【フィリピン留学】春のジュニアキャンプ卒業!大きく成長した子供たち

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1921

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
今年の夏のジュニアキャンプはもう既に盛り上がってます。

2019年8月1日〜18日までの18日間です。

専用HPはこちら→2019年夏のジュニアキャンプ8/1-8/18詳細

昨年の様子を書いてます↓

======================

ジュニアキャンプが終了。

全員、無事に終了しました。
今回も私を含めたフタッフが一丸となって
思いっ切り生徒と向かい合いました。

そのお陰でみんなが成長できる体験となりました。
子供たちは人生の壁をまた1つ乗り越えました。

ジュニアキャンプ前半の様子はこちらから↓
フィリピン留学ジュニアキャンプ

ジュニアキャンプの勉強&遊び

ジュニアキャンプ英語レッスンと遊びのメリハリ

1日8時間のレッスン。
ティーチャーが真剣に教えています。
まさに英語漬け!!!
IMG_3981

 

その内、弾けてしまいます↓
46180956-0DDD-454B-A43C-FE7D1A067668

 

そしてまた勉強↓
IMG_4004

 

思いっ切り勉強して思いっ切り遊ぶ!
アイランド・ホッピング↓
203AE18F-7897-478F-A1BE-CC341FBCB807
ここでもティーチャーと一緒に行くので英語漬け。

 

ティーチャーが真剣だから生徒もついてきます↓
IMG_3987

勉強、勉強、そしてチームワークをつくる。
更にみんなでアイランド・ホッピングやBBQで
集団で活動をする。

ジュニアキャンプで1日に8時間も授業が出来るのは1人じゃないから

1人で勉強をするなら辛いもの!

しかも1日8時間以上も勉強します。
自分一人なら完全に出来ません。
大人でも難しい。

しかし、ジュニアキャンプは
みんなが一丸となってます。

生徒同士もとても仲が良くなります。
お互いに助け合い励まし合います。
IMG_4038

小学生から高校生まで集まってますが
年齢関係なくレッスンを受けます。

ジュニアキャンプ中は毎日サイエンスクラス

マンツーマンの英語のクラスだけではなく
サイエンスクラスもあります。
実際に手を動かして実験をします。
(英語で指示されます)

スタンプを作ったり、オレンジの汁で風船を割ったり
Tシャツを作ったり、ペットボトルでいかだを作ります。
IMG_6765

実際に身体を動かして英語を身に着けていきます。
こういったサイエンスでは同じような英語を使います。

例えば、「melt  溶ける」という単語をよく
サイエンスクラスで使います。
すると、このmeltという単語を身につけていきます。

このサイエンスクラスは毎日行います。
1つの目的に向かってチームワークを育みながら
行動していきます。

こういう体験を通して成長していきます。
そしてスケジュールを全て終了して卒業していきました。

ジュニアキャンプの卒業式

「ジュニアキャンプはとても緊張します・・・」と言っていた彼が乗り越えた壁

日本から出発時の飛行機の中でぼそりと
「僕、とっても緊張してます。
こういうことって初めてなので。。。」

その彼↓
85AA03EE-7E1B-409E-88C4-A77EFA968C6B

帰りはとっても元気ハツラツ!
とっても楽しかった!
自信がついたとのこと。

「やったら出来た!」
やったら出来たという体験が大切。
やったら出来るって人はよく言いますが
行動をする場を与えないといけません。

実際に行動をする場を与えて
「やったら出来た!」
と言わせること。

そこで自分の自信に繋がります。
こういう体験は小さなものでいいです。

ジュニアキャンプで小さな成功体験の積み重ね→本当の自信になる

僕達大人はついつい知らない間に
子供の挑戦に億劫(おっくう)になりがちです。
フィリピンのジュニアキャンプの話を聞いても
「お金もかかるし、
フィリピンという土地は心配」

と思ってしまいます。

普通はそう思います!
しかし、思い切って挑戦をさせる保護者様もおられます。

そういった場に思い切って
子供を行かせる保護者様を尊敬します。
内心はとても心配するものです。

子供の成長の為に時間とお金の投資をする。
結果的に行かせて良かったという体験に
繋がるということを保護者様は信じて頂いて
子供を預けます。

だから子供は思い切って学ぶことが出来ます。
いろんな体験を通して成長していきます。
最後に保護者の方にサンキューレターです。
IMG_4049

「楽しいから来年もいきたい」
決して書かせていません。
自ら書いてくれました。

ジュニアキャンプの卒業式は感動

それぞれみんながスピーチ↓
3C9FD8FD-05E5-4142-968E-C011DD8DEC5A

みんな堂々と英語でスピーチをしてくれました。

また、毎日練習をしたダンスの披露↓
これも感動!
IMG_4022

日本人にあまり馴染みのないダンス。
これをみんなで合わせて踊ってくれました。
感動でした!!!

ティーチャーたちもいい仕事してくれました。
本当に尊敬します。
IMG_4040

 

最後は特大ピザでパーティー
IMG_4014

 

人間関係づくり

人生は人間関係で決まる

日本の退職理由の多くが人間関係によるもの。
いろいろな理由は言うものの
結局は90%以上が人間関係悪化のため。

人間関係が良かったら頑張って働けます。
また、人間関係が悪かったら不幸感が増します。

人は1人では生きていけません。
人は人によってのみ幸せを感じます。
お金持ちになっても、人間関係が悪かったり
人のことを誰も信用出来なかったら、全然楽しくないです。

そういった人間関係づくりもこのキャンプで学びます。

ジュニアキャンプでいきなり知らない人と共同生活

寝泊まり、食事、勉強など
全て同じ生活を行います。
もちろん、それぞれ個性を発揮しながら
協調性も学んでいきます。

優しさやいたわりを学びます。
また、高校生くらいになると
リーダーシップを学びます。

子供の可能性を見出し、それが発揮できるのが
集団生活でのキャンプです。

今度は夏!
またまた暑い夏が始まります!!!

2018年ジュニアキャンプはこちらから↓

2019年夏のジュニアキャンプ8/1-8/18詳細

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 864 times, 1 visits today)