中小企業同友会の発表を通して勉強の大切さを知る


今日も朝から
ハイテンションっ!!!
フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ      

1日1回のクリックお願いします(励みになります)


本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓

「ハイテンションメルマガ」
(登録すると元気になるかも!?)
==================================

みんなとても真剣に聞いてくれています。

 

中小企業同友会という経営者の集まりで海外進出について発表

 

 

中小企業同友会は中小企業の経営者の集まった組織で一番大きなものじゃないかなって思うんです。

その会で海外進出についてお話をさせてもらいました。

 

 

今回の発表のレジュメ↓

IMG_3304


タイトルは

「夢の実現 海外(フィリピン)事業のその後」

 

思いっきり話をさせてもらいました。

 

・30年後、自社はどうなっているのか?

 存在しているのか?

・自社で出来る海外戦略とは?

・本多が海外に行ったきっかけと経緯、考え方

・苦労したこと

 

こんな話をさせて頂きました。

IMG_3269

みんな本当に真剣に聞いてくれています。

危機感がある人は姿勢が違うんですよね。

IMG_3273

みんなとっても真剣に聞いてくれています。

 

「自社はこのままでいいのか?」

「自分はこのままで大丈夫か?」

 

こんなことを考えていただくいい機会になりました。

 

 

質問も沢山してもらい会は盛り上がりました。

IMG_3265

 

この広島同友会で話をさせていただくのは3回目なんです。

 

 

1回目は8年前

 

学習塾を多店舗展開していく時でした。

色んな悩み事を抱えながらの発表でした。

自分の中にあったのはビジョンや夢だけでした。

 

 

2回目は4年前

 

IMG_3305

 

フィリピン留学を発見したばっかりの時です。

 

「さあ! 今から新規ビジネスをやっていきます!」

って意気込んでいた時です。

 

 

しかし、これってどうなるか分からないんですよね。

新規ビジネスなので僕の中での思いつきと、まだ何も無い時です。

フィリピンにもまだ3回くらいしか行ってません。

 

 

そんな時によくもまあ、みんなにお話が出来たもんだな〜って思います。

 

しかも、みなさんもよく夢のような話を聞いてくれたな〜って感謝です。

本当にありがとうございます。

 

 

こういった発表をすることで誰が一番勉強になるのか?

IMG_3275

 

今回も含めて、フィリピン留学を通して本当に沢山の話す機会を頂けます。

その都度、真剣に準備をし、本気で話をさせてもらってます。

 

 

話をする僕自身が真剣であればあるほど

一番勉強になるのは自分自身です。

 

 

そこで僕が一番感じることは

経営は勉強をしないと上手にならない

IMG_3263

 

勉強も同じです。

人に教えてもらって真似をして賢くなっていきます。

 

英語もそうです。

発音などフィリピン人に教えてもらって初めて出来るようになってきます。

 

 

スポーツでも同じです。

柔道や剣道、ラグビー、やビリヤードなどなど

人に教えてもらって自分で何度も練習をしてみて

そして段々と上手になっていくものです。

 

経営も勉強を重ねていって、実際に試していって、上手になっていく。

 

 

自然体では経営は上手く行かないものだと痛感してます。

だから勉強をし続けていくことが大切なんだなって思うんですよね。

 

 

他の人が経営をして上手く行っているのを見ます。

ついつい、自然に上手く行っていると思いがちになりますね。

しかし、実際は思いっきり勉強をしながら努力しているんだろうなって思うんです。

 

 

ある偉大な経営者の本を読みました。

そこにこんなことが書かれていました。

「経営は年月をかけて段々と上手になっていくもの。

若い経営者が少ないのはそれが原因である。

上場企業などの経営者でもっと若い人が出てきてもいいのに年配者が多い。

それは経営というのは習得するのに年月がかかるから」

 

 

なるほどな〜

 

だから勉強しないといけないんだなって思いました。

 

理念とその浸透、事業計画書、創業の思いの見える化、仕組みづくり

決算書の読み方、マネジメント、マーケティング、自分磨きなどなど。

 

 

すぐに出来ることではないですね。

勉強を繰り返しながら紆余曲折しながらやっていくものだなって思います。

 

 

日々勉強の精神

5668_986360088116781_7548164394083143191_n

とても大切なんだなって思います。

 

上手く行っている時こそ勉強に投資をする。

 

上手く行っていないは必死で勉強をする。

 

どっちにしても思いっきり勉強をする。

だから人生は上手くいく人とそうでない人に分かれるんだろうなって思います。

 

 

人生について、経営について、仕事について

僕たちは学び続けていかないといけないなって思います。

IMG_3266

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 394 times, 1 visits today)