香港って日本より物価が高い!新卒給与20万円

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1815

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
いよいよ今年最後のブログとなりました。

今年、1年、本当にありがとうございました。

周りの人に助けられながらも、いい1年を過ごすことが出来ました。

また、この1年間、毎日ブログを続けてこれたのも、これを見てくださっている方がいるからです。

本当にありがとうございました。

 

今年1年を振り返りながら香港に来ました。

香港は8回目くらいですが、住みやすくいい場所です。

 

ただ、香港の物価の高さに驚いてます。

「こんなにも物価が高くなっていたのか!!!」というのが実感。

 

何を買っても日本と変わらないか、日本以上の価格です。

例えば、このタピオカジュース↓

香港では約300円します。
日本も300円くらいするみたいです。
ちなみにフィリピンでも最近は220円くらいします。

普通のレストランのメニュー。

大衆食堂のようなお店のラーメンが約750円↓

ワンタン麺が750円です。普通の感情からすると、ちょっと「うーん」となりますよね。

 

こちら、香港で大人気のお菓子↓

これを販売しているお店が多いので、買ってみました。

お値段は一番安いシンプルなもので220円↓

これがとても美味しかった。

とてもシンプルなのに220円もする↓

これも日本で同じような金額で売りそうなものです。

 

何気なく置かれたジャージだけど、価格は2,200円くらいします。

まあ、どのお店に入っても、そこそこのお値段がします。

 

香港はこういうナイトマーケットがたくさんあります↓

決して安い訳ではなく、商品も日本で買えないものはありません。

これが20年前なら、日本で買うよりよほど安くて、品揃えもそこそこあって満足していました。

しかし、今の日本人からしたら、それほど魅力的ではなくなっているんですよね。

 

香港全体の物価が高くなっており、日本人の物価はそれほど上がってない。

だから「安い!」って思わないんですよね。

これがシンガポール人やオーストラリア人だったら、きっと「何やこれ!めっちゃ安いやん!」って思うんでしょうけどね。

 

極めつけはこのラーメン↓

空港価格で高いのは分かってますが、1,500円もします。

この香港の空港は水1本が400円近くします。

最近、どの空港も年々と物価が高くなっている気がします。

セブ国際空港でさえかなり高い。

 

香港の大卒初任給20万円から

そうなんです! もう日本人と給与水準も変わらないんですよね。

以前より聞いてはいたんですが、改めて実感します。

「もう日本は豊かな国ではなくなった」

 

確かにインフラや自然などは豊かですが、それは他の国も同じようにあります。

この豊かというのは1人当たりGDPのことです。

世界ランキングでいうと
8位アメリカ 59,792ドル(2000年が36,000ドル)
9位シンガポール 57,713ドル
16位香港  46,080ドル(2000年は26,000ドル)
25位日本  38,448ドル(2000年は36,000ドル)

2000年だと香港は26,000ドルでした。1.7倍にも伸びてます!

ちなみに2000年の日本は約36,000ドル。ほぼ横ばいです。。。

更に言うと、2000年のアメリカも同じく約36,000ドルです。

 

日本だけが伸びていないということなんですよね。香港は給与水準がどんどん上がっており、20万円が新卒の平均給与となってます。

そうやって考えてみると日本人が思っている以上に日本はビッグマネーカントリーではない。

今後、フィリピン、ベトナム、タイなどの給与水準も上がってきます。

すると、日本はアジアの中でも物価の安い国になります。(もう既になっていますが)

 

こんなに安い金額で牛丼が食べれたり、290円で生ビールが飲めたりする国は外国人からしたら「安い!」ってなりますよね。

そして、日本人は出稼ぎに海外に行く。

しかし、英語が話せる人が少ないので、外貨も稼げず、途方に暮れる日が来るかも知れません。

やはり、日本人には英語が必要だなと香港で痛感しました。

 

来年は更に日本にフィリピン留学を流行らせるように行動しまくっていきます!

 

では、また来年の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 160 times, 1 visits today)