危ない!フィリピン留学アイランドホッピングのツアー会社変えました!

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1521

 

実は・・・

アイランドホッピングツアーって
会社によって大きく違います。

これは本当にお金でだけではありません。

セブ滞在で1度かも知れないツアーです。
お金より良い思い出に残してほしいと
切に願います。

これは以前の記事↓
約2年前に書きました。

ところが、この会社が大きく
変わったのです。

まずは読んでみて下さい↓

===================================

生徒さんから

「週末のアクティビティってどんなのがあるんですか〜?」

ってよく聞かれます。

 

そこで私達も週末のアクティビティを
生徒さんに選んでもらえるように
色々と用意をしているんですね。

 

囚人ダンスツアー↓
imgres

 

オランゴツアー↓
IMG_0544

 

ボランティア↓
IMG_1576

 

スキューバダイビング↓
IMG_6450

 

アイランドホッピングツア↓
IMG_6491

離島や遠い場所のツアー

ジンベエザメに会うツアーなどなどです。

=======================

アイランドホッピングとは・・・

日本では
「アイランドホッピング」
って聞き慣れないですよね〜

 

ここセブではボートに
乗ってキレイな島に行くことを
アイランドホッピングって言うんです。

 

1島の場合もあるし、
2〜3島に行く時もあります。

あまり2〜3島も行くと疲れるので、
1島だけでいいんですけどね。

IMG_6475

南国ならではのツアーです。

セブ島自体にキレイなビーチって少ないんですね。

だからボートで移動して島に上陸するんです。

上陸したら、BBQをしたり島の人たちと触れ合ったりするんです。

IMG_3565

 

=========================

アイランドホッピングツアーの会社は安全か!?

 

これらはツアー会社や
ダイビングショップなどに
お願いをしているんですね。

ただ、お願いをするのにも
しっかりしたところかどうかを
僕達で見極めないといけません。

安いツアーはいくらでもあります。

高過ぎるのはちょっと
敬遠したいですが、
安すぎるのも不安が多い。

 

 

ここは日本ではありません。

海外です。

しかもフィリピンという発展途上国です。

何があるか分かりません。

 

いい加減な会社も沢山あります。
(日本人がいる会社は概ねキチンとしている会社です)

 

安いツアーのリスク

 

人によっては
「安いツアーがあるからそっちに行きます〜!」
という場合があるんですが、
安いのにはそれなりに理由があります。

・保険に入ってない。

・海上でボートのエンジンが故障する場合がある。

・またそんな時に代りのボートが無いので夜までボートの上で待っていなければならない。

・何のサービスもない。

・短時間で終了させられる。

・ランチが食あたりの危険がある。

・ライフジャケットがない。

・営業許可を取ってない。

・当日、連絡のないままキャンセルになってる。

・迎えに来るはずが来ない。

と言ったような可能性があります。

(あくまで可能性があるってことです)

 

 

せっかく楽しみにセブの週末を過ごすのに安かったために

楽しめないのではやっぱり良くないです。

アイランドホッピングツアー会社のオフィス訪問

 

やっぱりしっかり信頼のおける場所に
頼まないといけません。

だから僕たちはオフィスに見学に行きます。

そして、サービス内容や金額、
保険などを確認するんですね。

 

実際にこうやって会って話をしていくと
お互いに顔が分かって情報交換もしやすくなります。

また、要望も言いやすかったりするんですよね。

 

 

だから訪問して現状を確認するんです。

IMG_3093

今回はオーナーの息子さんと打ち合わせ。

彼は日本に数ヶ月、滞在したことがあるらしいです。

 

 

なかなかしっかりしてます。

IMG_3090

色んなことを詳しく説明してくれます。

(もちろん英語で)

 

 

金額もとても安い。

そして、サポートもしっかりしてます。

 

 

更にここは日本人スタッフも常駐していて連絡も早いです。

やっぱり連絡が早いところがいいですよね!

 

 

オフィスに入ってビックリです。

IMG_3088

すごい!

「安全第一」

 

Safety first

って言ってます。

 

さすがです!

 

 

オフィスの目の前は海です。

ここから出発するんですね!

IMG_3086

 

船や小型ボート、ジェットスキーも自社で何台も所有してます。

だから金額的にも安く出来るんですね。

 

 

ちなみに、ここはラディソンブルー、シャングリ・ラやクリムゾンなどの

ツアーもやっているところなので安心です。

 

 

保険やサービス内容を確認したらトイレや更衣室なども確認です。

IMG_3100

こういうところまでチェックをしてOKなショップのみを使わせてもらっているんですね。

 

 

学校には色んなツアー会社が営業に来てくれるんですね。

そこでいいなと思うところは必ず訪問をしてます。

内容をチェックして保険などの確認をして、日本人の有無を確認するんですね。

 

 

アイランドホッピングやスキューバなど命を預かる仕事です。

そこはお金ではなくしっかりとしたところに依頼をする方がいいです。

 

 

何度も書きますが、ここは日本じゃないです。

安いだけではなく、安くてもキチンと楽しめるところで

いろんなことが整っている会社が良いですからね!

 

 

こういったことは現地に住んでいる我々にしか出来ないことです。

金額だけで選ぶんじゃなくっていろんな側面からツアーは選んだ方が良いですね!

=============================

以上まで
長い文章でしたが
その時のまま書きました。

しかし、このいい状態が続いたのも
約6ヶ月くらい。

その後、日本人スタッフが
いなくなり、連絡がとても遅く
なりました。

そして、最初に言ってた条件と
どんどんと違ってきました。

フィリピンの場合
人が変わってサービスが
変わるというのはよくあります。

日本でもありますね。

よって、会社を変えざるを
得ませんでした。

しかし、そのおかげで
もっと良い会社に出会ったので感謝です。

実際に僕も体験して、実感しています。
とても良いサービスを提供してくれます。

そこは完全に日本人経営の
良い会社です!

やはり、値段ではなく
まずは安全第一ですね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 2,815 times, 1 visits today)