ジュニアキャンプの卒業スピーチで自信がつく!

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1958

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

人前で話すのってみんな苦手なもの。

話をするのは得意です!!!
っていう人を探す方が難しいです。

大人でも人前で話したがらないのに
子供ならなおさらです。

僕も苦手でした。

しかし、訓練を重ねた結果
臆することなく話が出来るようになったのです。

子供の場合、
そんな訓練は皆無。

だからこそ訓練が必要ですね〜!!!

ジュニアキャンプでは不思議と全員が出来ます!!!

その理由について書きますね。

 

フィリピン・セブ島留学ジュニアキャンプの卒業スピーチ

スクリーンショット 2018-06-11 12.06.46

ジュニアキャンプの卒業時には全員にスピーチをしてもらいます。

ジュニアキャンプ生55人全員のスピーチも聞きます。

みんな一生懸命話してくれるんですよね。

このスピーチをする為に
ジュニアキャンプ中に一生懸命練習します。

ここまでの形に持ってくるのに歴史があるんですよね。

 

2018年のジュニアキャンプより変えたスピーチ方法

IMG_6245

僕たちFirst English Global Collegeは
4年以上このジュニアキャンプを行ってます。

毎年、毎年、ジュニアキャンプの卒業時に
このスピーチをしてもらってました。

しかし、何か違和感があったんですよね。

なぜか、伝わってこない。。。

なぜか?

 

それは台本を見ながらスピーチをしてたからなんですよね。

IMG_2262

台本を見ながらのスピーチは
読んでる本人は良いのですが
周りに気持ちは伝わりにくいものです。

IMG_2262 2

長ければ長いほど
なかなか伝わりにくい。

というのも、読んでるだけなので。

これはいけない!

僕の采配ミスです。

ということで変えました。

ジュニアキャンプのスピーチは何も見ずにすること!!!

すると大きな変化が起きました!!!

 

ジュニアキャンプのスピーチは伝わる!

IMG_6220

↑見てください。

この堂々とした様子。

覚悟を決めた出で立ちです。

 

言葉は短くても自分の言葉で話してます。

例え
「Thank you for the teachers!」
だけだとしても
十分に伝わります。

ノートに書いて読み上げるより
自分の言葉だけで伝える方が
短くても伝わってきました!!!

ジュニアキャンプの卒業式には
いつも感動させられます。

しかし、こういったスピーチに
変えたため、感動は更に深いものに。

 

フィリピン・セブ島ジュニアキャンプを通して自信がつく!

29791853_1234154906687286_8755182296322013849_n

いかに成功体験を積み重ねていくか!?

成功体験を通して
「あ、自分はやったら出来るんだ!!!」
という自信をつけてほしいです。

 

目の前にある小さな壁を乗り越えて行くことで
段々と自信がついてくるものです。

 

ジュニアキャンプの卒業スピーチでも同じです。

人前で話すのは苦手!
それなのに英語でスピーチだって!?
そんなの出来ない〜!!!

そう思うのは無理もありません。

だってやったことないんですからね。

しかし、やってもらいます。

そして、結果的に出来ます。

みんな出来てるんだから出来るんですよね。

これを機会に学校で手を挙げるようになった生徒もいます。

また、どもるのが少なくなった生徒もいます。

 

自分1人だと乗り越えられないけど
仲間と一緒なら出来るんですよね!!!

「やったら出来る」
ではなくて
「やったら出来た!」

これが大切なんですよね。

やったら出来るって
誰でも言えることです。

しかし、実際にみんな行動しません。

大人でもしません。

やった人だけが言えること言葉が
「やったら出来た!!!」
IMG_6048

こういう経験をみんなにしてもらいたいです!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 409 times, 1 visits today)