フィリピン留学セブ島ジュニアキャンプ打ち合わせ

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1818

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
今度の春、2019年3月のジュニアキャンプで
11回目!!!
となるフィリピン留学・セブ島留学のジュニアキャンプ。

僕が一年を通して最も神経を使うのがこのジュニアキャンプです。

こちらがジュニアキャンプに関する資料です↓

2019年春のジュニアキャンプパンフレット

そして、こちらがジュニアキャンプ専用のホームページです↓

https://juniorcamp-cebu.com/

度重なる打ち合わせから始めたジュニアキャンプ。
立ち上げ時期に書いたブログです。

良かったら読んで下さい。
最初の想いが込められています↓↓↓

=====================

打ち合わせ&打ち合わせで
ようやく仕上がってきたジュニアキャンプ!!!

ここまでの道のりは長かった〜!!!

半年以上かけて
準備をしてきました。

 

子供たちの成長の為に
最高のジュニアキャンプを
つくっていきます。

今日はそんなジュニアキャンプへの思い入れです。

IMG_3030

度重なる打ち合わせの風景ですっ↑

ジュニアキャンプとは子供たちが英語&海外生活を通して成長すること

 

 

ジュニアキャンプとは
小学生〜高校生の子供たちだけで
フィリピン・セブ島に滞在をします。

その間、英語の勉強や
様々なアクティビティ
文化の交流をしていくというものです。

お父さん、お母さんは日本の空港で見送り。

一旦、空港のゲートをくぐると
そこからは子供たちだけで
世界を創っていくんです。
(もちろん引率はいます)

 

過去、このジュニアキャンプで
変革が起きる子供たちが沢山いました。

文化や言葉、肌の色が全く違う外国の人と
心からの文化の交流をすることで
子供たちに電流が流れるみたいです。

 

・公立中学1年生が
インターナショナルスクールに転校

・高校は日本の高校ではなく
カナダの高校へ進学

・同じく高校で
ニュージーランドに進学

という急な変革が起こる子供もいます。

 

そこまで急な変革まで行かなくても、
彼らが今後さまざまな人生の選択を
する上でこの経験は必ず活きます。

ぼんやりとでも

「自分はこんな道に進みたいな」

と思えるような手助けにつながればと思ってます。

このジュニアキャンプを通して
彼らの人生の夢の創造へと
繋がっていくんです。

 

自分の人生において
何かを選択をする。

何を基準に選択をするのか?

自分で体験をしたことを通して
自分で考えて選択をします。

そういう体験をフィリピンで得てもらいたい。

毎日、家でテレビを見ていても
決して手に入らない貴重な体験なんですよね。

 

確かに部活や学校の勉強も
大切なことですが長い学校のお休みです。

こういった経験を子供にさせることで
大きく思考が変わっていくことだと思います。

 

確かに、それなりに寂しい思いをしたり、
毎日英語を10時間以上も勉強します。

更にお互いに知らない人同士なので
緊張もするかも知れません。

しかし、人はそういうことから学びます。

自分の子供時代を振り返ってたら、
しんどいことや挑戦をしたことを通して
自分の人生が形成していったんだなと
つくづく思います。

 

子供たちのスイッチが
どこにあるのかは誰にも分かりません。

しかし、海外のこの経験は間違いなく
彼らのスイッチが増えていくことにつながります。

 

セブ島ジュニアキャンプは1日10時間の勉強

 

 

フィリピン人ティーチャーによる
マンツーマン英語の授業があります↓
IMG_1571

英語を集中的に勉強する絶好の機会です。

なんせ1日8時間も英語の授業!!!
かなり自信がつきます。

 

僕はカナダ、アメリカ、オーストラリアなど
他の国のジュニアキャンプを見てきました。

この英語の勉強時間の長さと密度が
フィリピンは全く違います。

1日8時間も英語レッスン!!!

 

きちんと机の上に座って
マンツーマンやグループレッスンで授業を行います。

今回はサイエンスクラスといって
理科の実験教室も英語で行います。

更に英検の勉強もしていきます。

IMG_1471

僕たちは彼らの留学が
最高のものにしていくために準備をします。

 

 

どういった授業内容にしていくのか、
基本方針をどうしていくのか?

