フィリピン・セブ島留学で市場に行ってみる

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1842

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

First English Global Collegeの近くには
市場・マーケットがあります。

普段は歩かないのですが
気分転換の為に歩いてきました。
(決してお勧めしません)

この時歩いた時間は片道約40分、往復1時間20分。
なかなか歩きごたえがありました。

 

フィリピン・セブ島の青空マーケット

 

フィリピンでの散歩&買い物

日曜日の夕方、運動がてら
約40分くらいの道のりを
マーケットまで歩いて行きました。

*注意点を守って下さいね↓
散歩をする際に必ず守ること
安全第一なので。

工事中や若干ホコリっぽい道を
サバイバルのように行きました。
IMG_2964
あちこち工事中です。
日本だったら一日で終わることが
ここフィリピンでは一ヶ月はかかります。

日本の素晴らしさを実感します。
フィリピンは技術が足りないので
いつまでも時間がかかります。

フィリピン・セブ島のマーケットに着くと人だかり

IMG_2966
このマーケットの様子↑

ここは朝から夜まで
こんな感じで混んでます。

マーケットの名前は
「SAAC market」
(サーッアック マーケット)
と呼びます。

地元の人のためのマーケット。
だから魚介類や野菜、果物がとっても
安くて新鮮!

ビックリするくらい安い!

実はフィリピンの場合、
スーパーマーケットよりマーケット
の方が安くて新鮮です。

このカワハギ(ハゲ)↓
IMG_2988
関西ではハゲって言うんですよね。
全国的にはウマヅラハギ?

僕はこのお魚大好きなんですよね〜!!!
写真で見ると大きさが分からないんですが
とっても大きいサイズでした。

鍋には入りきれないくらいの大きさ!

IMG_2978

これをぶつ切りにしてもらいました!

IMG_2987

なんと!

この大きな魚が
1匹290円!

丸々1匹で290円ってとっても安いっ!
日本なら倍くらいしてもおかしくないです。

フィリピン人の為のマーケットでは値切る必要なしっ!

ここでは値切る必要は全くありません。

いつもローカルプライスで
提供してくれます。

と言うのも

観光客はここにはほとんど来ません。

だからお店側も観光客向けプライスを
用意していません。

他の地域で観光客が多いところは
比較的高い価格で提供されています。

それは仕方ないです。
いつも買うわけではないので
価格は非日常的でOK。

しかし、こういう地元の人しか
来ない場所というのは安くて新鮮です。

安全に十分に注意していれば
見ているだけでも楽しくなってきます。

フィリピンマーケットは「安い」「新鮮」「品揃えが豊富」

 

フィリピンマーケットは見ているだけでも楽しい

 

ここに住んでいる人と一緒に来て
いろいろな買い物が出来たら楽しいです。
しかも、その食材をその人の家で
食べたら、さらに盛り上がりますっ!

美味しそうな食材を紹介していきます。
IMG_2979
この大きなハマグリ↑


7〜8個(1キロ)
120円!

この大きなハマグリが8個で120円!
これはフィリピンならではですね。

 

どのお魚も大体が1キロ約250円くらい。
IMG_2976
1キロってそこそこ大きいです。
南国の熱帯魚も売ってます。

この大型の熱帯魚的なお魚さん
日本人の僕達にはなかなか食べにくいかも・・・

野菜も新鮮でとっても安いっ!
IMG_2984

 

モリンガ
奇跡の野菜と言われている葉っぱ↓

IMG_2985

1束
13円くらい。

 

子供たちも露天で商売をしてます。
IMG_2980
ここにいるだけで活気に包まれます。
こういう活気あふれる場所は
自分の運気も上げてくれますね。

 

沢山の魚が並んでます↓
IMG_2975

アジ、カツオも売ってます。

IMG_2926
新鮮なカツオ。

この小さな貝が1杯50円↓
IMG_2915

 

 

いろいろな種類の貝があります。
IMG_2973

湯煎(ゆせん)をして食べます。
貝好きの日本人はたまりませんね!

僕の大好きなクモガイ
大きいサイズがカゴいっぱい
250円くらい↓
IMG_2914

250円で10個以上も入ってます。

 

カマスも売ってます↓

IMG_2913

とっても新鮮です。
今日、港から上がってきたばっかり
なんですって。

売ってる人たちもとても愛想がいい。

IMG_2970

親切にしてくれるんですよね。

 

色んな人が元気いっぱいに働いてるんですよね〜!!!

IMG_2969

ここにはついつい通いたくなってしまいます〜!!!

 

IMG_2977

もちろんここでも英語は通じます。
簡単な英語だったら大丈夫です。

値段交渉もする必要は無いので
「How much?」
「1k 100peso」
「OK I have it」
そんなやり取りをするくらいです。

こうやって彼らの生活の中に
溶け込んでいくのはとても刺激的。
とっても楽しいです〜!!!

IMG_2986
学校から車でわずか10分〜15分
くらいのところにあります。

セブシティの方でも
カルボン・マーケットという
セブで最大級のマーケットがあります。

そこは治安の心配が必要になってきます。
ここはまだ安全です。
さらに各食材も安いっ!!!

ただし、どこにでもスリなどはいるので
気をつけて下さい。

決して1人では行かないようにしてくださいね。

フィリピン留学の休日にどうぞ

土曜日や日曜日に
こういったところで食材を買ってきて
ビーチでBBQをしてみるのも良いです。

事前に許可をもらって
アイランドホッピングのボートに持ち込むのもいい。
島に着いて、自分たちでBBQをしたら
最高に楽しいですね!!!

ただ、傷む心配があるので
クーラーボックスなど必要です。

地元の人と触れ合ったら楽しいですね!

IMG_2967

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

 

(Visited 1,582 times, 1 visits today)