フィリピンにおける中国人の商売根性

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1530

 

最近、フィリピンには
多くの中国人が来ています。

12VAMay2017

引用:http://www.tourism.gov.ph/pages/industryperformance.aspx(Philippines Tourism)

1位 韓国
2位 アメリカ
3位 中国
4位 日本
5位 オーストラリア

中国人が大幅に伸びています。

これは2016年と2017年の
1-5月のデータです。

昨年と今年はガラッと違います。

更に中国人がたくさん!

 

以前なら道を歩けば韓国人でした。

しかし、今は道にあふれるくらい
中国人がたくさんいますっ!!!

これが中国のパワーなんだーーー!

とビックリさせられます。

 

そんな中、学校の近くに
中華料理っぽい看板が出来てたので
行ってきました。

以前はマッサージ屋さんだったところ。
評判が悪くて撤退。

そして、このお店が入りました。

IMG_5619

中国式BBQ

さっそく中に入ってみると
中国人夫婦がやってました。

IMG_5597

なんと!

その彼ら

英語がゼロっ!!!

 

何を言っても通じませんっ!!!

ビックリするくらい
英語が話せません。

「えええー!
そんなのでよく
フィリピンに来たね〜!」

きっと最近の小学生の方が
ずっと話せます。

僕が何を言おうが通じません。

「I am living here!」

と言っても

「ティンプドン(わかんない)」

幸いながら
僕の友人が中国語ペラペラ。
IMG_5609

右側のくまさん。

彼のおかげでここのレストラン・オーナーと
ようやくコミュニケーションが取れるくらい。

中国語を話し出すと
二人共話が止まりません!

ずっと話してました。

おそろしや、中国人パワー。

言葉なんて彼らには関係ない!

儲かるかどうかなんだ!

そんなことを言ってました。

 

早速、料理を注文↓
IMG_5607

中国語と英語が書かれているから
理解は出来ます。

僕の友人が適当に発注。

IMG_5594

発注の仕方も中国式。

くまさんが発注してくれました。

料理はこんな感じ↓

IMG_5605

何がどれか分かりません。

金額もよく分からない。

IMG_5604

味はまあまあ美味しい。

IMG_5599

しかし、どれも辛い。。。

IMG_5598

しかし、何がどれかよく分からない。

自分が何を食べてるのかも
よく分からない。

一体いくらなのかも
よく分からない。

ただ、きっと安い。

IMG_5593

ビールは青島ビール。

これは中国のもの。

軽くて飲みやすいんですよね。

拭いてるのは
海外のビンや缶っていつも汚れてる。

ホコリがたまってるので
拭かないといけません。笑

ここにはビールとパイチュウ(白酒)と
呼ばれるキツイ焼酎みたいなものしかなかった。

IMG_5614

久しぶりに飲みすぎました〜!

全部で30本もっ!

 

IMG_5592

奥様も英語が話せません。

 

中国人は英語なんて関係ない!!!

ビジネスが出来るかどうか。

 

ここにたくさんの中国人が
来てるからチャンスだと思って
やってきたらしい。

まだ来て数ヶ月。

 

これから、フィリピン国内に
中華レストランを広げて
いきたいらしいです。

今はトイレもない
キレイとは言えないお店。

しかし、数年後、こういった
根性のある人がフィリピン国内中に
広がっていくのかも知れませんね。

 

ビジネスの最初は
やはり根性だった。

継続するには勉強が必要。

しかし、最初に思い切って
飛び込むのは根性が大切ですね!

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 985 times, 1 visits today)