フィリピン留学で使うタクシー運賃スマホで乗車前確定

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1891

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
先日、日本経済新聞にこんな記事が載ってました。

 

事前にアプリを入力することでタクシー運賃が事前に確定できます。

実はこれ、フィリピンや海外では当たり前のようになってます。

「Grab taxi」というアプリのおかげです。

現在地と目的地を入力することで自動的に金額が出てきます。

 

フィリピンのタクシー事情

フィリピンのタクシー事情はここに書いてるので読んでくださいね。

フィリピン留学生がタクシーを安全に利用する15の心得「もうぼったくられない!!!」

 

この記事に書いている通り、以前はタクシードライバーのマナーがとても悪かった。

・途中で「お腹空いたからランチにする。だから降りてくれ!」って2回言われた。。。

・マリーナモールとJパークホテルの前にいるタクシーはいつもボッタクリ。。。
(倍の金額を言ってくる)

・目的地まで遠いから行かない。。。

・近すぎても行かない。。。

・渋滞しているところには行かない。。。

・雨が降ってたら行かない。。。

・やたらとチップをせがむ(目的地には乗客がいないからという理由で)。。。

まあ、様々な攻撃を仕掛けて、お金を余分に取ろうとしてきます。

 

しかし、このGrab taxiというアプリを使うことでほとんどの困難を避けることが出来ます。

びっくりすることにお釣りを1ペソ(約2,1円)単位で返してくれます。

 

こんなことはセブではありえませんでした。

それが、自ら1ペソ単位のお釣りを返す。もうびっくりです。

みんな「5星」が欲しいんですよね。

 

タクシーから降りたら、乗ってたドライバーに星を1つから5つまで付けることが出来ます。

1ペソ単位でお釣りを返してくれるドライバーはもちろん5つ星です。

また、安全に目的地まで届けてくれるだけで僕は簡単に5つ星をつけます。

 

Grab taxiにはGrab carとGrab taxiがある

このアプリを開くとGrab taxi(グラブ・タクシー)とGrab car(グラブ・カー)が選べます。

僕はいつもGrab carを選んでます。

 

実はGrab carの方が快適なんですよね。

普通の乗用車を使ってます。

またGrab carは金額が正確に分かります。

 

Grab taxiは車によっては臭かったり車がボコボコだったりするんですよね。

更に、ドライバーの態度がGrab carと比べて比較的に悪かったりします。

また、金額がアプリに載っているものにプラス50ペソ(約110円)を払わないといけません。

手数料みたいなものです。

 

以上の理由から僕はいつもGrab carを選んでます。

 

フィリピンのタクシーは徐々に快適になってる

今回の日本の記事で「運賃が事前に確定」とありましたが、ようやく日本もそうなってきたかという感じです。

日本の場合はその他のインフラが整っているので、きっとこういったサービスが遅れるんですよね。

 

というのも、日本の場合はボッタクリはほぼありませんからね。

若干、遠回りする場合などがあるかも知れませんが、そんなのは可愛いものです。

こちらがグーグルマップを使って道を指定してあげると済むこと。

 

乗車拒否やボッタクリは日本ではほとんどないですからね。

フィリピンの場合はそれが頻繁にあった。

だからこういったGrab taxi というアプリがいち早く導入されたんですよね。

本当に便利になりました!

感謝です。

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 108 times, 1 visits today)