弊社だけではなく国際バカロレア機構
のPrimary Years Program候補学校として認められた
クレマティスさんと打ち合わせ。

IMG_5261

クレマティス校訪問してカリキュラムなどを見学。

 

僕たちは広島で学習塾を経営しています。

クレマティスさんは岐阜でインターナショナルスクールを経営しており

どちらも教育に対して情熱を注いでいます。

IMG_5266

日本でもセブでも打ち合わせを
重ねていきながら最高の留学を
実現するためにミーティングしてます。

 

 

ジュニアキャンプのカリキュラム

 

何度もカリキュラムを打ち合わせをしていきます。

内容を擦り合わせていき、それを統一化していくんです。

IMG_5465

クレマティスさんとティーチャーで方針を打ち合わせ↑

 

僕はこうやって1つのことを
チームで作り上げていく過程に
とても喜びを感じます。

また、打ち合わせを重ねていくことで
一歩一歩前進している実感がたまらなく良いんです。

 

「もっと良いクラスを提供しよう!」
としていくことで仕事の楽しさを感じます。

 

 

英検対策
サイエンスクラス
ベースとなるマンツーマンクラスで
英語力を上げていきます。

子供たちが一生懸命勉強をしている姿が目に浮かびます。

 

 

セブ島ジュニアキャンプの宿泊先の打ち合わせ

 

当然、宿泊先の段取りもしていかなければなりません。

今回はホテルを使用してのジュニアキャンプ実施です。

 

安全が第一優先として取り組んでいき、
何度も何度も打ち合わせに来て確認をしています。

 

そのホテルの訪問風景↓
IMG_5459

頼れる3人の女性メンバーが
ホテルを訪問してあらゆることをチェック。

 

ホテルスタッフとも共に
何度も打ち合わせに来ています。

ここはフィリピンです。

以前言ったことと違う
ということってよくあるんです。

だから念には念を入れての打ち合わせをしています。

IMG_5462

特に安全管理は念には念をいれています。

また、生徒にとっては慣れないフィリピンです。
あらゆる事態を想定しています。

それでも突発的に起こることを出来る限り想定します。

先方との打ち合わせを繰り返していくことで
担当者さんとの人間関係も構築されます。

IMG_3030

実は、フィリピンではこういった
人間関係がかなり重要です。

こういう打ち合わせにくると
表に出ることも多い。。。

フィリピン人と僕たちは
真っ黒になってしまいます。笑

 

 

セブ島・ジュニアキャンプのアクティビティ

 

アイランドホッピングなど
レジャーの業者さんとの打ち合わせもします。

IMG_3086

セブといえば海です。

今回のジュニアキャンプでは
すぐそこに海があります。

休日はアイランドホッピングで
島めぐりをするんですが、
その安全性などの打ち合わせをやります。

IMG_3093

安全を第一優先にし、備品、内容、費用など
詳細に打ち合わせていきます。

 

 

ボランティアも計画してます↓

IMG_6958

地元の恵まれない人たちとの交流。

お互いにカタコトの英語で
コミュニケーションを取ります。

今までこんな経験をしたことが無かったと思うんですよね。

IMG_5173

最初はおどおどだったのが
段々と慣れてきて親しくなることもあります。

ここでどんなことを感じ、
どう自分の人生に活かしていくだろうかっていつも思います。

 

彼らは知ってはいても、
実際に目の前にするのは初めてで、
彼らと交流も初めて。

同じ人間なのにこの違いを
じっくりと考えることが出来るんです。

そして、今の生活に感謝し、
感謝した分、彼らは頑張っていけるんです。

 

 

セブ島・ジュニアキャンプはプール付きのホテル

 

一日中勉強ばっかりだと疲れるので気分転換も必要です。

とても素晴らしいホテルでプール付きなんです〜!!!

IMG_8227

満喫してるという感じです。

IMG_8226

 

一生の糧になるように
打ち合わせを繰り返して
最高の留学を提供していきます。

 

 

子供たちがいかに変わっていくのか?

この貴重な経験を通して
少しでも視野が広がればいいと思います。

 

これは旅行ではありません。

ジュニアキャンプなので
地元の子供たちとの交流や生活を
垣間見ることが出来ます。

フィリピン留学セブ島ジュニアキャンプの詳細

こちらが2017年・夏の
ジュニアキャンプの報告です↓
フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

上記のブログは僕が日々
書き溜めていたものをまとめました。

事細かく書かれています。

病気になったらどうしたらいいのか?
途中の買い物は?
アイランドホッピングの様子などなど。

ぜひ、一読下さい。

では、セブ島で会いましょう!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,038 times, 1 visits today)