英語のモチベーション4つの秘訣

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2034

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

ティーチャーの表彰です↓
IMG_6798
とっても喜んでくれました〜!!!

 

モチベーションの維持はとても大切です。

英語の勉強においても
モチベーションはとても大きな問題になってきます。

英語は何せ3日坊主産業ですから〜!!!

 

仕事でもモチベーションの維持の工夫

IMG_6800

先日、フィリピン・セブの英語学校
First English global Collegeで
ティーチャーの月間MVPの発表をしました。

毎月第1位〜3位までを
表彰&金一封で賞賛させていただくことにしました。

 

毎回、みんなの前で僕が表彰をさせて頂いてます。
いつも、みんなの反応がビックリするくらい良い!

IMG_6796

みんなキャーキャーと大はしゃぎです。

 

↓このティーチャーは名前を呼ばれた時は

「ぎゃーーー!!!」

という叫び声に近かった。

IMG_6795

1〜10位くらいまで発表をして表彰は1〜3位まで。

 

この月間MVPの決め方は生徒さんからのアンケート結果です。

生徒さんからの投票が一番フェアな選び方です。
その生徒さんの声で優秀者を選ぶので
ティーチャーの喜びは人一倍嬉しくなると思います。

 

これが励みになってさらに
頑張っていこうと思ってくれればと思います。

まさにモチベーション向上です。

 

英語の勉強でもモチベーションの管理が大切

 

英語を勉強することで一番乗り越えなくてはいけない障壁は

「モチベーション管理」

これは難しい〜!!!

 

勉強を中心とした生活を送っている
学生ですら難しい。

勉強は自分との戦いです。
ついつい色んな言い訳をしながら
勉強をやめてしまいます。。。

 

仕事でもモチベーションの
管理って難しいんですよね。

時に会社の経営者でも
自分のモチベーション管理が出来ない人がいます。

 

僕の場合は社員さんが頑張っている姿を見たら、

「もっとがんばって彼らの生活を
向上させないといけない」

IMG_6948

本当によく頑張ってくれています↑
(もちろん結果が伴わないと
頑張っているとは言えないですよ。
結果が伴っていない人に限って
「自分は一生懸命やっています」と言います。)

 

反対に文句ばっかり言っている人と接するとモチベーションがダウンします。。。

 

 

そのモチベーションの上下が
自分の中で明確に分かっているんですよね。

だから自分自身のモチベーション管理もしやすくなるんです。

 

「自分がどんな時にモチベーションが上がるか?
また、どんな時、モチベーションが下がるのか?」

 

ここを自分の中で把握しておくと、
いつでもモチベーション高く物事に取り組むことが出来ます。

何か自分でモチベーションを
意図的に向上させていくものが必要なんですよね。

 

その1:毎日、オンライン英会話でモチベーション維持

 

これはとても有効な勉強法です。

 

毎日、予約を入れておくと
モチベーションの維持をすることが出来ます。

良いオンライン・スクールというのは
スケジュールが固定出来ます。

 

今日、明日しか予約が出来ない
オンライン英会話がありますが
それでは明後日のスケジュールが
不確定になってしまいます。

 

自分のスケジュールを組み立てることが
難しくなってしまいます。

勉強はスケジュールの組み立てが肝心!

だから自分に合ったオンライン英会話が良いです。

人はアウトプットしていくことで
インプットの重要性が分かります。

だからどんどんアウトプットしていった方が
良いんですよね。

しかもそのアウトプットを計画的に
1週間分、スケジューリングしてしまうこと。

するとオンライン英会話でアウトプットが出来ます。

 

日本で英語のアウトプットが
出来るチャンスはなかなか無いんです。

だからこそ、こうやってオンライン英会話で
モチベーション維持をしていくことが有効です。

ここに詳しく書いてます↓
いつまで伸びないオンライン英会話にお金を払い続けているのか?

 

 

その2:セミナーに行って自分のモチベーションを維持

 

英語のセミナーや講習会があります。
比較的安い金額で実施されたりするんですよね。

 

先日受けたロイ西澤先生の「がんばらない英語」のセミナーの様子。

13406727_1080960811979061_7912500331970014760_n

ロイ西澤<イングリッシュドクター>

英語の勉強法の新たな観点が見えます。
なるほど〜!!!
という瞬間に沢山出会えます。

 

安河内先生の英語のセミナー↓
IMG_3836

やればできる! 安河内哲也オフィシャルブログ

 

かなりやる気にさせてもらえますっ!!!

 

「おおお!!!
自分でもやったら出来るんだ〜!!!
やる気スイッチ・オン〜!!!」

さすがです。

 

その3「これをやったら必ず達成出来る!」というものを持つ

 

これ↓
IMG_5743

文法と単語はこの2冊でマスター!
これを何回もやり完全にマスターするぞ〜!!!
まず1回目を30日でやってしまう!

というような目標を持ちます。

 

出来るだけ薄いものがお勧めです。
その教材を何回も何回もやっていくことです。

教材の選び方は薄いものを
これだけやったらOK!
とすること。

薄いのがない場合は
分厚くてもOK。
そんな場合は全部する必要なし。
最初の50ページだけでもOK!

とにかく短期間で繰り返して行うことです。

 

その4外国の友人を持つ

 

これもかなり有効です。
外国人の友人とのコミュニケーションは全て英語となるので
英語を使うチャンスとなります。

IMG_5068

職場に外国人がいるのであれば最高です。

また、最近では英語を公用語としている会社もあります。
それはむしろ好都合です。

英語の脳力を大幅に伸ばすチャンスですね〜!!!

英語で困れば困るほど英語の能力は確実に上がっていきます!

自分なりにモチベーションを
コントロール出来るようにしていければいいですね!

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

 

 

(Visited 1,436 times, 1 visits today)