Brexit、selfy英語でも造語が続出

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して
日本人を強くしていきたい
ファーストイングリッシュの本多です。

vol.1365

 

社員さんやティーチャー
他の欧米の人と話していると
たまに「何・・・?」という
言葉が出てきます。

その単語はいくら調べても
辞書には載ってません。
実はそれって新語だったりします。

 

新語って大人から敬遠されがちなもの

 

大人は順応性が低いので若者が作った新しい言葉に対して

「最近の若者の
言葉はなっとらん!

キレイな日本語は
どこに行ったんだ???」

まあ、その気持も
分からんでもないですが・・・

そのおじさんたちが
使っている言葉も
新しく生まれた可能性もあるし。

「新しい言葉に
ガミガミ言わなくても
便利な言葉って
たくさんありますよ。」

と言いたいです。

 

例えばブランチ。
これはブレックファーストと
ランチが合体したものです。

breakfast+lunch=branch

しかもこのbranchという
単語は辞書にまで載ってます。

20年前は載っていない言葉です。

 

そして、当時は
「なにがブランチだ! 
朝は早起きしてしっかり
朝食を食べるものなんだ〜!」

と20年前は言われていました。
しかし、今では辞書に載るくらいになってます。

 

「想像力豊かに!」と言う割には・・・

 

時代が変わって
きたんだから

言葉も変わってきて
当然なんですよね。

 

偉い人は
「想像性に富んだ
人材育成をしよう!

新しい世界を
作って行きましょう!」

という割には・・・

 

新しい言葉になったとたんに
「何だ、その言葉は!?
もっとマシな言葉を
使えんのか?

キレイな日本語を
使いなさい!」

と言うんですよね。

 

しかし、世の中がどんどん変わってきている中で
新しい言葉もどんどん創造されてきています。

 

面白いYouTubeがあります。
新しい造語を発表している方のTEDです↓

 

なるほどなーっと思わされます。

 

最近の造語Brexit

 

最近の造語はこれ

「Brexit」

これはBritish+exitの造語で
意味は

「イギリスがユーロ脱退すること」

 

先日、ニュース番組を見ていたら
世界のABCD問題が注目されています。

A  →  アメリカ(America)でトランプ大統領誕生
B  →  イギリスのEU離脱(Brexit)←これです!
C  →  中国(China)の景気の減速問題
D  →  ドイツ銀行(Deutsche)が危なく、リーマン以上となる。

ちなみにリーマン・ショックの
リーマン・ブラザーズの負債総額は70兆円。
今回のドイツ銀行は何と260兆円です。

そんなABCD問題があり
問題の本質は当然考えさせられますが
同時に僕はこの新語に注目しました。

 

このBrexitって何だ?
初めて聞く言葉だなって調べてみました。
すると新しい言葉でした。

 

英語でも新語が続々と生まれている

 

英語でも新しい言葉がインターネット関連
を中心にどんどん生まれています。

 

例えばgoogleはもう既に動詞になってます。

Google that one.
(それを検索して)

辞書にも載ってます。

 

他にもこの単語↓

showrooming

意味はこんな感じで載ってます↓

Showrooming is the practice of examining merchandise in a traditional brick and mortar retail store or other offline setting, and then buying it online, sometimes at a lower price.

引用:wiki

つまり、ネットで安く購入する前に
店舗で実際の物や価格をチェックすること。

そしてインターネットで安く購入。
それをshowroomingと言います。

 

日本語も新語が続々と誕生

 

日本語でも

・草食系男子
・普通に
・妊活
・イクメン
・ネオニート
・朝活
などなど。

他にも僕の知らない単語がたくさん。

ただ、これって実用的なんですよね。

語彙が多いほうがそのものを表現しやすい。
例えばネオニートとはニートなのに
株などでたくさん稼いでいる人のこと。

 

ニートではない。
また、ニートみたいな生活はしている。
それをネオニートと呼ぶ。

 

今までに描写できる言葉がなかったので
造語が出来たんですね!

 

英語でも日本語でも
こういった言葉がどんどん出てきます。

 

まさしく時代そのものを描写しているようですね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,872 times, 1 visits today)