夢しか叶わない。渡邉美樹さんから学んだ多くのこと

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1508

 

あの渡邉美樹さんに会えました!!!
感動です。
僕は以前よりずっと尊敬していた経営者です。

また、経営者とはこうあるべきだ!
ということを学ばせていただきました。

起業した時より愛読している

最も影響を受けた本の1つ「青年社長」

IMG_3264

13年前に起業しました。
その時、必死で仕事をしました。

お金もなく、売上も全くない状況の中で
どうやって未来に希望を持っていこうか思い
寝る前に読んでいた本がこれです。

この本からとても勇気づけられました。

やったら出来るんだ!

夢を持って必死でやっていけば
何でも出来る!

とこの本の主人公の
渡邉美樹さんに教えられました。

本を通してたくさんのことを教えてもらう

IMG_3265

渡邉美樹さんから多大な影響を受けた僕は
多くのことを本から学び、自分の経営に活かしました。

考え方、行動の仕方、理念、戦略。
経営のやり方が全く分かってなかったので
教科書代わりにしていました。

渡邉美樹さんと出会って初心を思い出す

IMG_3243

圧倒的に違う知識

自分なりに経営の勉強をしてきたつもりでしたが
全くかないません・・・

当然です。
渡邉美樹さんは1,600億円の企業を作った人です。

全国でチェーン展開しているワタミの創業者です。
強烈なリーダーシップで時代を突き抜けてきた人です。
かなうわけもありません。

それにしても圧倒的な知識量にビックリさせられました。
学んだことを徹底的に実践してきている人です。

言葉遊びではない経営論

自分の思想をきちんと紙に書いて見える化していく。
戦略も全従業員に分かりやすくしている。

また、ベンチマークの大切さ。

ベンチマークをするのであればどのような方法があるのか?
ポイントだけを真似するのか?

そのまま真似をしてポイントだけ変えるのか?
また、そのやり方は?

良いものの本質は必ず真似を
しないといけない。

真似をするのは社会の鉄則です。
優れている経営の手法には必ず
真似をしろと書いてます。

そのやり方を具体的に勉強をさせて頂きました。

働き方の心得

今の日本はどんどん弱くなっていってます。
働くことは悪であるという風になっています。

どんどん「仕事は時間とお金のやり取り」
と言う風潮になっています。

労働時間を提供する。それでお金を得ている。
そこには成果は考慮していません。

つまり、アルバイト感覚の仕事になっていってます。

時間給という考え方です。
正社員でも時間給という考え方。

やがて、世の中はIT化が進み仕事を奪っていきます。
時間給の考え方をしている人の仕事がなくなっていきます。

もう、人を介する必要はないのです。

実際に自分の仕事が失われないと
きっとそのことを実感することが出来ないでしょう。

そうやってGDPは下がっていきます。
日本はますます豊かではない国になっていきます。

その前に会社が豊かでなくなります。

経営者が信念を持って方向付けないといけません。

夢の実現の為に

夢に日付を

夢に日付を入れることです。
その前にやることがあります。

10年後の自社、自分を創造すること!

10年後、どうありたいのか?
そこから計算をして今、何をしないといけないのか。

そこを考えるのがリーダーの仕事です。

夢は1人で始めるものです。
しかし、夢はみんなで叶えるもの。

ビジョンは分かり易い言葉で何度も言うことです。

夢を叶える。

この「叶える」という言葉はよく出来ています。
「口」の隣に「十」があります。
10回口にすることです。

何度も何度も人に言うと叶えられます。
だから言葉が大切です。

人間が思うことしか実現しない

思わないことは実現しません。

月に着陸出来たのも、
飛行機を飛ばすことが出来たもの

みんな「そうしたい!」と思ったからです。

オリンピックで金メダルを取るのも
東京大学に行くのも、大きな会社にしていくのも
全ては「そうしたい!」と思ったから。

 

先日、横山やすしさんの元マネージャーの
大谷由里子さんとセブで一緒させていただきました。
IMG_2512

その時に売れる芸人と売れない芸人の違いについて
お話をして頂きました。

「本気で売れたい!
と思っている人しか売れない」

そういう意味で松本人志、岡村隆史は凄かった。
他の人を研究し、人との付き合いを大切にした。

そんな風に言われていました。

人は思ったことしか実現しない!

それを強く強くしていくこと。
僕の起業当時の思いを再度思い起こさせて頂きました。

素晴らしい人と一緒にいること

その人の周りの人を見るとその人が分かると言います。
お互いに感化し合えるからです。

渡邉美樹さんと一緒にいることで
勇気がわきました。
強い強いパワーを感じました。

ますます尊敬する経営者となり
僕の目標となりました。

この縁を活かしてどんどん前進していこうと決意しました。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 961 times, 1 visits today)