勉強はフィリピン人記憶法から学ぶ

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1860

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
先日、久しぶりに行ったカフェ。

ここで「Hi Good evening, Mr.Honda」と言ってくれました。

もう3〜4ヶ月は行ってなかったんですが、僕の名前をはっきり覚えてた。

 

ここフィリピンのカフェは注文時に必ず名前を聞かれるんですね。

そして、カップにその名前を書いて、作成に入ります。

また、渡す時、「ミスターホンダ、カフェラテ〜!」って言われます。

 

僕がしょっちゅう行ってて、常連さんならまだしも、たまにしか行かないのに名前を覚えてくれている。

 

タクシーの中でも同じようなことがありました。

急いでたので、GRABタクシーを呼ばずに、道を走っているタクシーに乗り込みました。

その時にも「Hi Mr.Honda」って言われビックリ!

「なんで知っているの?」と聞くと、「前にGRABタクシーを利用して乗ったじゃん!」とのこと。

それだけで名前を覚えてくれています。

 

また、先週、ワインを飲みにイタリアンレストランに行きました。

ここは数ヶ月に1度くらいは利用するというレベル。

それなのに、以前、僕が何を飲んだのか明確に覚えてた。

「前はこのボトルを選んだわよ。」だって。

 

みんな、なぜこんなに覚えているんだろうか???

 

それはフィリピン人の記憶がとても良いからなんですよね。

まず、1回会った人のことはなかなか忘れません。

また、日本人の覚えにくい名前も一瞬で覚えてくれます。

 

しかも、日本語を教えると、すぐに覚えてくれるんです。

間違った日本語を教えると、いつまでも覚えてる。

 

先日、オフィスのスタッフと焼肉を食べに行きました。

その時、日本人はみんな「うまっ!うまっ!」と言ってた。

 

そこで僕が「うまっ!=deliciousu(デリシャス)」だと教えたんですね。

ついつい冗談で「うまっ!(馬) ヒヒ~ン! パカパカ!」というのが正式な伝え方だよって教えました。

 

それ以来、彼はずっと日本人と食事に行くと「うまっ! ヒヒ~ン! パカパカ!」と言うようになりました。

本当に忘れずによく覚えているもんですよね。

教えた僕ですら忘れているくらいなのに。

 

フィリピン人は右脳と音で覚えるんですよね。

僕の本にも載せているんですが、「右脳イメージ法でスイスイ覚える」という内容があります。

右脳→イメージ脳(図形、画像、イメージを認識する脳)
左脳→デジタル脳(読んだり、書いたり、計算したり、論理的に物事を考える脳)

実は脳って右脳の方が記憶容量が莫大なんですよね。

自分の頭の中で絵にすると効果的に覚えることが出来ます。

 

フィリピン人って自然とそういう風になっているんですよね。

また、この脳はなかなか忘れません。

なので、人の名前を覚えて、ずっと記憶に残っているんですよね。

 

ここからは僕の推測ですが、フィリピン人って書いて覚えることはあまりしません。

どちらかというと読んで、声に出して覚えていきます。

なので、記憶の手段が、そもそも耳からやってきたんだろうなと思うんですよね。

 

僕は「あれ?この人どっかで会ったよな〜」というのが多いのに対して、フィリピン人はいつまでも明確に覚えています。

恐るべし、フィリピン人です。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 128 times, 1 visits today)