セブ島ボランティアに集まる人たち

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2207

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

First English Global College代表の本多です。

ボランティア団体に参加させて頂きました。

日本の神奈川県からとても多くの歯医者さんが来られて、無料で歯の診療と治療を行ってくれます。

実はこの団体、37年間も続いているとのこと。

みんな真剣にフィリピン・セブの子どもたちの為に汗を流していました。

歯を診てどこを治したらいいのかカルテに書きます。

診察の結果で人によっては抜歯をします。

人によってはクリーニングをすることも。

また、実際に治療もしていきます。

技工までここで行うんですよね↓

ボランティアは2日間あるので、初日に型を取って翌日にははめ込みます。

日本人、フィリピン人が手を取り合って援助しています。

フィリピンの貧しい子どもたちは歯の治療が出来ない人たちがほとんどです。

日本の医師、フィリピンの医師たちが無料で治療をしていくんです。

もちろん国際免許を取得して治療していきます。

フィリピンの人たちにとっても歯はとても大切です。

このボランティア、37年間も続いているとのことです。

一過性のものではなく、継続していています。

 

そこで、僕は予防班といって、歯の磨き方や歯に良い食べ物、悪い食べ物を指導していきます。

地図を見せながら日本から来たことを伝えます。

そして、日本の位置、セブの位置を確認します。

日本の位置が分からない人もたくさんいました。

紙芝居でお口の役割、歯に良い食べ物などを指導していきます。

みんなが楽しめるように伝えていきます。

実際の歯の模型で磨き方指導。

そして、実際に磨いてもらいます。

正しい磨き方をしないと虫歯になってしまいますからね。

最後はフッ素を塗っておしまい。

 

2日間のボランティアの翌日は里親ボランティアです。

日本人がフィリピンの貧しい子供たちの教育費を出して、大学まで入ってもらおうという素晴らしい援助。

お金だけ出すのではなく年に1回はビーチで楽しんで、実際に会って交流していくというものです。

日本からいろんなプレゼントを持ってきて楽しんでもらいます。

ダンスを披露してもらい、ゲームで一緒に楽しみます。

日本の子供も参加しており、とても良い体験になったと言ってます。

↑新聞の上に乗って、その新聞を半分ずつ折っていくというゲーム。

みんなが思いっきり楽しんでいます。

 

僕自身、このボランティアに参加して本当に良かったと思ってます。

何より、ここに来られる人たちの姿勢が本当に素晴らしい。

日本のみなさんはお忙しい歯医者さんばかり。

1週間のお休みをすることで100万円以上の売上と引き換えになります。

しかし、そうまでしても、37年間続いているこのボランティアに参加してるんです。

 

夜の懇親会でそういう方たちとじっくりお話をすることが出来ました。

まさに理念からお仕事をしている方ばかり。

 

実は歯医者さんって患者さんからお金をたくさん取ろうと思えば際限なく出来るとのこと。

しかし、ここに来ている方は「人に喜ばれる為にやっている」とはっきり言っておりました。

自分の人生、何の為にあるのか?

仕事は人の役に立つことで面白くなる。

器の大きな人になる。

最前線に立ってお仕事をしている方ばかりが口を揃えておっしゃったんです。

 

また、フィリピンの方々も気さくな方が多かったです。

お医者さんで偉い立場に立っている方々でも本当に気さくに話をすることが出来ます。

この海外ボランティアを通じて大きなものを得ることが出来ました。

 

実は、フィリピンを含めた海外ではアウトリーチプログラムと言って、学校でもカリキュラムの1つになってます。

また、企業でもボランティアをするのが当たり前になってます。

ボランティアにおいては日本より意識が高い国がとても多い。

ボランティアが当たり前のように出来る環境って素晴らしいです。

日本でもそうなってくるともっと素敵になりますね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

 

ファーストイングリッシュの公式LINEはこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 80 times, 1 visits today)