フィリピン・セブ島ぶらぶら散歩の仕方

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1845

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
フィリピン留学に行く前に
土日の過ごし方に不安を抱える人もいます。

月曜日〜金曜日までは学校で勉強。

通常の学校では土日は
授業を行なってないので
どう過ごしたらいいのか
分からない人がいます。

今日は上級者向けの過ごし方を
シェアしていきます。

ただし、最後にある条件をよく読んで
行ってみて下さいね。

フィリピン留学の休日

フィリピン留学のアクティビティについて

「フィリピン留学に来て
土日は何をしたらいい?」

よく聞かれる質問です。

そこでこんなことを今まで書いてきました↓
・スキューバーとかアイランドホッピング情報↓
アイランド・ホッピングで絶対にした方がいいこと

・マッサージも最高に良いです!
フィリピン留学の休日にマッサージ 後悔しない為の5つの大切なポイント

・ちょっと自信がついてきたら映画も行ってみては?
フィリピン留学 映画を観る時の14のポイント

 

慣れてきた頃に時間帯に限って
「街の散歩」

 

フィリピン留学でなぜ散歩なの?

フィリピン・セブって散歩の出来る道って
ほとんどありません。

いつもはタクシーかスクール・カーでの
移動になります。

外を歩くことはほぼありません。

だから歩いてみると普段
見れない光景に
出会ったりします!

地元の人の生活や活気を身体に感じます。
「生きるってこういうことなんだ〜!」
って変に感動したりします。

ただし、どこを歩いても
良い訳ではありません。

歩く時間帯や場所があります。
また、注意点も書いてます。

フィリピン留学中に散歩していると最高の笑顔に出会えます

IMG_1528
道端で何か売っている女性↑

フィリピン人は人見知りしない

この笑顔最高です。
初めて会った外国人にカメラを
向けられてニコッとしてます。

フィリピン人は撮られるのが好きです。
カメラを向けると最高の笑顔で応えてくれます。

しかも両手でピース!!!

フィリピン人って本当に
気さくに笑顔を向けてくれます。

ギスギスしてません。

だからいつも心が
あったかくなるんですよね。

また、フィリピン人って
女性や子供、また外国人や困っている人に
とっても優しいです!!!

そういう雰囲気がとても好きです。

あったか〜!!!
って感じます。

そういうふれあいが散歩を
していても楽しいところです。

癒される光景に出会うんです

よーく見かけるのがこういう風景↓

IMG_2959
空き地とかでバスケットボールを
している人たちを本当によく見かけます。

子供たちだけではなく大人も
楽しそうに遊んでいます。

「ほのぼの〜!」
と感じること間違い無しです。

また、フィリピンは
夕日がとってもキレイなんですよね↓

IMG_2837

一日の終りを告げるように
「おつかれさん〜!」
と言いながら夕日が沈んでいきます。

日本と同じ夕日なのに
ここフィリピンの夕日はとてもキレイです。

この夕日を見ると
「おおおー!
一日よくがんばったな〜!」

って思えるんですよね。

 

フィリピンの道は生活そのものに出会うチャンスっ!

 

IMG_2990

フィリピン留学で見る街の風景

こういったフィリピンの
「超下町大衆食堂?」
のようなお店が沢山あります。

マクタン島の場合
お店の前で炭でお肉を焼いてます。

こういったお店の前はとても賑やか。

たまに交通整理をしている人がいます。
きちんと街を見守っている人です。

ただ、おまわりさんか
どうかは分からないんですけどね〜

IMG_2991
何かあった時には助けてくれると思います。
こういった人が交差点にいます。

 

鳥の丸焼きが
クルクルと回ってます。

僕はこれをローリング・チキンって呼んでます↓

IMG_2993
右側に書いている数字「100」は100ペソのことです。
約250円でまるごと買えてしまいます。

たまに120ペソ(約300円)のお店もあります。
これは大きさが違うだけの場合が多いです。

親子で仲良くお店当番↓

IMG_2980

何とも微笑ましい光景ですね〜!

 

 

たまに選挙のパレードに出くわします↓

IMG_2199

選挙前はすごいパレードです。
住民にとって選挙はとても
大切な日です。

みんなお仕事が休みになります。

ちなみに、選挙の日はアルコールを出しません。
また、外出を控えたほうが良いです。

危険なこともあるかも知れません。
東南アジアにおいて選挙の日は共通してます。

 

フィリピン留学で散歩をする際に必ず守ること

注意事項

 

ここまで書いておいてなんですが・・・
「基本的に歩かない方がいいです」

やっぱりタクシーで
出掛けたほうが安全です。

しかし、どうしても
好奇心が勝ってしまうんですよね。

どんな街か見てみたい〜!!!

僕は歩くのが好きなので
ぶらぶらと歩きます。

そんな時は

フィリピン留学中は一人歩きはしない!

 

これは絶対です。
犯罪に巻き込まれる時は
1人の時が多いんですよね。

だからせめて3人組で。

 

フィリピン留学中は女性だけでは歩かない

これも絶対です。
何かあった時は遅いです。
女性のだけで出歩くのは
やっぱり見ていて危ないです。

 

フィリピン留学中は暗くなったら歩かない

これも海外では常識です。
必須です。
暗くなる前に帰りましょう。
暗くなると何かと
犯罪に巻き込まれるケースも多いんです。

 

「事件は昼間
起こっているんじゃないっ!
事件は夜
起こっているんですっ!!!」

海外の夜歩きはやめておいた方がいいです。

 

フィリピン留学の散歩では手ぶらで歩く

これも絶対です。
ポケットに必要なお金だけ持ち歩く。
出来たら携帯なども
持ち歩かない方がいいです。

もちろん服装も質素なものでっ!

フィリピン留学は全て自己責任です

当然ながら全ては自己責任です。
全ては自分の責任の元で
行動をしてくださいね。
ブログを読んで出歩いて
何かあっても責任は一切取れません。。。

フィリピン留学では歩きやすいクツで

たまに工事をしてます↓

IMG_2961

よーく見かける光景です。

 

↓これは何でしょうか?

IMG_2963

これは、コンクリートが乾かないので
石を敷設して他の車の侵入を禁止しているんです。
3〜4日くらいこのままなんです。

 

回り道もたまにあります↓

IMG_2964

ガタガタ道が多いです。

 

車には気をつける

フィリピンも沢山の車があります。
車優先です。
乗用車だけではなく
ジプニーという乗合バスのような物があります。

IMG_2965

↑絶対にひかれないように気をつけてくださいね!

まとめ

 

・一人歩きはしない!
・女性だけでは歩かない
・暗くなったら歩かない
・手ぶらで歩く
・全ては自己責任という覚悟
・道路はとっても悪いので歩きやすいクツで
・車には気をつけて〜!

以上のことに気をつけて
街ぶらを楽しんでくださいね〜!!!

さて、この散歩の行き先はここです↓
セブ マーケットで買い物

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 3,262 times, 1 visits today)