私、疲れたんです・・・(写真で言ってくる)

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1700

フィリピン人は大げさ。。。

 

写真も大げさ

 

ヘッドティーチャーから
写真付きのメッセージがきました。

「1人のティーチャーから
とてもしんどいって
連絡があったの。


今、寝ているけど
もう少ししたら
大丈夫になる
みたいだわ。」

 

というメッセージと共に送られてきた写真↓
img_7094-1

冗談か真剣なのか
分からない・・・

 

仕事の後の時間とは言え
君たちは何を
しているんだか・・・・

img_7094-3

手をマッサージしてる↑

 

しかも両手↓

img_7094-5

 

おまけに足まで↓

img_7094-4

 

頭までマッサージされてるし↓

img_7094-2

写真を見て思わず
吹き出してしまった。。。

 

大げさすぎです。

 

感覚が違う

 

今でも冗談か
どうか分からないけど
外国の人はとにかく
大げさに話しを
するものです。

 

これはフィリピン人
だけではありません。
ヨーロッパの人もアメリカ人も
東南アジアの人々も
とにかく大風呂敷を広げます。

 

日本人はその点で言えば
とても謙虚です。
むしろ過小評価をします。

 

例えば何かをプレゼントする時

 

日本人の場合
「お粗末なものですが
よろしければどうぞ」

「つまらないもの
ですがどうぞ」

という渡し方をします。

 

これが外国人であれば
「私があなたの為に
わざわざ買ってきた

とっても美味しい
ケーキよ。」
という勢いです。

 

大げさに言う外国人、謙虚な日本人

 

人の言葉をどう
受け止めるのか?
と言うことがとても大切。

 

僕はフィリピンで
鍛えられたせいかも
知れませんが
話は半分くらいで聞きます。

イチイチ全てを
丸呑みしていたら
いつもドキドキ
していないといけない。

 

楽しい話なら
そのまま受け止めますが
悲観的な話になってくると
話は半分くらいで
受け止めるくらいで
ちょうど良い。

 

これは良い悪いの問題ではなく
文化の違いなんですよね。
また相手を信じていない訳ではないんです。
そういう文化があるということ。
それだけです。

 

この写真がいい例です。
ここまでやって
「自分はいかにしんどいか」
をアピールしている。

 

微笑ましくなり
その心が可愛く思えてきます。
また、それに一緒に付き合ってマッサージをしている
彼らの純粋な心に拍手です。
(たまにアホらしくなってきますが・・・)

 

異文化の人と仕事をするということ

 

僕はフィリピン人と
一緒に仕事をするのが好きです。

とても楽しいんですよね。

ただ、その前提として
違いを自分の中でしっかりと
認識しておかないといけません。

 

違いが分かると
対処の仕方が分かってきます。

対処の仕方が
分かると腹も立ちません。

むしろ微笑ましく
なってきます。

「はは、また言ってる。
あほやな〜」
くらいに思えます。

日本人は比較的、
同じ教育を受けています。

義務教育から始まって、
高校、大学と文部科学省が
決めた教育を受けます。

テレビもビックリです。

どのチャンネルを回しても
同じような番組がやってます。
ニュースもほとんど同じ。
日本国民1億3千万人が
同じような教育、文化を持ってます。

 

一歩、外国に出たら
価値観が全く違います。

 

それがまた刺激的で
とても楽しいんですよね!
やはり海外は楽しい!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 906 times, 1 visits today)