フィリピンで国際免許取得!

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1587

先日、国際免許を取得しました。

フィリピンはジュネーブ条約加盟国なので
国際免許を使用することが出来ます。

詳細はこちら↓
フィリピンの街を初運転&初めてのガソリンスタンド

この記事をUPしたところ
僕の友人から
「せっかくなのでフィリピンで
運転免許を取得したら?」
というアドバイスを頂きました。

フィリピンでは国際免許を見せても
お巡りさんが知らない場合がある。
そんな時、止められて時間がかかり
厄介なことになるとのこと。

せっかくなので身分証明書代わりに
フィリピンで運転免許を取得することに
しました。

免許取得は簡単に取れる

日本のようなテストは無し

フィリピンでの免許取得は手続きだけです。
もちろん日本の免許があることが前提。

パスポートと日本の免許があれば
申請をすることが出来ます。
免許の有効期限は3年間となります。

詳しくはこちら↓
フィリピン・プライマー「運転免許」

ステップ1 日本大使館での手続き

住んでいる地域の日本大使館で
日本の運転免許の翻訳証明書の申請と取得が必要。

ただ、これは面倒。
だから代理店さんにお金を払ってやってもらいます。
時間のある人は自分でやってもいいかも。

どちらにしても
・運転免許(日本)
・パスポート
・申請用紙に必要事項記入&サイン
・申請料(900peso)
上記が必要です。

 

ステップ2 近くのLTO(陸運局)で申請&取得

申請&取得は近くのLTOまで自分で足を運ばなければ
なりません。

ここが面白かった!

ここではメディカルチェックを受けます。

通常ならメディカルチェックで2日間

メディカルチャックはたったの10分で終了

そもそもなぜメディカル・チェックが必要か?
それは麻薬をしていないかどうかです。

メディカルチェックと言っても
尿検査のみを行うだけです。
ドラッグ検査ですね。

それがたった10分間で終了。
知り合いのエージェントにお願いをすることで
顔見知りでスムーズに通してくれます。

フィリピンでは顔を知っているかどうかで
随分と変わってきます。

そこで見かけた張り紙↓
IMG_3895

a SMILE is an inexpensive way to improve your LOOKS.
(笑顔はお金を払うことなく見た目を良くする
方法)

良いことが書いてます。
それを見たスタッフがポスターそっくりの笑顔
をつくってくれました↓
IMG_3894

実に良いルックスです。
笑顔でいるとオーラが出ますね!

尿検査に2日間もかかる

通常ならこの待合室でずっと
待っていないといけません。

なぜ、薬物検査をするのに2日間も
かかるのか不思議です。

その他の手続きもかなり時間がかかるみたい。
それがエージェントを通すことでスムーズに
手続きが出来ます。

時間を買うような感じですね。
日本では免許のエージェントは要りません。
みんな公平ですからね。

とにかく混んでる!

こういったお役所はいつも人で一杯。
IMG_3891

何時間も待って写真撮影します↑

時間の余裕のある時に行きたいですね!

人が集まるところに露店

こういった人が集まるところに
必ず物売りの人がいます。
今回見たのは

IMG_3886

数人が集まって貝を食べてます。
この貝、とても美味しいんですよね〜!
IMG_3889

ウチのスタッフが買ってました。。。

 

免許は即日発行

少し待てば運転免許はその日にもらえます。
ただ、職員さんのランチタイムなどが挟まった場合
その後になったりします。

まずは紙の免許

通常はカードになった免許がもらえます。
日本と同じような免許。
non-professional-ltoexamreviewer

↑こういった免許がもらえます。

しかし、フィリピンではカードが不足している?
カード式免許の発行までに2ヶ月くらいかかるとのこと。

だから臨時的に紙の免許を頂きました↓
DL2
Government and Taxesより引用

これでも立派な免許らしいです。
フィリピンの免許書取得で国際免許を
持つ必要がなくなりました。

国際免許より現地の運転免許の方が良い理由

国際免許書より現地の免許をわざわざ取得した理由

①国際免許について
 フィリピン地元の警察官が
知らない可能性がある。

②国際免許は毎年、返却する必要がある。
 毎年免許センターにいくのが面倒。
費用も2〜3千円くらいする。

③国際免許は大きいので持ち運びに不便。
海外での携帯時は国際免許と一緒に
日本の運転免許も必要。

という理由で今回
フィリピンで運転免許を取得しました。

エージェントに頼むと本当に楽でした〜!

 

ずっと紙の免許証

実は取得から1年経過したんですが
まだプラスチックの免許が取得出来ていません。。。

きっとずっとこの仮の紙の免許証のままです。

そんな人ってたくさんいるみたい。

まあ、フィリピンだから仕方ない。
気長に待つとします!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 7,316 times, 1 visits today)