ベトナムの日本人経営・英語学校ブリリアント訪問

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1767

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
今年のFirst English Global Collegeの社員旅行はベトナム・ホーチミン。

フライトの関係上、僕の方がFirst English Global Collegeのスタッフより早く到着したので、友人・高橋さんの会社訪問をすることに。

3度目のホーチミン

IMG_0915

最近は安いフライトのおかげで地球がとても小さくなってきましたね!!!特に東南アジアにおいては大抵のところは行くことが出来ますね!

今回のフライトは「広島→台北→ホーチミン」です。台北のトランジットは3時間くらいなので大したことないです。

また、時差が少ない。たった2時間の時差って身体がとても楽!!!カナダに行った時、16時間の時差でした。これは体が慣れるのに1週間くらいかかるんですよね。

時差は経験したことない人には想像しにくいかと思うんですが、「夜になっても眠れない」「1時間しか寝れなかった」などの症状が起こります。人によっては便秘になったり、ホルモンバランスが崩れる人も。

セブの時差は1時間です。これでも、セブ時間夜11時になると日本時間12時ということで眠くなります。また、セブ時間の朝4時には日本時間で5時なので、自然と目覚めます。

たった1時間の時差でも若干の影響があるのでカナダはかなりキツイ。そういった意味でホーチミンはまだ2時間なのでギリギリOKです。

 

ブリリアント・ベトナム訪問

実は、ブリリアントのオーナーの高橋さんは僕の本を10冊も購入してくれました。

IMG_0572 2

「本多さんー!

10冊買いましたよー!」とメッセージとこの写真が届きました。

そして、訪問をして、サインをさせていただきました。

IMG_5244

ベトナムで4校も展開をしているんですよね!!!

もうビックリです。ティーチャーは全てフィリピン人です。そして、お客様は日本人。

ここベトナムには他にも英語学校があるんですが、ティーチャーはほとんどネイティブと呼ばれる人たち。

しかし、実際のところ、ネイティブよりフィリピン人の方が教えるのが上手です。なぜならフィリピン人は第2言語として英語を習得したからです。

日本人が日本語を教えるのことが出来ないのと一緒。外国人が日本語を習得すると、その外国人は教えることが出来ます。

そういった意味でも、ここベトナムでもフィリピン人ティーチャーが重宝されるのは頷けます。

 

ベトナムには日本人経営が多い

IMG_0928

実はここベトナム・ホーチミンには日本人経営のお店やサービスが多いんですよね。何でもここベトナムには日本人が15,000人、ホーチミンには約8,000人が住んでるみたいです。

そこで高橋さんと一緒に行ったお店がこちら↓

IMG_0917

ピザ屋さん。

日本にいたら晩御飯でピザは決して食べません。しかし、「ぜひ、おすすめです!」というので行ってきました。

すると、このサービスと品質に感動しました。

まず、待っている時、シャンパンが無料!!!

更に、これ、「待ってた」という理由でサービスという1品です↓

IMG_0923

このお店はベトナムにはたくさんあるみたい。起業してからのインタビュー記事がここに載ってます↓

ベトナムで人気ピザ屋経営する日本人

出てきた商品がどれも美味しい!!!

IMG_0924

まさに本格的イタリアンって感じです。

IMG_0926 2

また、牧場を持っていて、自社でチーズを作っているみたいです。

IMG_0927

こういうお店にくると、「自分ももっともっと頑張らなあかんなー」って思わせてくれます。

なんせ、ここの社長さんは経験がないのに、自分でチーズまで作ったらしい。しかもYouTubeを見ながら。笑

よく人は「○○がないから出来ない」と言います。○○というのは、方法を知らないとか、お金がないとか、時間がないなどです。

しかし、実際は「○○がないから出来ない」のではなく、「自分の意思がそこまで強くない」だけなんですよね。このお店を見る限り、そう思わざるを得ないです。

YouTubeでチーズの作り方を勉強したくらいですからね。

僕も頑張っていきます!!!

 

ホーチミンの夜景

IMG_0939

もう大都会です!!!ここホーチミンには約850万人も人口がいます。大都会です。しかし、年間所得が約2,500ドル(約29万円)、月に2.3万円程度です。

そんな所得なのにこれだけ立派なビルが立ち並んでいます。

IMG_0934

また、こんな立派な建物も見れます↓

IMG_0938

昼間はこんな感じです↓

IMG_1131

遥か遠くまでビルが立ち並んでいます。

IMG_1132

右奥の広大な空き地も開発されるとのこと。

大都会でチャレンジする!ワクワクさせられますよねー!!!

ホーチミンは今回で3回目でしたが、行く度に新たな感動があります。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 21 times, 1 visits today)