大学時代に必要な英語の資格はTOEICか?英検か?

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2168

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

First English Global College代表の本多です。

 

先日、広島大学で講演をしてきました。
詳しくはこちら↓
国立広島大学でフィリピン留学、人生を熱く語る!

IMG_0572

この講演会の後、1人の女子大学生が
僕のところに来てくれました。

「あの・・・

英検を受けようと思っていますが
ひょっとしてTOEICの方が良いんでしょうか???」

 

英検か?TOEICか?

女子学生
「英検準一級を目指して勉強を

しようと思っているんですが
ひょっとしてTOEICの方が
良いんですかね?」

その場ではこうお答えしました。

「企業からはTOEICの方が認知
されているように思います。

しかし、あなたが行きたい業界の会社を
ぜひ調べてみて下さいね。

また、学校の就職課にも聞いてみてくださいね。
その上で英検を受けるのかTOEICに絞るのかを
決めたほうがいいですよ。」

大学生で今から英検を受けようとする
その心構えは素晴らしいですね!

しかも準一級。
そんな簡単に取れるものでは
ありません。

更に英検は試験が2回あります。
1次試験では筆記とリスニング。
2次試験で面接で受かって合格。

よって結果が出るのに時間がかかります。

高校生ならまだしも
大学生で英検を目指すなんて
本当にコツコツ力があって素晴らしい!

ただ、就職にはTOEICが適してる社会です。

TOEICくらいは大学生時代に取っておきたい

大学生という時間が無限のようににある時代。

こんな青春時代はたった4年間しかありません。

この4年間でTOEICくらいは
取っておかないと大学時代の価値が
下がります。

今の大学生は1年生から就職を意識している学生がほとんど。
それくらい意識が高い。

本気で就職を考えているのであれば
TOEICは必ず取っておきたいです。

なぜなら、
TOEICは社会の指標の1つだから。

こういう人もいます。

「TOEICが高得点だからって
英語が話せない人がたくさんいる。

だからTOEICだけ取ってもダメ!」

いえいえ、そんなことはありません。

TOEICくらい取ってない方がダメです。
それが社会の評価基準だから。

確かに英検の方が難しい。
なぜなら、面接までありますからね。

しかし、やっぱりTOEICなんですよね。
社会で認知されているのがTOEICだからです。

頑張って取得しても英検のレベルは認知されていない

英検とTOEICのスコアの相関図↓
スクリーンショット 2017-10-29 13.06.56

出典:トイグル「TOEICと英検比較まとめ!」

 

TOEICと英検の関連です。
準1級を取って713点あたりです。

1級になるとTOEIC955点!
これはすごい!!!

さて、どっちがインパクトあるか?

「英検1級持ってます。」

「TOEIC955点持ってます。」

英検1級を取るのは相当な努力が必要。
難しい英単語も知らないといけません。

また、経済や環境などちょっとした
専門知識も必要になります。
単語も多岐に渡ります。

しかし、英検と聞くと小学生〜高校生向きだと
思っている人もまだまだいます。

TOEICの場合はビジネスに特化しています。
単語もビジネスよりです。
ビジネス英単語は一旦覚えてしまうと楽です。

英検の方が圧倒的に難しいのですが
日本の会社の評価はTOEICです。

同じ努力をするならTOEICの方がいい

どっちも難しい。
同じ難しいことに対して
努力をするならTOEICの方が良い

TOEICの方が評価が高いのが現状。

と言うのも、会社が求めているのは
ビジネスです。

会社で働いてもらうために
人を採用します。

そこではやはりビジネスに特化している
TOIECの方を企業側が求めるのも当たり前。

また、TOEICの方が取りやすい?
とも言えます。

TOEICの正しい勉強法で高得点を取る!

正しい勉強法をやっていけば
確実に点数は上がっていきます。

TOEIC勉強法の1冊

僕がいつも推奨しているTOEICの勉強法があります。
それがこの本1冊にまとめられています。

この勉強法はとっても苦しい・・・

苦しいけど、確実に点数は伸びます。

この人の言うとおりにやっていけば
国立大学の学生なら確実に900点を超えます!

復習、復習の効果的な勉強法が
書かれています。

ちなみにAmazonでも売ってます↓

この本と一緒に「TOEIC公式問題集」が必要です。

TOEICに対しての時間の使い方、勉強の仕方について書いてる本がこちらです↓

僕の本にも詳しく書かれています。

 

公式問題集を徹底的に攻めること!

TOEICに関連する本はたくさんあります。
しかし、それらを使う必要全くありません。

公式問題集だけを徹底的に攻める!
1冊を何度も何度も復習して
全て覚えるくらいにやってみること。

それだけで確実に点数はあがります。

プラスアルファとしてこれがあれば完璧。
TOEIC専用の単語帳です。

これもAmazonで売ってます↓

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

通常3,000円くらいしますが
2,722円とちょっと安め。

しかし、テキストで2,800円って高い!
って思いがちですが
あれこれ買うより絶対的に安い!!!

これ1冊と単語帳だけでいいのです。
TOEICを真剣に勉強したい人だったら
これだけでもう十分!

英単語はこれ1冊でOK!

TOEICは単語も特別な使い方をする場合があります。
それらをまとめて勉強する必要があります。

その為にはこれが便利↓
IMG_7832

「金のフレーズ」シリーズのこれ!
この前半部分だけでいいので
何度も繰り返して覚え込みます。

後半の単語は難しい。
出来る人はどんどんやったら良いんですが
TOEIC850点くらいまでなら前半だけでも十分。

1冊全部をやろうとして中途半端に覚えるより
半分を完璧に覚えたほうがテストの点数に直結します。

前半部分の単語は日常の英語にも使えて便利です。
これもAmazonでも売ってます↓

これをやり込んでいくと
試験中に「なるほど!」と実感するでしょう。

しかし、ここまで説明しても
なかなか本の通りには出来ないんですよね。

とにかく時間がつくれません。

だからこそフィリピン留学を活用します。

フィリピン留学でTOEICに特化する

フィリピン留学でTOEICを勉強する際は
「話せるようになりたい」という願望は
捨てることです。

まず、スコアUPに集中!!!

話せるようになることと
TOEICのスコアUPは全く違います。

何事も選択と集中が肝心。

TOEICスコアUPに選択をして
集中して勉強をすることです。

First English Global CollegeのTOEICコースでは
同じ問題を繰り返し解き続けるだけ!!!

ここでは
①タイムマネジメント
②問題傾向を完全に把握
③勉強の時間短縮

フィリピン留学という英語に集中できる環境の中で
TOEICのスコアUPの為だけに時間を使います。

苦しいです・・・

しかし点数は確実に上がります。
実際に僕の部下も同じことをしました。

繰り返し同じ問題をやるだけ。
それだけで1人は950点、もう1人は840点!

あれこれとするのはもったいない。

しかも、大学時代に一旦、
ハイスコアを取ってしまえば
もう2度とTOEICはやる必要はなし!

今度は会話に集中した特訓をしたらいいです。
発音だったり瞬時に英単語が出てくる訓練。

大学生時代はまずは
「TOEICを900点以上取る!」
ということをまずは目指すことを
お勧めします。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 10,579 times, 1 visits today)