失敗を恐れてはいけない!失敗が自分を成長させてくれる

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2055

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

 

先日、セブの英語学校
「First English global College」を
卒業した生徒さんから
連絡を頂きました。

「ブログに誤字が
あったので
連絡しました〜!」

本当に心優しい方です。

 

僕の間違いを優しく訂正してくれました。

間違いは
「以外な」
→「意外な」
です。

優しくアドバイスを頂いて本当に感謝です。

 

その方と少しチャットをすることがありました。

その方の留学の経験を語って頂けました。

 

失敗した体験が忘れられない想い出になる

 

その方はこんな風に語ってくれました。

 

「私は外部の提携ホテルから学校に通っていました。

送迎バスがついていたんですが、ある日、それに乗り遅れたんです。

そこでガードマンにタクシーをお願いして呼んでもらいました。

そのタクシー・ドライバーはFirst English global Collegeの場所を知りませんでした。

結局そのタクシーを見送ることにしたんです。」

更に続きます。

「次に呼んでくれたのがタクシーではなく、ジプニーという小型バス。」

img_2992

フィリピンではよく見る小型バスで、通常は日本人は乗らないことを勧めています。

「ジプニーって20人前後で乗り合いで行く地元の足です。

普通はこんな小型バスを1人の為に呼んだりはしません。

それなのに自分1人だけの為に来てくれました。」

img_2989

「このジプニーに1人で乗って学校に行きました。

今となってはこの失敗が忘れられない体験です。」

 

 

シャトルバスの出発に遅れたんですが、結果的に忘れられない思い出になったとのことです。

 

また、この話をオンラインの英会話の時のネタになっているらしいです。

盛り上がるんでしょうね!

ただでは転ばないというやつです。

 

失敗こそいい想い出になる

 

僕自身、今までの過去を思い出したら失敗したことがとてもいい想い出になってます。

 

たくさんの失敗を経験してきました。

その都度お客様、社員さん、スタッフから教えて頂きました。

 

「失敗は自分のことを
強くしてくれる!」
と思います。

それは失敗というより、
むしろ、成功するためのステップですね!

今、目の前の状況がどんなに辛くても、苦しくても

それはいずれ自分のことを作ってくれる

糧(かて)

になってくれるんですね。

 

まさにスーパーサイヤ人のように死にかけた分だけ
強くなるっていう現象ですね。

 

目の前の穴を塞がれて育つ子どもたち

 

僕は広島で学習塾を経営しています。

そこでいつも思うことがあります。

子供の目の前の穴を必死で埋めているお母さんがいる。

実は・・・

子供って
その穴で転んだり
怪我をして
成長していくものです。

その穴に躓(つまず)いて転んで学びます。

それなのに、お母さんが一生懸命、穴を塞ごうとしている。

成長しよう、成長しようとしているのに、その機会をなくしています。

 

「お母さん、子供の目の前にある穴はふさがないで。

そのままコケさせてください。

そういった失敗を通して人は成長していくものです。

子供が「成長したい!」と思ってるのに、それを遮ってるのは、そんな親です。」

 

すぐに先生に文句を言う親。
「先生は公平でなければならない」
と勘違いしている親。

 

「先生がウチの子供を叱った。」
と言って学校に文句を言う親。

 

ひどい場合、
「学校の運動会の
徒競走で順位をつけるな」
とおめでたい?
クレームまであります。

そんなクレームに付き合っている先生が気の毒になります。。。

学校の先生は本当によく頑張っています。

 

人生、生きていたら、色んな理不尽に出会います。

顔が違う時点でもう既に理不尽。。。

そんな自分の運命に打ち勝って、努力して道を拓いていくことが自立です。

そんな成長の穴を必死で塞ごうとついついしてしまうもの。

 

学生時代にしっかり理不尽な経験をしておいた方がいい。

社会に出てから壁を乗り越えることの
出来ないダメ人間が出来るんですよね。

 

だから段々とチャレンジしないようになってしまう。

また、色んなことにチャレンジする人間がバカにされるんです。

そして、根拠のない変な自信だけあります。

実際はそれほど力がないのに自信だけある。

だから、仕事を上から見て
「これは自分のやる仕事ではない」
となってすぐに仕事を辞める。。。

 

長い目で見たら本当の失敗は何もしないこと

 

恋愛したら傷つくものです。

恋をしたら苦しくなるし、辛いことも多いんです。

劣等感を感じることも大いにあります。

 

しかし、そこから逃げて恋愛しない人生って本当につまらない。

人に恋をしない人生は何の面白みもなく、その人の魅力に欠けます。

 

今の苦しい思いが自分を成長させていきます。

辛くて涙を流したり、歯を食いしばりながらやせ我慢をした経験を通して成長していきます。

 

英語の勉強も同じで苦しいから成長出来るんですよね。

今、自分が裸同然でも、志さえあれば何とかなるものです。

きっと周りが認め、神様が認めてくれるんだろうなって思います。

img_7436-1

↑たとえ彼でも志があれば、
今の体験が糧になるんですよね。

 

↓彼は昔、
ストリート・チルドレン
だったみたいです。

img_5986

それが今では立派に自分でビジネスをやっています。

「自分はがんばるでー!」

思いを深め行動をし続けたらきっと思った通りの人生になりますね!

 

人は思った通りの人生になります。

 

長い目で見たら、今の苦しさは必ず成長につながっていくんですね!

がんばっていきましょうね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 970 times, 1 visits today)