フィリピンのお札の見分け方【旧札・ニセ札】

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2045

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

この記事は以前にアップしていたんですが、まだ旧紙幣を持っている人がいたのでリニューアルアップすることにしました。

先日、フィリピン留学に行く人にこう聞かれました。

「本多さん、以前、フィリピンに行った時のお金が残ってます。
まだこのお金は使えますよね?」

実は、フィリピンって紙幣が変わっているんです。

そして古いお札は使えなくなりました。

旧札はもう使えません〜!!!

しかし、そういった事情を知らない人もまだまだ多くいます。

観光客はたまに旧紙幣や偽札をつかまされます・・・

そんなフィリピンの流通貨幣事情です。

 

もし、フィリピン札を持っていたらすぐにチェックです!

 

先日、お財布からお金を出すとお店で断られました〜!!!

IMG_2885

お店「コノ オカニ フルイヨーーー
ツカエナイヨー」

 

僕「えええー!!!
ひょっとして旧札???」

 

お店「ハイ、コノ オカニ フルイヨ」

 

僕「おおおー!!!
これ、使えないんだ〜!?
あかんっ! 持ってるお札をチェックしないと〜!!!」

IMG_5475

なんと!

僕のお財布をチェックしてみると
全部で4枚も旧紙幣が出てきました。
(2016年8月のこと)

 

自分にはあまり関係ないと思ってたけど
実際に旧札って持ってるもんなんだな〜!

これは気をつけておかないといけないですね。

 

旧紙幣と新紙幣の見分け方

 

これ古い紙幣↓IMG_5475 (1)

 

これが新しい紙幣↓IMG_5546 (1)

 

新旧同じ色なんですよね。

100ペソはブルー
500ペソは黄色
配色は変わってません。

 

何が違うのか?

簡単な見分け方をこ2つ伝授します〜!!!

 

①番号が右になるほど大きくなってる(新バージョン)

 

↓普通の新500ペソです。
IMG_5539

よーく見てみるとお札の番号が徐々に大きくなってます。
IMG_5544
(写真に字を書いてるだけです)

 

これは普通の100ペソ(新バージョン)
IMG_5541

ラッキーなことに7が4つも並んでる〜!
IMG_5545
(写真に字を書いてるだけです)

しかも7が段々と大きくなってる〜!!!
ラッキーだな〜

 

この番号が徐々に大きくなっているのが
新しい紙幣の特徴です。

 

古いお札はこんな感じです↓
IMG_5475 (1)
お札の番号が端には無い!

 

②フィリピンの国旗が明確にある

 

新しい紙幣はこんな感じです↓

IMG_5546 (1)

人の顔の右側に国旗が入ってます。

 

どのお札にも明確に入ってます。
これは新バージョンなんです。

 

↓左側が旧紙幣    右側が新紙幣↓

Monetary

 

なかなかお札の見た感じでは
区別が付きにくいんですよね。

だから上記に書いたように
お札番号が大きくなっていることと、
フィリピンの国旗があるのがOK!

 

 

注意喚起のポスターがお役所には貼られてます

 

お役所に行くとこんなポスターが貼られています。

news-05212015a2

2015年は普通に使える

2016年は銀行のみで交換出来る

2017年はもう貨幣としての価値無しよ♡

 

 

えええー!!!

もう使えないっ!!!

 

IMG_4935

WAO!!!

 

 

ということで、旧紙幣は2017年から
ただの紙切れになる予定でした。
ただ、延長措置が取られ
2017年3月末まで銀行で交換OKでした。

もう無理ですが・・・

 

これが日本だったらどうだったんでしょうか?

旧札が2ー3年で使えなくなるということは
絶対にありえないです。

日本は何十年前のお札も
立派な通貨として使えるんですよね。

新札に取って代わっても
古いお札は使えるんですよね。

 

全く流通はしていないんですが、
50年も前の紙幣も実際に使えます。

そのくらい日本では紙幣に価値を持っているんですよね。

 

しかし、フィリピンの場合
今のお金がただの紙切れになるんです。

貨幣価値を国が認めていないので、
価値がゼロになってしまうんですよね〜!!!

 

 

フィリピンでは偽札が多い

 

きっと巧妙な偽札が
どんどんとまかり通っているからです。

だから常に新しいバージョンにして
安全性を保っているんですよね。

 

 

たまにこんな偽札があるんです。
これは普通のお札↓

IMG_8452

 

これ偽札↓
IMG_8451

絶対になめとる・・・

国民を愚弄してます。

この子供の落書きのようなぼかし・・・

 

こんなお札もたまにあるんです。
まあ、これだけではなく、
巧妙に作られているお札も多いんですよね。

だから古いお札は使えないように
なっているんですよね。

さすがはフィリピンです。

旧紙幣の価値を
無くすとは強引に持って行きますね〜!
タンス預金をしている人は大変ですね!

 

 

僕達が気をつけておかないといけないこと

 

1000ペソ札は必ずボカシを見るクセを
つけましょうね!
フィリピン人はみんなそうします。

僕達日本人はフィリピンのお札に馴染みがないです。
もし、日本のお札だったら
僕たちが毎日使っているものなので
すぐに見分けは付きそうなものです。

しかし、フィリピンのお札は見慣れてません。
よってその分、注意が必要になります。

もし、この旧紙幣を受け取った時は
「NO」と行って返しましょう。

特に外国人はこういった
お金を渡されることも考えられますからね。

万が一つかまされた時は
もう泣き寝入りするしかありません。

また、銀行に持って行っても没収されるんです。
何の価値もないですが、「記念に持っておこう」
と思う人は持っていたらいいと思います。

僕達外国人は早く
お札に慣れて騙されないように
していきたいものですね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 21,714 times, 1 visits today)