フィリピン留学でのクリスマス・パーティー心得5ヶ条

今年のMVPとベストパフォーマンス賞の受賞者たち。
本当にお疲れ様でしたー!

 

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1441

 

前回はこちら↓
12月のフィリピン留学は注意!クリスマスは街が変わる!

 

「フィリピン人はクリスマスのために
1年間働いている!」

って誰かが言ってました。

なるほどー!
うなずけます。

この12月は
1年で一番燃える月です。

IMG_4087

フィリピンに住んでいると
クリスマスパーティーに誘われる機会もあります。
そんな時の必須アイテムを公開しますっ!!!

 

フィリピン人にとってクリスマスは優先順位No.1

img_3143

 

クリスマス・パーティーをしない企業はない

どの会社でもクリスマス・パーティーは行います。

周年パーティーはしない会社もありますが
クリスマス・パーティーは必須です。

従業員満足を大きく左右するものが
クリスマス・パーティー。

プレゼントも用意しているところが多いです。

このクリスマス・パーティー無くして
企業は存続しないのではないかと思うくらい
大切なイベントです。

セブにあるFirst English global Collegeも
創立以来、毎年、欠かさず行なっています。

セブにある僕の友人の会社も
このクリスマス・パーティー
だけは毎年必ず行なってます。

 

クリスマス月には特別なボーナスが出る!

「13th month pay」
フィリピンには法律があり
年に1回13th month payというものを渡します。

日本で言うところのボーナスです。
この金額は給与の1ヶ月分。

これを12月に渡している企業が多い。

13th month payをもらって懐もホカホカ。

そして幸せな気分でクリスマス・パーティーに
参加することが出来ます。

実は僕もこの13th month payが楽しみです〜!
みんなの笑顔が見れます。

たまに
12月は13th month payがあるからキツイ〜!
っていう経営者に出会います。

しかし、日本ならボーナスというのが
ありますからね。

業績を上げてみんなで
分かち合いたいですね。

 

仕事を休んでもクリスマス・パーティーに参加

クリスマス・パーティーにかける意気込みがスゴイ!

その日、体調が悪くて会社を休んでも
クリスマス・パーティーには必ず参加します。

そのくらい重要な位置づけです。

2〜3週間前からみんなで振り付けを
一緒に練習し始める気合の入れ方です。

人と協力して何かに打ち込めるものがある
というのはとても素晴らしことですね!

いつも関心して見ています。

そんなクリスマス・パーティーを臨むにあたって
心得というものが必要です。

 

フィリピン式クリスマス・パーティー心得 5ヶ条

img_1077

 

1,交換用プレゼント

img_1094

プレゼントを交換するところが多いです。

自分の持ってきたプレゼント。
人から頂くプレゼント。

First English global Collegeでは音楽を鳴らして
それぞれ持ち寄ったプレゼントを回して
音楽が止まったところで持っていたプレゼントを受け取ります。

それはそれで楽しいです。
大体、500円〜1,000円くらいのプレゼントを交換します。

僕たち日本人は大人になると
プレゼント交換というものをしなくなりました。
フィリピンではいつまでも童心?でいられます。

 

2,レチョン(豚の丸焼き)

img_3153

クリスマス・パーティーに限らずどのパーティーにも
このレチョンが堂々と置かれています。

「レチョンのないパーティーは
パーティーじゃない!」

どこかのフィリピン人が言ってました。

なぜなら、フィリピン人はこのレチョンが大好物です。

食事の時間になると、このレチョンの前に大行列。
パリパリとした皮とお肉はジューシーで美味しい!

First English global Collegeではこの豚さんを
生きたまま買ってきます。
img_1009

そして、従業員がさばいてくれます。
さすがです!
First English global Collegeの従業員は何でも出来ます。
img_3099

パーティの当日に朝にさばきます。

丸1日かけてじっくりと火で炙ります。
すると自家製レチョン(豚の丸焼き)が出来上がり!
img_1078

「命を頂く」
という意味がとてもよく分かります。

 

3,踊って歌ってコメディもする

img_3133

ダンスは必須です。
歌も思いっきり腹の底から歌います。
img_3127

この練習を何週間もかけて行います。
しかもこれがまた本格的なダンス。
歌もダンスも上手い!!!

 

また、時にはビデオまで作って上映してくれます。
笑い転げます。

 

クリスマス・パーティーに向けて
みんなで練習したり、壁の飾り付けをします。

こういったことをみんなでやっていくのが
きっと楽しいんだと思います。

前日は本当に遅くまで残って
色々とやってます。

段々と興奮状態に入っているのが
見ていて分かります(笑)

日本人はダンスしたりするのがなかなか
馴染めませんが、やってみると案外楽しいもの。

この機会にやってみてもいいかも。

 

4,記念品をもらえるところもある

img_3115

フィリピン人向けの記念品です。
これは主に食料の場合が多い。

パスタ詰め合わせセットとか
調味料セットがとても喜ばれます。

また、缶詰セットもありご家庭で重宝されます。

これは日本人の僕達がもらっても
嬉しくないかも。。。

働いている人がもらって自分の家族にプレゼントをするものです。

これはどこのクリスマス・パーティーでも
同じようなものがプレゼントとして渡されます。。

フィリピン人からしたらそういったプレゼントの方が
実用的でとても嬉しい。

こういった実用品は
誰もが喜んでくれるものです。

また、ショッピング・モールに行っても
同じような詰め合わせがたくさん売られています。

 

5,個人的にクリスマス会

img_0913
昨年のクリスマス会↑

みんなでパーティーをするのも良いんですが
個人的に小さくクリスマス会も面白いです。

プレゼントをそれぞれに持ち寄って
交換したらなお楽しいです。

↑この時、みんな本当に良い物を持ってきてくれて
僕は恥ずかしかった・・・

もし、これが日本だったら
きっとクリスマス会と言う名の飲み会は無かった。
普通の食事会になってたと思います。

しかし、ここはフィリピン。
日本人同士でも楽しくクリスマス会をしたら
ちょっとした楽しみになりますね。

 

以上、クリスマス・パーティー心得5ヶ条です。
せっかくのフィリピンです。
楽しんでクリスマスを過ごしてほしいと願います。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,851 times, 1 visits today)