フィリピンの小学校訪問・ボランティアinジュニアキャンプ

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1997

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

いよいよジュニアキャンプも迫ってきました。

最終的な詰めをしているところです。

念には念を入れてやっています。

 

そこで、今回は小学校を訪問してきました。

ここでアウトリーチ・プログラムというボランティア活動を行います。

その打ち合わせです↓

真ん中におられるのが小学校の校長先生です。

 

この学校の生徒数1,000人!!!

こういった学校は典型的な公立小学校です。

ある程度、お金のあるご家庭はプライベートスクールに行きます。

こういったパブリックスクールは本当に安く行くことが出来ます。

 

ただ、学校の先生や教室が圧倒的に不足しているんですよね。

だから、午前2時間、昼間2時間、夕方2時間と生徒が振り分けられるんです。

小学校で夕方から通うって日本じゃ考えられないですよね。

また、生徒数が多すぎるから、学年もごちゃまぜになったりします。

例えば1人の先生が小学4〜6年生を一緒に教えたりする学校もあるんですよね。

 

また、教科書も3人で1冊を見ています。

教科書もお金がかかるので買えないご家庭もあります。

もし、僕がフィリピン大統領になったら、まずこの教育を何とかしていきたいです。

 

出来ることをコツコツとしていくしかありません。

ジュニアキャンプのアウトリーチ・プログラムは今回はこの小学校と一緒にさせて頂きます。

 

こういったアウトリーチ・プログラムで最も大切があります。

このプログラムを行った後でみんなで分かち合いの時間を設けることです。

 

プログラム終了後、ホテルに戻ってから僕からお話をさせて頂きます。

日本とフィリピンの差を感じてもらいます。

というのも、「かわいそう」「笑顔がいい」「子供が多いな」という印象だけで終わってはいけないんですよね。

 

自分と全く違う世界の生活を見るわけなので、異次元のものとして捉えます。

それを自分の今の生活と対比してもらいます。

もし、今の自分の生活がこうだったらどうするのか?

 

そして、生徒はやがて気づきます。

 

なんて幸せな環境で自分は生まれたんだ!

勉強したくても出来ない子供がたくさんいる!

だから出来る環境にある自分は一生懸命やらないといけない!

 

発表を通して、人の気づきを新たに学びます。

アウトリーチ・プログラムを通して、自分の行動に変化が起こります。

 

フィリピンから帰ってきて、行動に変化が起こる!

 

それが何より大切なことです。

「今まで全く勉強しなかったのが、自然と勉強するようになってきた。」

「目標が出てきて、それに向かって勉強を始めた!」

「進路が海外の学校になって少しずつですが勉強してます!」

こんな風に変わっていけば本望です。

 

僕はセミナーでいつもこう話しています。

勉強は最高の贅沢なんですよね。

だから、勉強したくなかったらやめればいい。

 

快適な環境を与えられて、机と書きやすいシャープペンシルを与えられ、教材もいくらでもあります。

また、先生がついて専門的に教えてもらえます。

そんな教育を受けられない子どもたちは世界中にたくさんいます。

 

彼らは塾にもいけません。

教育を受けていないからまともな仕事につくことも出来ません。

そんな現状を肌を持って知ることで日本の子どもたちの視野が広がります。

 

また、異国の人と英語でコミュニケーションを取ることが出来るのもこのアウトリーチ・プログラムの良いところです。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 100 times, 1 visits today)