少中高生向けジュニアキャンプで英検を勉強する理由

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1894

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
ジュニアキャンプ夏2019年の詳細はこちら↓
2019年夏のジュニアキャンプ8/1-8/18詳細

ジュニアキャンプの指定教材で「英検」に関する本が含まれています。

英語に関して様々な本が出されている中で、なぜ英検なのか?

「今から英検の立ち位置はどうなんだろうか?」

「英検よりTOEFLなどの世界基準の勉強の方がいいのではないか?」

いろんな声が聞こえてきます。

 

しかし、我々はジュニアキャンプにおいて、また、学生向けのカリキュラムでは英検を推奨しています。

 

ジュニアキャンプで英検を採用する理由①少中高生にピッタリ!

英語の勉強をすることにおいて、資格を取っていくというのは重要なことです。

自分がどの位置にいるのかが客観的に分かるからです。

社会人であればTOEIC(990点満点)で600点だったり700点と言えばすぐに分かります。

 

これが少中高生の場合、一貫して英検で表現されます。

こちらの図を見て下さい↓


引用先:ESL club   http://eslclub.jp/blog/153/

横軸が学年です。

国内で有効な資格として小学生から高校生まで通用するのが英検です。

この英検は5級、4級、3級、準2級、2級、準1級、1級とレベルに応じて分けられます。

この級ごとに分かれている状況がとても良いんですよね!

 

例えば、TOEICというテストを受けるとします。

TOEICは点数がビギナーでもアドバンスという上級者でも同じ問題を受けます。

社会人の場合、それでも良いかも知れません。

しかし、少中高生においてはどうでしょうか?

小学2年生と高校3年生が同じテストを受けること自体、無理があります。

 

小学2先生の児童が、高校3年生の受ける問題を見てもチンプンカンプンです。

例え、その問題の中に小学2年生が解ける問題があったとしても、きっと解くことが出来ないでしょう。

 

少中高生というのは成長の幅がとても大きいので、別のテストを用意しておく必要があります。

その生徒のレベルに合わせたテストを受けることが最も効果的です。

だから少中高生向けジュニアキャンプの教材は英検を採用しているんですよね。

 

ジュニアキャンプで英検を採用する理由②英検はモチベーションUPにつながる

英語を勉強する上で最も大切なことが2つあります。

1つは「モチベーションの維持」です。

「今回、5級を取ったので、次回、4級を目指そう!」という目標が出来ます。

英語って日常生活ではほとんど触れません。

また、学校の授業だけだと、学校のテスト対策になってしまいます。

この英検を目標にすることで、英語自体の力もつき、目標を持って取り組むことが出来ます。

 

2つ目が「英語を使う機会を作る」ということ。

英検を中心にジュニアキャンプや帰国後のオンライン英会話をすることが出来ます。

実際、英語がペラペラのフィリピン人から教わることで、英語に触れる機会がグンと増えます。

 

ジュニアキャンプで英検を採用する理由②英検は大学入試につながる

大学入試・英語科は英検提出も受け付けられるようになります。

現在の英検は使えなくなり、英検CBTという形になり、1日で4技能のテストが行われます。

普通の英検がCBTになったからと言って、必要な単語や文法は変わりません。

プラスアルファで必要なスキルはパソコンのキーボードです。

英作文はキーボードで打ちますからね。

 

ただ、英語の本質は変わりません。

今のまま英検5級から始めて、徐々に級を上げる勉強をしていけばいいです。

これはまさに日本人だから英検を使っています。

これが他の国の生徒だったら別のものを使って効果的に学習を行っていきます。

日本人の少中高生はこれからますます英検需要が増えていきますからね!

 

ジュニアキャンプ夏2019年の詳細はこちら↓
2019年夏のジュニアキャンプ8/1-8/18詳細

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 102 times, 1 visits today)