フィリピン留学・セブ島留学の土日の遣い方!映画を観る時の14のポイント

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1841

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
フィリピン留学・セブ島留学というのは
通常は土日がお休みです。

せっかくフィリピンのセブ島まで来ています。
どうせなら日本では出来ないことをしたいですね!

ということで日本では観ることの出来ない映画について書きます。

実は僕は週末は映画に行っていることが多いんですよね。

特にアクション映画は面白い!
しかも日本では未公開のものがあります。

 

フィリピン留学・セブ島留学の土日で映画に行く〜事前情報〜

 

その①フィリピン留学の休日には映画は最適!

 

実は映画は留学生の間では人気です。

毎週、日曜日に映画を観に来る留学生もいるくらいです。
もちろん日本語字幕も英語字幕もありません。

字幕のことを英語では
subtitleサブタイトル
と言います。

そのサブタイトルもありません。
ほとんどのフィリピン人はそのまま

僕はセブにいたら土日の
いずれかは必ず映画に来ます。

最初は何を言っているか分からないかも知れません。
しかし、通っていると段々と理解出来るようになるものです。

せっかくフィリピン留学に来たのです。
英語に触れる機会は多い方が良い。
特に予定もない場合はぜひ映画をお勧めします。

 

その②フィリピンで行われる映画の情報収集

まず、事前に何をやっているのかの
情報をゲットしましょう。

映画館によって上映している映画は違います。
また色んな場所で映画は上映しているので
それらの情報を入手します。

フィリピン人は映画が大好き。
また安く行けるので
大きなショッピング・モールでは
色んな映画が上映されています。

大体の情報はHPで入手出来ます。

SM cebuショッピング・モール の映画スケジュール

SM seaside cityショッピング・モールの映画スケジュール

AYALA Cebuの映画上映スケジュール

ロビンソンズの映画上映スケジュール

Jセンターモールの映画上映スケジュール

↑ここで面白そうな映画をピックアップ。

 

その③映画館は寒い

img_2189

何故、これ程寒いのか分かりませんが
エアコンがガンガンと効いております。
寒がりの人は手足が冷たくなるくらいです。

よって上着は必須です。

特にSMショッピング・モールの
映画館は寒いです〜!!!

まるで真冬のような感じになってます。
風邪を引いてしまいます。

短パンとTシャツにサンダルという
フィリピン留学スタイルは避けましょう。

 

フィリピン留学の土日!映画館での行動とは?

 

IMG_2175

その④フィリピンの映画館はショッピング・モールの最上階にある

日本でも同じですが
映画館はショッピング・モールの
最上階に位置しています。

また、その映画館自体が
ショッピング・モールに入ってます。
日本でも同じですね。

なぜ、わざわざ書くのかというと
ショッピング・モールは広い。
そして、案内板があまり無い。

informationで聞けば分かりますが
どこにinformationがあるか分かりません。

だからそのショッピング・モールの
最上階を目指していけば良いんですね。
大体、すぐに見つかります。

 

 

その⑤映画館の前でスケジュール確認

IMG_2189
映画のタイトルと時間が書いてます。

この数字が日本人には慣れないところです。
ちょっと考えれば分かりますが
220→2:20分
435→4:35分です。

ただ、時折、
時間になっても始まらないっ!

さすがです。
そんなものです。

しかもたまに時間より早く始まるっ!

さすがです。
ビックリ・フィリピンです。

そんなところが良いところでもあります。
日本の場合は時間きっちりですからね。

 

その⑥映画館の切符を買う

IMG_2188

 

愛想がとても良い。
大体の人は優しく教えてくれます。

「この映画はタガログ語だけよ。
字幕も無いわよ。」

たまにフィリピンだけの映画があります。
間違えて入ってしまったら
ちんぷんかんです。

ただ、通常は世界的に
上映されている映画ばかりです。

チケットを購入する時は
・映画のタイトル
・人数
・時間
を伝えるだけでOK。

 

その⑦チケットをなくさないように

IMG_2190

安いですっ!!!
200ペソ(約500円)で何回も観れます。
(きっと何回も観れます)

日本なら2000円近くする映画が
たったの500円!

何と、約4分の1ですっ!
フィリピン人の映画好きに感謝ですね〜!

 

その⑧座席表から選ぶ

IMG_2187

1回ずつしか観れない映画館では
座席表から座席を選ぶようになってます。

最近では多くの映画館はこういうスタイルです。

この座席表ですが、横も縦も真ん中くらいが
観やすくて良いんですよね。

しかし、フィリピンの映画館の場合は
1Fより2Fから席が埋まっていきます。

もし、ガラガラだったら2F席しか
空けていない場合もあります。

 

フィリピン留学の土日!映画館の中での注意点

その⑨フィリピンの映画館は2F席の場合は一番前が良い!

IMG_2194
2Fの一番前の席

広々と使えます。
また、カウンター?があるので
モノが置けます。

隣を見たらみんな足を置いてました・・・

IMG_1438

みんなリラックスしてますね。
まるでビジネスシートみたいです。

2F席がない場合は段々になってます。
真ん中が見やすいですね。
img_2190

 

その⑩フィリピンの映画館は持ち込みOK

多分、OKです。

何も言われたことがありません。
日本の場合は映画館の中で
ポップコーンとかコーヒーを
購入しなければなりません。

しかも、値段が高い。
持ち込みはお断りになってます。

ここフィリピンの映画館では
持ち込みはOKです。(多分)

 

その⑪たまにフィリピンの国歌が流れる

毎回ではないですが
たまに国歌が流れます。

いきなり音楽がなりだしたと思ったら
国歌でした。

国歌が始まったら
みんな起立をします。

そしてみんなが声に出して
歌い出します。
国民は国歌に敬意を表してます。
本当に素晴らしいですね。

こういったところは
日本人も見習いたいです。

僕はフィリピン人の
国の象徴に経緯を払う姿勢が好きです。
自国を愛して尊ぶ姿です。

それが終わって着席をします。
するとまた足をあげます。。。

IMG_1438

まるで教会の前でクロスをしながら
ボッタクリをするタクシードライバーみたいです。

 

その⑬映画館は拍手や歓喜の声

ここが日本の映画館と
大きく違う所です。

ヒヤヒヤしたシーンでは
「キャー!!!」
と叫び声が聞こえます。

車がビルから違うビルに飛び移った時は
拍手喝采でした。
指でヒューヒューって鳴らす人もいます。

また、面白いシーンは大はしゃぎで笑います。
彼らを見て笑えるくらいです。

ラブシーンでも
「ヒューヒュー♡」
って言い出す始末。。。

ここまで映画に熱中できるのは凄い!
きっと悩み事なんて何1つ無い感じです。

 

 

その⑭フィリピン留学中の映画は英語の勉強になる

実は映画が一番、難しいです。
スラングなどがあり
フィリピン留学で英語を
学んでいる人にも難しいかも。

最初はほとんど分からないかも知れません。
しかし、それでもOK!
とにかく楽しんで観ることです。

 

きっと英語の映画を2時間も
続けて観る機会はなかなかありません。

字幕ありの映画を観る機会はありますが
英語のまま観る機会はありません。

というのも、字幕なしの状態で
英語を2時間続けてみるのは疲れるからです。

自分だけでYouTubeなどで観ていると
なかなか2時間も続けられません。

しかし、映画館に行くと2時間は観れてしまいます。
せっかくフィリピン留学に来ました。
ぜひ、こういった映画にも挑戦したいですね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 3,726 times, 1 visits today)