フィリピンで確認をすることは必須

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1303

 

日本なら1日〜1週間前後で
完成する車のラッピング。

品質も良い。

しかし、ここはフィリピン。
いろんなやり取りをしながら
1ヶ月以上かかる。

 

度重なる失敗

IMG_5089

前回のブログに書きましたが
このサイズはダメでしょう〜!

以前のブログ↓
http://firstenglish.jp/wp/blog/20170601/
(フィリピンあるある。スクール・カーのステッカー事件)

大きすぎるステッカー。
それを直してもらって貼りました。

最終的にこんな風に仕上がりました!
IMG_0705

きちんと収まりました。
最初、どうなるかと思いましたが
結果オーライでしたー!!!

 

 

フィリピンの掟:必ず確認

 

この大きさに気づいたのは日本人スタッフが
実際にステッカーを貼る会社に
見に行ったので確認が出来ました。

やっぱり現場を見ないと分かりません。
きちんと確認をして自分の納得いくものを
確認しなければならないのがフィリピン。

 

4周年記念パーティでも確認が必要だった!

時間についても何度も確認が必要です。
4周年記念パーティのケータリング。

14時に来るはずが16時に到着!
IMG_0515

パーティ開始は16時30分から!

あと30分しかないっ!!!

ありえん。。。
バタバタでセットして間に合いました。

フィリピン人の感覚として
パーティ開始は遅れるのが常識。

パーティは通常、1時間は遅れます。
しかし、僕たちは日本人タイムで実施。

遅れることは許されません。

今回、時間通りに来るものだと思っていましたが
2時間の遅刻。

確認が必要でした。。。

13時くらいには
出発したか???
という確認をしておけば良かった。。。

ちなみに、パーティは遅れてくるのが
当たり前のフィリピン人。
たくさんの方が遅れてきました。

しかし、時間は時間。
きっちりと始めさせて頂きました。
こちらが時間に対して主体的に動かないといけません。

遅れてくる相手に合わせるから
時間がダラダラと遅れるんですよね。

きっちり始めます!

フィリピンの場合
何度も何度も確認が必要です。

国が変わればルールや常識が変わります。
合わせるところと
キチンとしなければならないところを分けないとですね!

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


フィリピン留学バナー

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)

フィリピン留学ブログ村

↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 663 times, 1 visits today)