フィリピンで車を運転してみる!

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1505

フィリピンで運転免許を取得しました。

当日、取得できたんですが
実は、紙でくれました。

それが6ヶ月前。。。

きちんとしたプラスチックの
カードになるのはいつのことやら。

1年〜2年くらいかかるかも
知れないんですって。

さすがです。

国際免許なら
日本で当日に発行されます。

さて、本題に入ります↓

フィリピンで車が運転出来たら便利!

国際免許を日本で取得しました。

日本で案外簡単に取れます。

 

フィリピンで使える国際免許

IMG_6708

ここフィリピンでは
ジュネーブ条約を日本と提携
しているので国際免許が
通用するんです。

よく意味が分かりませんが
つまり、日本の国際免許なら
フィリピンで使えるってこと。

わざわざフィリピンで免許を
取得する必要はありません。

時間がかかります。

ただ、フィリピンのお巡りさんが
その辺りの事情を知っているかどうか
とても疑問ですが・・・

 

国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約加盟国)

フィリピン、インド、タイ、バングラデシュ、マレーシア、シンガポール

スリランカ、カンボジア、大韓民国などなど

警視庁HP

 

ジュネーブ条約で
世界中の多くの国で
この国際免許で運転をすることが出来ます。

有効期限1年間なので気をつけないといけないです。

 

「フィリピンでは
運転免許は取得するものではなく
購入するものです」

by フィリピン人

 

「それ怖いやんっ!」

と思いますが、
実際の道は渋滞が多いので
スピードはあまり出していないんですね。

だからあまり危なくないです。

しかも、こういう考え方の国って多い。

 

フィリピンでは
日本のように運転免許センターに通って
免許取得をするという意識がありません。

みんな申請をして
取得するような感じです。

つまり、購入するものです。

日本の免許書やパスポートを持っていけば
フィリピンの免許を簡単に発行してくれます。

フィリピンでライセンスを
取得すると時間がかかるんですよね。

 

しかし、カナダに行く機会があったので
カナダでも運転をするつもりでした。

その為に国際免許をゲットしました。

 

日本であれば申請料が2,650円オンリー。

即日発行してくれるのでとても便利です。

結局、カナダでは運転をしませんでしたが。

 

国際免許を持っていても無免許となる?

 

フィリピンで国際免許を持って運転していても
お巡りさんに呼び止められると
無免許となる可能性があるみたい。

 

フィリピンのお巡りさんは
この国際免許の存在を知らないのか
知らない振りをしてお金を要求してきて
個人のポケットに入れてしまうみたい。

 

フィリピンの場合は国際免許が
あると言っても安心できませんっ!

だからフィリピンなんです。

 

「キチンと法律で認められているだろー!」

と言ったところで
ここはフィリピンです。

目の前のお巡りさん次第で
判断はどうにでもなります。

 

その場でお巡りさんを笑かして、
友達になって、一緒に記念撮影が
出来るくらいのテクニックがあれば別ですが。。。

 

ちなみに、僕はセブの税関(出国時)ではお友達になりました〜!

IMG_4613

この人↑ セブ空港の荷物検査をする職員さん。

最後は「アミーゴー!」
と言い合う仲になりました〜!

 

フィリピンでの運転

 

部下に車を借りて街中を走らせるんですが、
日本と変わらないドライブ気分。

IMG_6711

しかし、いくら日本で
長い間運転をしてるからと言っても
油断は禁物。

 

フィリピンは左ハンドルの右車線です。

日本とは真反対です。

道中、ガソリンが少ないことに
気づいてスタンドに寄ることにしたんですね。

 

そこで

「ガソリンスタンドでは
どんな単語を使ったらいいだろうか?」

 

慣れないシチュエーションでは
それなりに単語が必要です。

 

そこで今回はガソリンスタンドで使える英語について書きました。

 

ガソリンスタンドでの英語

 

とっても簡単です。

何の苦労もなくガソリンを
入れることが出来ます。

IMG_6710

 

「ガソリンスタンド」は gas station

「満タンにして〜」は full it up、full her up

なぜか車のことを彼女って言うんですよね。

「レギュラーガソリン」はregular(レギュラー)

 

「レギュラーガソリン1,000ペソ分をお願いします」は

Regular 1,000 pesos in cash, please.

 

簡単にガソリンを入れてくれます。

ガソリンスタンドでの英語はそれだけでOKです。

 

 

何でもチャレンジですね〜!!!

やってみないと分かりません。

車の運転も案外出来るものです。

 

強引な車が多いので僕も負けじと強引に運転してます。

フィリピンの道路の方が僕に合ってるかも〜!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 3,046 times, 1 visits today)