努力したって上手くいくとは限らない

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2204

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

First English Global College代表の本多です。

先日、受験生を集めた勉強会を実施しました。

みんな必死で勉強してました。

しかし、みんな、努力をしたからって上手くいくのか???

 

先日、ある生徒さんからこう言われました。

「僕は努力をしてきた。
しかし上手く行かなかった。
結局、努力したからって
上手くいくとは限らん。

だからもう努力したくない。」

というようなことを言ってました。

 

確かにその通りで努力は人を裏切りますね。

 

努力をしても上手くいかない時もある

確かに、努力をしても上手くいくとは限りません。

努力をして全員が上手くいくなら
これほど楽なことはないですよね!

だから、ついつい、本気でやることに躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。

 

僕だって、このブログを毎日書いて、果たして報われるのか。。。

努力は人を裏切る?ということをします。

 

しかし、努力は人を裏切るからと言って
何の努力もしないのであれば何も始まりません。

「成功した人はみんな努力している」

という記事を見ました。
なるほどなーーー!
って思います。

【悲報】「努力をすれば報われる社会」と思っている人は僅か15%。
成功しないかもしれない、報われないかもしれない。
そこで、努力するかどうかは自分で決めること。

引用:元外資系コンサルタントが「努力すれば報われるというのは幻想だ」と言い切る理由

 

上の記事の中で感動する動画がありました。
これを見たら
「がんばろー!
もっと、もっとがんばろー!
コツコツとやっていくぞー!」
と思えます。

 

プロ野球選手で25年も活躍してきた
ハマの番長・三浦大輔選手。

「甲子園に行かずにプロ入り。
足は遅い、玉も遅い、
パワーも無かった。

若い頃、みんなから期待されていなかった。
じゃ、どうするんだ?
練習するしか無い。」

とにかく練習をし続けました。
その言葉通り忠実に純粋にやり続けてきました。
若い時に「これでもか」と言いながら走り続けました。

「やったからって勝てる保証はないけど
やった者しか勝てる権利はない。」

周りの人、誰もが
「続けられる能力は大したものだ」
と言っています。

 

努力が才能を越える

 

僕自身、「英語の才能があるか?」
と言われればあまりないと思っています。

しかし、努力を続けることで
人の才能を上回る日が来るんですね。

 

この三浦選手のYouTubeを見てとても勇気づけられました。

あの才能だらけのプロ野球の世界で
25年間も続けて来られたのは
誰よりも努力した結果なんですね。

 

上手く行く保証はないけどその
努力を続けてきたんですね。
しかも、プロ野球で活躍し続けるのは
至難の業です。

 

まだ英語の勉強の方が簡単。
プロ野球で活躍し続けるのは
並大抵のことではないです。

 

日本の野球人口のTOPに
君臨し続けなければなりません。
きっとTOP10人とか20人という世界です。

 

オリンピック選手にしても同じく。
金メダルを取る人は世界で1人です。
銀や銅で満足出来ない人がたまにいますが
それでもすごいことです。

 

そういった観点から見ると
英語を話すというくらいなら
わんさかいます。
プロ野球と比べたら雲泥の差ですね!

 

この三浦選手の動画を見て
「僕もがんばるぞー!」
と強く思えました。

 

きっと自分がしている努力は
必ず花が咲きます。
プロ野球選手が努力して花が咲く確率より
随分高いです。

最後に桑田選手の言葉を載せますね。

いつ報われるか分からないけど、突然、成長するんですね。

 

英語も同じです。

突然伸びます。

それまでの間は、いろんな苦難があります。

それらを乗り越えることが出来た人だけがきっと英語を話せるようになる。

みんなでがんばっていきましょ!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 689 times, 1 visits today)