【セブ島ジュニアキャンプ】ホームシックになって泣いてる時の対処法

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1987

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

セブ島ジュニアキャンプが始まると毎朝、決まってすることがあります。

生徒たち全員に「虫よけスプレーはしましたかー?」と朝イチから聞くようにしているんです。

 

もちろん、蚊は危ないということもあります。

なぜ危ないのか?

詳しくはこちら↓

フィリピン留学では蚊の対策

こんな感じで東南アジアで蚊には要注意となっています。

だから毎朝、僕が直接、生徒に虫除けスプレーを塗ったのか?を確認します。

こういうことをしていると、同時にコミュニケーションも取れますからね。

「しっかり寝れた?」

「食事は美味しく食べれている?」

「体調はどう?」

簡単なコミュニケーションですが、こうやって朝から顔を見て話していくと様子がよく分かります。

 

僕自身が自信を持ってこのジュニアキャンプを勧められる理由の1つがここにあります。

自分で言うのもなんですが、、、

代表自ら必ず早朝から顔を出して生徒全員とコミュニケーションを取っていく。

僕の知り合いの方のご子息をお預かりしていますが、こういったところを見ているんですよね。

その期待に十分に応える為にも精一杯やっていきます。

また、こういった時間が楽しいんですよね。

僕自身がこうやって生徒たちと話していくのが好きなんですよね。

もう16年間も学習塾を経営しております。

きっと嫌いだったら16年間も出来ないですからね。

 

そんなことを自負していましたが、それってただの井の中の蛙ちゃんでした。

毎回、ジュニアキャンプで、子供の対応がとても上手で感心したスタッフがいます。

僕の100倍は上手に生徒の心を捉えています。

 

【ホームシック】

たまに、ホームシックで泣き出す生徒がいるんですよね。

朝から泣いてます。

英語の勉強が始まっても、お母さんのことを想って泣いてます。

そんな生徒にそっと寄り添って話しかけてくスタッフ。

 

その時の声かけ↓

「何の音楽が好きなの?」

「いつもはどんなTV番組を見てるの?」

「学校のお友達ってどんな人?」

「毎日の習い事は何をしているの?」

「兄弟は何人なの?」

それは本当に上手に話を引き出していくんですよね。

 

最初は、全くコミュニケーションが取れません。

というのも、泣いてますからね。

また、顔を閉ざしてふさぎ込んでいます。

 

その生徒の隣に座ってじっと一緒に居てあげるんです。

その生徒がふと顔を上げた時に笑顔で優しく聴いてあげます。

最初、全く話さなかった生徒も、ボソボソと話し出します。

根気よくコミュニケーションを取っていくと、徐々に話し出します。

 

それを繰り返していく内に普通に話し出してくれるようになりました!

その内、「もっと話を聞いて」とやってくるまでになります。

そうなってくると、楽しさの方が勝ってホームシックはどこかに行ってしまいます。

 

その話を聴く姿勢が本当に素晴らしい。

僕には到底真似の出来ないことを自然とやっていました。

 

話を聴いてあげるというのは、相手に力を与えるんだなと思った瞬間です。

もちろん、ホームシックというのは、すぐに収まりません。

さっきまで笑顔だったのに、また急に出てきます。

 

スタッフがその都度、話を聴いてあげて対応していってくれています。

すると、段々と自分で感情のコントロールが出来るようになってきます。

時間と手間のかかることですが、そういった姿勢で生徒に接することで、一人ひとりが上手に立ち直って行きます。

 

毎回、ジュニアキャンプで僕自身が勉強させてもらっています。

 

もちろん、ホームシックにならないのが一番でです。

だから、楽しい時間や、集中した時間を作っていきます。

また、良いホテルに滞在しているので快適さも高いはずです。

しかし、どんなシチュエーションでも、急にホームシックに陥ることもあるんですよね。

そんな時、いかに対応出来るかが大切です。

 

「また、セブで勉強したい!」と思ってもらえるように今日も頑張っていきます!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 175 times, 1 visits today)