朝、昼、夜の脳の動きとそれに合わせた勉強の仕方

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2006

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

以前、僕は英語に集中している時期がありました。

その時に書いた内容です。

お酒について書いてます。

一時、お酒をやめるのは効果的ですが、ずっとだとしんどいですからほどほどに。笑

ただ、一時だけでもやめたおかげで
・お酒の量が減った!
・ビールを一切飲まなくなった!
・昼からは絶対に飲まないようになった!
という利点が僕にはありました。

こちらからどうぞ↓

========================

朝と昼、夜では
脳の働きが違います。

脳の働きが違うということは
それに応じて勉強の種類も
変えなければならないんですよね。

は誰にも左右されることのない

1日の中で最も自分が
コントロールできる時間です。

仕事を最も集中させてやっていくのが
昼間です。

もちろん人とのコミュニケーションも
この時間が効果的。

は仕事であったり暗記物をします。

今日はそんな朝、昼、夜の勉強についてシェアします。

 

お酒に溺れていた日々・・・

 

僕は以前はお酒をたーーーくさん飲んでました。

1日に350mmlのビールを10本くらい&ワイン。
毎日飲んでいたんです。

特にフィリピンでは
サンミゲルライトというビールが安いっ!!!

しかも美味しい!!!

何本でも飲めてしまいます。
(アルコール度数は5%と若干日本のものより高めです)

パーティーや人が集まると2次会に行きます。

1次会でビール10本
そして2次会でワインを1人で1本は開けてました。
一緒にチェイサー代わりにビールも飲むくらいです。

毎日、毎日、記憶がなくなるまで飲んでたので
勉強どころではありません。。。

そして翌日はどうやって帰ったのか記憶がない・・・

後半部分のことは全く覚えてません。
一応、飲んでいる時は意識はちゃんとあるみたいですけど・・・

どれだけ飲んでも朝は比較的スッキリ起きるんですが
それでもやはり身体にはお酒は残っているものですよね。

早朝から勉強どころではありませんでした。。。

しかも、飲むのは毎日です。
だから身体も辛かった〜!!!
IMG_3768

胃薬を飲みながらお酒に飲まれてました。

 

健康診断でショックな結果が・・・

 

毎年、人間ドックに行ってたんですが
年々と結果が悪くなります。
そんな生活週間を続けていたので当然です。

「脂肪肝」&「大腸にポリープ」&「お酒を飲み過ぎで心臓の勢いがない」

ポリープは一応は良性だったものの
やはりお酒が原因でこうなっているんだなって自覚。

しかも心臓がお酒のせいで弱ってるって・・・

「それ、あかんやんっ!」

IMG_3280

身体が年々と悪くなる一方でした。

ここはお酒をやめよう!
全くやめるのは人生がつまらなくなるので

・ビールをやめる
・飲む時は赤ワイン1〜2杯のみ&炭酸水
・家では飲まない
・休みでも昼からは絶対に飲まない

ということを自分で決めました。

 

最初はどうしてもビールが飲みたくなったので
ノンアルコールビールで満足させていました。

IMG_6086

慣れてきたらこれでも大丈夫でした。
一旦、決めたら、どこに行ってもノンアルコールビールです。

IMG_6195

ノンアルコールビールばかりで過ごしていたら
次は炭酸水が美味しくなってきましたっ!

もう、ノンアルコールビールも要りません。
炭酸水で十分です。

IMG_7824

イタリアのレストランに行っても炭酸水。

IMG_8130

 

昼間ももちろん炭酸水。
この炭酸水とカフェラテが合うんですよね〜!!!

すると、素晴らしい結果に巡り会えることになりました。

 

お酒をほとんど飲まないことで恩恵が沢山

今では飲んでもお酒に飲まれません。
外に行って飲まなくても大丈夫!
楽しい人とだけ飲みます。

そこで得たことが沢山あります。

夜の時間を有効活用出来る!

今までは19時や20時になると
みんなで懇親会をしたり
自分で食事をするときもお酒を飲んでました。

一旦、飲むと寝るまで飲んでいました。
もちろん勉強どころではありません。

もし、お酒を飲まなければ
夜は2時間〜3時間も
「仕事」や「勉強」に使えます。

また、寝る時いつも幸せな気分で眠ることが出来ます。
僕の大好きな映画をぼーっと見ながら眠ることも出来ます。

最近ではゴッドファーザーにハマってます・・・
(アル・パチーノカッコいい!)

また、早く寝ることが出来ます。
僕の友人は21時〜22時に寝る人が多いです。
その代わり、朝が早い!

朝、早く起きて自分の為に使える!

