!(自分もタバコをやめて10年、臭さに敏感で困ります)
    シンガポールは日本料理店も完全禁煙で快適です。東京に戻ると居酒屋ではタバコを吸ってない人の隣の席に案内してもらうようにお願いしてます。中国ほど酷くはありませんが、臭くなるのは嫌ですね。

    • やっぱり完全禁煙にするべきですよね〜
      僕も煙草の煙は耐えられません。。。
      しかし、日本のレストラン側からしたら売上が減るという懸念があるので法律で禁止にしたらいいんですよね。