英語を継続させる3つの方法とは?

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2163

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

First English Global College代表の本多です。

英語は時間の投資でいくらでも伸びていきます。

反対に言うと、時間をかけない限り、なかなか伸びていかないのも英語です。

 

せっかくフィリピン留学に行っても、カナダ留学に行っても、日本にいると英語と触れる機会は皆無だと忘れていきます。

語学というのは常に触れ続けていくことが重要なんですよね。

これは語学に限ったことではなく、どんな分野においても同じですね。

 

僕は20代の頃よくスキーに行ったものです。

1シーズンで最低15日間は白銀の世界の中にいました。

それが2〜3年くらい続けていくと、誰でも上達していくんですよね。

 

しかし、スキーから遠ざかって20年以上が経ちます。

今、滑れと言われると、滑ることは出来ますが、以前の半分も滑れないことでしょう。

いきなり無理をすると転倒したり、怪我をする恐れもあります。

身体がすっかり忘れているんですよね。

 

英語でも同じことが言えるので、英語で努力をしたことがある人はぜひオンラインで継続することをお勧めします。

スカイプなどのオンラインを通してのレッスンでも全く問題なく会話をすることが出来ます。

日本ではむしろ対面よりオンラインでレッスンをした方が金額的にも安くて毎日することが出来ます。

しかし、「オンライン英語」と調べると、本当に沢山のオンライン会社があって、どれが良いのか分からないですよね。

僕が感じたオンラインのポイントを書きます。

①スケジュールが固定されている
②ティーチャー固定であること
③50分間レッスンであること

 

①スケジュールが固定されている

人は弱いものです。

いつでも出来るという形態だと、多くの人がやらないまま日々が過ぎていきます。

ジムに例えるとよく分かります。

毎日通い放題なんですが、なかなか行かないですよね。

空いてる時間に行こうと思っても、人は何かと忙しいものです。

また、その時々の優先順位が異なるため、ついついジムの優先順位が下がります。

結果的に行かないまま毎月過ぎてしまうんですよね。

 

そこで、ジムのトレーナーさんと約束していたらどうでしょうか?

きっと約束の時間に合わせて動き、何とか行けるようにすることでしょう。

人間は約束をしていたら、そこに必ず行くものです。

だから、スケジュールは固定された方が良いんですよね。

 

②ティーチャーが固定されている

これもまた、ジムで例えると分かりやすい。

ジムに行くのは良いんですが、毎回、毎回、トレーナーが変わったらどうでしょうか?

毎回、教える型も違うし、自分のことを分かってくれてない人が画一的な指導をします。

あまり深く入ってこないんですよね。

 

ティーチャーも毎回、コロコロと変わると自分のことを知らないままの指導になります。

それでは英語力は効果的に上がっていきません。

それよりも、授業自体がつまらないものになります。

 

ティーチャーはある程度は固定の方が良いです。

もちろん代理のティーチャーもいるでしょうが、それでも、2〜3人くらいまでです。

 

③50分授業であること

本気で英語を勉強したい人にとっては25分じゃ短すぎるんですよね。

毎回、ティーチャーがコロコロと変わる仕組みであれば25分の方が良いかも知れません。

深くまで入ってこない授業なのに50分間もすると疲れます。

 

例えば、最初の25分間を自分で英語を勉強して、インプットをしてしまう。

そして、残りの25分間でアウトプットするならば25分で良いかも知れません。

ただし、その場合も同じティーチャーであることが欠かせない条件となります。

 

英語は続けてこそ価値がある

なぜ、スケジュールとティーチャーが固定で50分なのか?

理由は「継続するため」だからです。

スケジュールもティーチャーも固定すれば続けられるんですよね。

 

最初に書いた通り、英語は時間の投資で変わってきます。

時間を投資する為には継続することしかありません。

出来るだけ継続出来る仕組みづくりが大切なんですよね。

 

それが上記の3つの条件です。

そのポイントを詳しく書いた記事がこちらです↓

継続率が違う!Private Online英会話の強みと他社との違いをご紹介

ぜひ、ご一読下さい。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 79 times, 1 visits today)