朝、自分の為に時間を使えます。
今までだったら
「朝起きる→シャワー→食事→仕度→出勤」
でした。

それが今では
「朝起きる→シャワー→勉強→オンラインクラス→仕事→出勤」
となりました。

これは大きな違いです。
朝の勉強と夜の勉強は脳の働きが違うから
やるべきことも分けられます。

身体に良い

もちろんお酒をほとんど飲まないので身体に良いです。

人間ドックでも悪いところはありませんでしたっ!
とってもキレイな内臓をしてますっ!!!

お酒をやめるだけではなく
その時間でジムに通ったり
トレーニングをしていることも要因の1つです。

適度な運動も健康につながります。

お金を浪費しない

飲みに行かないので
余計なお金を使うことはありません。

バカ騒ぎが出来ないのは若干残念に思いますが
もうそろそろオトナ。
卒業しても良い頃です。

全部が全部、無駄ではないんですが、
そんなに飲んでいたら
それなりにコストもかかります。

いくらフィリピンでビール1本80円くらいだとしても
それだけでは済まないですからね〜

また食事も増えます。
揚げ物やフライドポテトを山のように食べてしまいます。
それなりにコストがかかってしまいます。

そして、朝、とっても気持ち悪くなる・・・

 

朝はアウトプットの時間

朝は脳がもっとも新鮮で活性化しています。
いろんなことが閃くんですよね。

大学院の勉強をしている頃(2年前)は
朝に英語の論文を書いてました。

また、前日覚えた単語の確認を朝しています。

朝はアウトプットの時間です。

また、強制的に起きられるように
朝はオンラインクラスを入れています。

その時間に合わせて準備をするので
いくら予定が何もない休日でも早くに起きます。

まさに朝はゴールデンタイムです。
今まで自分が習ったことを
アウトプットしやすい時です。

文章を書くのは朝のほうが効率的!

夜書いた文章を翌朝見てみたら
「なんでこんなの書いたんだ!?」
っていうことになってます。

それは朝と夜の脳の動きが違うからです。

朝は頭がハッキリしていて爽快なんですよね。

 

覚えた単語を見直すのも朝が効果的

夜覚えた単語を朝、見直しをします。
夜、寝る前に覚えたら、
寝ている間に記憶が定着します。

それを朝にアウトプットします。
アウトプットしてこそ定着しますからね。

昼はお仕事に集中

社会人は普通はお仕事をしています。
もちろんスキマ時間を利用しながら勉強をするのは必須です。

 

スキマ時間の活用の仕方はこちら↓
時間の使い方5分あれば勉強する心構え

 

夜は暗記物や作業を中心に

夜はあまり考えない勉強が良いです。
速読トレーニングをしてもいいと思います。
また、英語の単語を覚える作業をしてもいいです。

単語をルーティンワークとして
1日3ページくらいすると決めるのも有効です。

もちろんお酒抜きです・・・

 

この朝と昼、夜の勉強の仕方は僕の愛読書
「1分間勉強法」にも書いてました。

2Q==

本当に頭がよくなる1分間勉強法 amazon

とっても参考になることが書かれてます↑

 

早く寝ること

 

睡眠6.5時間取る人がいるとします。
この6.5時間をいつ取るのかが大切です。
いつ寝ているのか?

夜の11時〜5時半までの睡眠と
1時〜7時半までの睡眠では
睡眠の質が違ってきます。

夜11時に寝たほうがスッキリ起きれるんですよね。

11時までに寝れるかどうか?
出来れば10時がベターです。

そこは時間のコントロールです。
自分でコントロール出来るのは限られています。

仕事を効率よく終わらせるのは自分次第。
仕事が終わってからの時間の使い方も
自分の力の範囲内でコントロール可能な事柄です。

朝の勉強に優先順位を置いていれば
それを中心に1日を回すことが出来ます。

つまり、どこを中心に置いて生活をするかなんですよね。
優先順位を決めていくことがとっても大切です。

僕は比較的、朝を中心にしています。
というのも、朝にある程度のルーティンワークを終わらせてしまうと
その日がとても気楽に過ごせるからです。

単語の勉強、オンライン、文法、ブログ作成、日報チェックなどなど。
僕たちは朝の時間の使い方を工夫をしていくことで
能率がぐっと上がってきます。

 

お酒をやめて時間をコントロールすることで1日の使える時間が変わる!

 

僕の場合はお酒は悪しき習慣でした。

それをやめることによって
自分のコントロールできる時間の量が増えました。

量が増えて、勉強や仕事に特化していくと、
質も必然的に向上していきます。

量をこなさないと質は向上していかないですからね!

課題は人それぞれあると思いますが、
今、持っているものを手放して新しいものを手に入れることです。
手放すと、本当に欲しいものを手に入れることが出来ます。

自分の人生で何が本当に大切なのかを
見つめ直すいい機会です。
自分の時間をコントロールしながら
一生懸命に今日を生きていきましょうね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 3,195 times, 1 visits today)