勉強はフィリピン人記憶法から学ぶ

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2229

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
本音でつぶやいてるTwitter→ほんだのtwitter
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

First English Global College代表の本多です。

先日、久しぶりに行ったカフェ。

ここで「Hi Good evening, Mr.Honda」と言ってくれました。

もう3〜4ヶ月は行ってなかったんですが、僕の名前をはっきり覚えてた。

 

ここフィリピンのカフェは注文時に必ず名前を聞かれるんですね。

そして、カップにその名前を書いて、作成に入ります。

また、渡す時、「ミスターホンダ、カフェラテ〜!」って言われます。

 

僕がしょっちゅう行ってて、常連さんならまだしも、たまにしか行かないのに名前を覚えてくれている。

 

タクシーの中でも同じようなことがありました。

急いでたので、GRABタクシーを呼ばずに、道を走っているタクシーに乗り込みました。

その時にも「Hi Mr.Honda」って言われビックリ!

「なんで知っているの?」と聞くと、「前にGRABタクシーを利用して乗ったじゃん!」とのこと。

それだけで名前を覚えてくれています。

 

また、先週、ワインを飲みにイタリアンレストランに行きました。

ここは数ヶ月に1度くらいは利用するというレベル。

それなのに、以前、僕が何を飲んだのか明確に覚えてた。

「前はこのボトルを選んだわよ。」だって。

 

みんな、なぜこんなに覚えているんだろうか???

 

それはフィリピン人の記憶がとても良いからなんですよね。

まず、1回会った人のことはなかなか忘れません。

また、日本人の覚えにくい名前も一瞬で覚えてくれます。

 

しかも、日本語を教えると、すぐに覚えてくれるんです。

間違った日本語を教えると、いつまでも覚えてる。

 

先日、オフィスのスタッフと焼肉を食べに行きました。

その時、日本人はみんな「うまっ!うまっ!」と言ってた。

 

そこで僕が「うまっ!=deliciousu(デリシャス)」だと教えたんですね。

ついつい冗談で「うまっ!(馬) ヒヒ~ン! パカパカ!」というのが正式な伝え方だよって教えました。

 

それ以来、彼はずっと日本人と食事に行くと「うまっ! ヒヒ~ン! パカパカ!」と言うようになりました。

本当に忘れずによく覚えているもんですよね。

教えた僕ですら忘れているくらいなのに。

 

フィリピン人は右脳と音で覚えるんですよね。

僕の本にも載せているんですが、「右脳イメージ法でスイスイ覚える」という内容があります。

右脳→イメージ脳(図形、画像、イメージを認識する脳)
左脳→デジタル脳(読んだり、書いたり、計算したり、論理的に物事を考える脳)

実は脳って右脳の方が記憶容量が莫大なんですよね。

自分の頭の中で絵にすると効果的に覚えることが出来ます。

 

フィリピン人って自然とそういう風になっているんですよね。

また、この脳はなかなか忘れません。

なので、人の名前を覚えて、ずっと記憶に残っているんですよね。

 

ここからは僕の推測ですが、フィリピン人って書いて覚えることはあまりしません。

どちらかというと読んで、声に出して覚えていきます。

なので、記憶の手段が、そもそも耳からやってきたんだろうなと思うんですよね。

 

僕は「あれ?この人どっかで会ったよな〜」というのが多いのに対して、フィリピン人はいつまでも明確に覚えています。

恐るべし、フィリピン人です。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

 

ファーストイングリッシュの公式LINEはこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 491 times, 1 visits today)